締切済み

これは本当のさよならなのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171398
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

付き合って半年、同時に同棲も始めたのですが、彼がうつになってしまって、90%は仕事が原因なのですが、残りは私が原因だと思います。
実家に帰ってしまって。その時理由が分からず喧嘩してしまい、「別れよう」といわれました。それからはずっと着信拒否、メールも返信なし、私はどうしたらいいのでしょうか?絶対別れたくありません。実は私もうつ(強迫性なんとか依存症)と医師に言われました。私は病院に通って薬をもらって飲んでます。彼はどうしているのでしょう?実家に電話しても仕事は行ったり、行かなかったり。グターっとしているとのこと。ご両親にもあまり連絡取らない方がいいような雰囲気なので、なかなか掛けずらいです。彼に逢いたいです。声が聞きたいです。私の担当医師はしばらくそっとしておいた方がいい。といいます。でも、このまま自然消滅になってしまうのではないでしょうか?
10日会社から帰ったら、彼の荷物がなくなってました。鍵もポストに入ってました。
それからあわてて連絡したのですが、相変わらず着信拒否とメールの返信なしです。もう無理なのでしょうか?真相を知りたいし、やり直したい気持ちでいっぱいです。彼は今どんな心境なのか経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。私、ものすごく嫌われているんですよね。
同様の体験談等ありましたら、どうか教えてください

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (90/340)

三度目ですがryona_sです(何回出てくるんだか…)
一ヶ月も連絡なしなのですね。
それはおつらいでしょう。
別れの理由を知りたいと思うことはわがままではありませんよ。
連絡を断つほうがよっぽどわがままだと思います。
無理を通せば道理が引っ込む、というとおりあなたがその分の
負担を背負わされているに過ぎません。

彼の支えになってあげたいこと、会いたいことは彼を思っていれば
当然ですが、当の彼にその意志がないのならば、それは残念ながら
愛情の押し付けになってしまいます。
あなたが悪いわけではなく、相手のあることですから、そこは
引かなければならないものと考えましょう。
そうしなければ、いつまでもあなただけがつらいままですから。

あなたが連絡をやめるようになれば、向こうのほうが気になって
連絡してくる可能性はあります。
その時、あなたが落ち着いた声で対応すれば、彼の負担も少しは
減るかと思います。
が、「俺がいなくても平気なんだ」と誤解をされるかもしれず、複雑です。
無理につくることはせず、けれども彼と落ち着いて話ができれば
充分だと思いますよ。

あくまで、私の感想なのですが…。
このまま何の連絡もなくても、彼は自分のしたことは一生忘れません。
あなたと同じように、相手を責める気持ちと、申し訳ない気持ちの
両方を抱えていることと思います。
かわいそう、とは思わないで下さい。
それが彼の選んだ行動であり、言ってしまえば自業自得です。
いっそ彼の実家を訪ねて、一発殴ってやるくらいでちょうどいいかも
しれません。
彼も彼の意志でもって拒否を繰り返しているわけですから、あなたも
自分の意志を通したいのなら行動していいです。

今できるのは、彼からの行動を期待しないこと。
その上で、自分のこころの安定を考えること。
あ~あ、ダメな男だったんだなぁと思えるくらいになるといいですね。
何度も長々と失礼しました。
お礼コメント
kokoro05

お礼率 86% (33/38)

何度も何度も出てきて回答お願いしたい気持ちです。

彼は戻ってこない…。そう思わないといけないですね。

今日は、心がかなり落ちてて、彼のことを考えない日や時間はないのですが、なぜか、心が不安定で、生きていたくない、いなくなりたいと
一日、仕事しながら考えていました。

いっそ、嫌いになれれば一番いいのですが、辛いです。
彼から連絡あることを期待しないように努力します。
投稿日時 - 2008-07-14 21:32:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (90/340)

再び#1です。
そっとしておけば彼はかえってくるか?ということですが、それは
彼にしか解りません。
ただ、今はそっとしておかないとかえってくることはないんじゃないか
と私は思いました。
彼を追い詰めてはいけません。
おそらく、別れようと言われたときに理由が解らないあなたは必死に
彼を問い詰め、もしかしたら責めるような聞き方をしてしまったかと
思います。
繰り返しになりますが、鬱の人にプレッシャーを与えてはいけないのです。

彼氏彼女というのは、自分に近しい性質をもった同士であることが多いです。
つまりあなたも彼も鬱傾向が強く、お互い良くない方向で影響を
与え合ってしまう可能性が高いということです。
着信拒否をしているということは、彼は相当追い詰められています。
そこまで追い詰めた原因がすべてあなたというわけではありません。
ただ、今まであなたが彼を受け止めてあげられたなら、彼も拒否しなかった
であろうと考えます。
なので、彼を受け止めるにはまず、あなたが安定すること…と思ったのです。

付き合いと同時に同棲をした経緯は解りませんが、同棲というのは
悪い面がかなり見えてしまうものです。
元は他人ですから相容れないところが数多く出てきて、負担になりますよね。
それも今回のことの原因でもあったかもしれません。
なので、いきなり付き合いも同棲も元に戻したいとは考えない方がいいです。
まずは彼が連絡を取るようになってくれるのを待つしかありません。

ただ、彼は一方的に何もかも断つほど、自分のことしか考えられなくなっています。
そのような人間に、実は誠意は期待できません。
彼が何も説明してくれなくても乗り越えられる自分になることが、本来は
望ましいのです…。

あなたの望む「彼がかえってくる方法」の答えはありません。
おそらく彼自身にも解らないことでしょう。
話を大きくしすぎかと思いますが、世の中のこと全てには理由は与えられません。
納得できないまま終わることの方が多いのです。
ただ私はすがりつくようにして無理につなぎあわせても、幸せには
なれないことを知っています。
なので「今はそっとしておいたほうがいいと思う」としか言えません。
どちらにせよ最後には、あなたが後悔することのない範囲で、あなた自身が
どうしたいのかという意志のもと行動して下さい。
偉そうですみません。
お礼コメント
kokoro05

お礼率 86% (33/38)

連絡を絶たれてから1か月、その後2.3日おきに自分の身の周りにあった出来事等をメールしてました。
彼に今の状況を聞くことは不可能。
誠意なんて考えられない。
なんで嫌いになれないんだろう。
逢いたい、声が聞きたい、彼の愚痴を聞いてあげたい。
そうすることで、私は楽になれる。
私のわがままですね。

いつか彼は今回した事を思い出して、謝りの電話の一つくらいはしてくれるでしょうか?

その時に元気に私が答えてあげれたら彼の気持はホッとするでしょうか?

それとも、それすら思い出さないのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-14 19:30:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (90/340)

ご自分を責めても彼は戻ってきません。
彼が鬱であるというのなら、それを包み込めるような人間に
ならなければなりませんよね。
ならばまず、自分の精神状態を安定させることでしょう。

今の彼はカラに閉じこもってしまっています。
外側から叩けば叩くだけ、かえって堅く閉じますよ。
鬱の時は、外部からの圧力が何よりつらいものです。
彼を想うのならばやはりそっとしておいてあげて下さい。
彼の気持ちを尊重できないのなら、それはただのエゴです。
お礼コメント
kokoro05

お礼率 86% (33/38)

そっとしておいたら、彼は帰ってきますか?
元にもどりたいです。方法はないですか?
投稿日時 - 2008-07-13 10:49:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ