• 締切済み

自己破産の手続き期間

義理の両親が 自己破産をしたんですが 最終的な手続きがまだ終わっていないらしく… 申請をだして八ヶ月たちます そんなにかかるもんなんでしょうか? 手続きが終わるまで同居する予定なんですが あまりにも遅いので参ってます

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず「破産宣告」は出たのでしょうか? 最終的な手続きとは「免責決定」の事でしょうか? 破産者と認めるというものはすぐに出ますが免責決定に付いては1年ほどかかると思われた方がいいですよ。。

回答No.1

実は私自身、現在債務整理を考えています。 なので、『債務整理』で検索すると、いろいろな法律事務所の HPなどが出てくるので。一度みてみると 免責決定までの流れなどが出てくると思います。 免責決定前の債務者本人と裁判官との面接からの期間だけで 2ヶ月~4ヶ月となっているので、その前にもいろいろな 手続きがあるため、最初の手続きを始めてから 免責決定まで8ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか? 参考になるかどうかわかりませんが・・・ わかりにくい文章ですみません。