• ベストアンサー

俺はオタクですか

自分はひぐらしの怖い要素や推理要素やストーリー性などが好きで萌えが好きなオタクと見られたくないんですが、やっぱし見ただけでオタクなのでしょうか? でもやっぱりひぐらしは見ただけでオタクと見る人が多いようで、悩んでいます。 というか、自分も最初はひぐらしはグロイし萌え要素が入っているので気色悪いと思っていたのですが、暇だったので見てみるとかなり素晴らしい作品だったんです。 はっきり、らきすたとか萌えとか嫌いだし興味がないんですけど、というか、オタク趣味自体興味が無いんですけど、やっぱし、もう見てしまったのでオタクで見られてしまうのでしょうか??オタクにだけは見られたくないし、なりたくも無いんですが、どなたか教えてください。

noname#62822
noname#62822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

人は自分と同じか違うかを分類し、違うものは「積極的に切り捨てようとします」。 即ち、実際はオタク趣味と言われる趣味を持っていても、それが他人に評価されて、切り捨てられる分類として評価されるかです。 で、質問に戻ってみると… ひぐらしのなく頃にを、全く知らない他人が評価しようとすると、まず真っ先に目に付くのが可愛らしい絵柄のヒロイン達になります。 これは非常にわかりやすい「オタクと判断し切り捨てられやすい要素」です。 ここで評価者の選択肢は二つです。 一つは実際にひぐらしのなく頃にを全くしらない評価者が、その魅力を理解することで「同士として切り捨てない」という判断をする事。 もう一つは、とりあえず可愛らしいヒロインの絵があるんで、その時点で「オタクとして切り捨てる」という判断をする事 評価者の理解力としては、どちらが難易度が低いか?といえば明らかに後者です。 女の子のキャライラストをずらっと並べて「はい!オタク番組ですね!」と説明する事は5秒あればできます。 推理要素・ホラー要素は半端ではない出来である…というのを説明する事はどれだけ時間がかかるかわかりません。 という事で、実際の内容としてひぐらしの魅力がどれほどあったにせよ、一般の人がその理解にたどり着くことは無く、単に上辺の部分で「はいオタクだね」と評価されてしまうのが現実です。 特にまだ秋葉原連続通り魔殺人事件の記憶も生々しい現在。 オタクへの風当たりは強く、それに理解を示すのには抵抗がある人も多いです。 (しかし報道を聞くに、ネット掲示板常連に悪いイメージが付くならばまだ話はわかるにせよ、何故かアニメもゲームも何もかもひっくるめたオタクに非難が集まっている。実際の一般人に対するオタクの詳細な理解自体が放棄されている証拠) しかもひぐらしには猟奇的なシーンもある事から、尚の事例の事件に結び付けたがり、「切捨て」を積極的に行うでしょう。 (これもホラーという物語としての猟奇殺人と、通り魔連続殺人という本質が全然違うものを正しく理解する事が放棄されている証拠) という事で、質問者さんは残念ながら理解ない大半の人からオタクと認識され、切り捨てられざるを得ない状態です。

その他の回答 (4)

  • mostbaka
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

(暇だったので見てみるとかなり素晴らしい作品だったんです)<オタクじゃない人は、暇なときでも見ませんよ。十分オタクです。 ひぐらし、らきすたの内容をを知っている時点で、オタクです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

観た観ないじゃなく あなたは十分アニオタです^^; だって「ひぐらし」とか「らきすた」って言葉が出る時点でアニオタです。 じゃなきゃ知りません^^; やったね(・∀・)ニヤニヤ

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

文章から見ると、質問者さまは少なくとも中学生以上の年齢だと思いますが、どうやったらそのような狭い見識を身につけられるのか不思議です。 少なくとも、私のような40代のおじさんから見ると、「ものすごく子どもだなあ」と思います。 あなたの言ってることは、「梅干しがおいしいと思ってしまった。僕は、世界でエコノミックアニマルと呼ばれさげすまれている日本人になってしまったのだろうか」という悩みと同レベルです。 あなたがオタクをキライなのは、これは仕方がありません。あなたにとってオタクとは「萌えアニメに夢中になっている気持ち悪い人」なのでしょう。 私自身は、その認識が間違っていると断言できますが、おそらくあなたは納得できないでしょうね。 ということは、「あなたの認識の中のオタク」に限って言及するならば、あなたは「オタク」になっちゃったんですよ。自業自得ですね。 もうひとつ別のたとえをするなら、「天皇が神であり、天皇陛下に逆らうようなやつは国賊であり非国民である」という認識の中でなら、「国民は平等であるべきだ。天皇が神は誤りだ」という視点に目覚めてしまえば、その人は、その人の認識の中では「非国民」でしょ。 そういうことなんです。

回答No.1

大丈夫。ならないですよ。 というか、今の日本で、オタク要素の無い人なんていないんじゃないかしら? オタクの境界線なんてあいまいですよ。 例えばエヴァ好きとかFF好きって聞いて、オタクと思う人、そうでない人いるでしょうし。 ってことではなく、オタクに見られたくないんですよね。 そもそも○○オタクというように、ひとつのものに突出してのいるのがオタクの原点(?)な気がします。 「おまえ、普通なのにひぐらしに関してだけはおたくだよなぁ」といわれるのが理想ですかね? そのためにはやはり、その話をするときは、他の美少女系とかは知らないと(名前出すとむしろオタクに思われちゃうかも。)いうことを強調して、その作品の物語性の良さを語るしかないんじゃないでしょうか。 あとそれと関係性のある、他の小説なりホラー映画なりに関連付けて話してみれば、その人からオタクとは思われないんじゃないでしょうかね。 勝手に色々考えてみましたが(笑)

関連するQ&A

  • 萌え系ではなく面白いアニメ

    萌え系ではなく、面白いアニメ教えてください 美少女物や、ほのぼの系と言いつつ、ストーリーが手抜きなだけの作品などは自分の好みではないので、それ以外なら萌え要素が含まれていても大丈夫です できれば、話数があまり長くないものでお願いします 今まででアニメをみてきてあまりなかったのですが、ストーリーが難解な作品なんかも教えてください 一応私がみて、好みだったものと、好めなかったものをあげておきます 好きだったもの・エヴァ、鋼の錬金術師、ブレンパワード、ひぐらし、ラーゼフォン、トップをねらえ、デスノート、ヒカルの碁など、、、 好めなかったもの(ほとんど最後までみてません)・グレンラガン、らきすた、ハルヒなど、、、

  • ひぐらしのなく頃にはオタク傾向?

    自分はアニメは見ない方なのですが、「ひぐらしのなく頃に」にはまりました。そこで質問なのですが(オタクの方には失礼ですが)、ひぐらしのなく頃にはオタク傾向ですか? 今まではまったアニメは遊戯王ぐらいしかありません。 また、ひぐらしには萌え要素がほんの少しありますが、そこには全く興味がありません。と言いますか、萌えなどにも興味はありません。 ひぐらしの怖さや、ミステリアスなところに惹かれました。 ちなみに、ミステリアスな作品も全く見たことが無かったです。(興味が無かった) こんな自分はオタク傾向ですか? どなたかご意見をお聞かせください。お願いします。

  • お勧めアニメ

    CLANNADを観たのがきっかけでアニメに興味が出ました。泣きました そこからAIR、Kanon、らきすた、ハルヒ、ローゼン、ゼロ使い、シャナ とらドラ、けいおん、ハヤテのごとく、半月、ひぐらし&うみねこのなく頃に・・・など観ていきました。 一番良かったのがCLANNADとハヤテとひぐらしです。 こんな自分に合いそうなアニメはありますか? ロボット系とスポーツ系は苦手です。

  • 私におススメなアニメ

    「エヴァンゲリオン」「ブラックラグーン」「涼宮ハルヒ」 この3作品がとても面白いと感じたんですが、この3作が好きならこれもおススメだよっていうアニメ、教えて頂けませんか? いわゆる「萌えキャラ」要素には全く興味がなく、アニメ自体そんなに詳しくないのですが、とりあえずストーリー性重視がいいかもです。小学生のころは「るろうに剣心」が好きでした。 こんないい加減な感じですが、おススメあればよろしくお願いします。

  • オススメの本

    最近読書に興味を持ち始めました。でも今まであまり本に触れていなかったのでどの作品が面白いのかよく分かりません。オススメの本を教えてください。好きなジャンルはミステリーや推理・サスペンス物で出来れば日本の作品がいいです。恋愛物はあまり好きではありません。 読んでみて面白かったのは「告白」。被害者・加害者・第三者と色々な視点に分かれていて読みやすく感じました。凄く続きが気になりどんどん読み進められた作品でした。 逆にあまり面白くないと感じたのは「謎解きはディナーの後で」。話題になっていたので読んでみたのですがほとんどストーリーの流れも同じような感じで読みやすさはあったけどストーリーとしては退屈でした。 上記以外の作品で読みやすく、ストーリーもオススメという本を教えてください。

  • ひぐらしのなく頃にのゲームについて

    最近、ひぐらしのなく頃にという作品に興味があり、ゲームの1番最初の物をプレイしたいなと思っているのですが、どこかでダウンロード出来ないでしょうか? 他ハードへの移植もあれば教えて下さい。

  • ノベルゲーのオススメ作品を教えてください!

    最近ノベルゲーに興味が出たのですが、皆さんのプレイした中で オススメだった作品を教えていただけたらなと思います。 ストーリーは出来れば恋愛要素があっても、恋愛メインじゃない方が嬉しいです。

  • おすすめのアニメを教えてください

    世界観(舞台)が現代のアニメで面白い作品があれば 教えて頂きたいです。 私の嗜好、今まで見た中でお気に入りの作品は 以下です。 N・H・Kにようこそ! おジャ魔女どれみ CLANNAD AFTER STORY けいおん! とらドラ! 東のエデン ひぐらしのなく頃に解 以上ですが、見てわかると思いますが 現代の設定であれば、魔法等の非現実的な要素が 入っていても構いません。 良い作品にジャンルは関係ないと思いますが それだと際限がないので、 今回は設定させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 四畳半神話体系って何だったんでしょうか?

    四畳半神話体系というアニメを観ました。 あれってパラレルワールドになった理由って何なんでしょうか? 最初「ひぐらしのなく頃に」と同じような感じなのかなと思ってましたが、このアニメってただただパラレルワールドになってるだけで、その理由がなかったように思えます。 この作品って、どういう世界観なんですか? 作品自体は好きなだけに気になって仕方がありません。

  • BL漫画を探しています

    最近ボーイズラブに興味を持ち始めた者です。 書店やamazonでBLコミックを探しているのですが、 どうやらストライクゾーンが狭いみたいでなかなかこれだ!という作品に出会えません。 個人的に惹かれる要素としては、 ・絵柄があっさりしている 言葉で説明しづらいのですが、いかにも少女漫画という感じの麗しい(?)絵柄が得意ではないです。 いいなぁと思うのはユキムラさんや腰乃さんの画風です。 ・ノンケ 男性への恋愛感情に対する葛藤に惹かれます。 …という感じです。 今のところ読んだ漫画はユキムラ先生の「Rush!」のみですが、 絵柄、キャラ、ストーリーとてもよかったです。 まだ読んだ数も少ないので、食わず嫌いなのかもしれないですが、 もし上記の要素を持ったオススメの作品があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう