• ベストアンサー

俺はオタクですか

自分はひぐらしの怖い要素や推理要素やストーリー性などが好きで萌えが好きなオタクと見られたくないんですが、やっぱし見ただけでオタクなのでしょうか? でもやっぱりひぐらしは見ただけでオタクと見る人が多いようで、悩んでいます。 というか、自分も最初はひぐらしはグロイし萌え要素が入っているので気色悪いと思っていたのですが、暇だったので見てみるとかなり素晴らしい作品だったんです。 はっきり、らきすたとか萌えとか嫌いだし興味がないんですけど、というか、オタク趣味自体興味が無いんですけど、やっぱし、もう見てしまったのでオタクで見られてしまうのでしょうか??オタクにだけは見られたくないし、なりたくも無いんですが、どなたか教えてください。

noname#62822
noname#62822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

人は自分と同じか違うかを分類し、違うものは「積極的に切り捨てようとします」。 即ち、実際はオタク趣味と言われる趣味を持っていても、それが他人に評価されて、切り捨てられる分類として評価されるかです。 で、質問に戻ってみると… ひぐらしのなく頃にを、全く知らない他人が評価しようとすると、まず真っ先に目に付くのが可愛らしい絵柄のヒロイン達になります。 これは非常にわかりやすい「オタクと判断し切り捨てられやすい要素」です。 ここで評価者の選択肢は二つです。 一つは実際にひぐらしのなく頃にを全くしらない評価者が、その魅力を理解することで「同士として切り捨てない」という判断をする事。 もう一つは、とりあえず可愛らしいヒロインの絵があるんで、その時点で「オタクとして切り捨てる」という判断をする事 評価者の理解力としては、どちらが難易度が低いか?といえば明らかに後者です。 女の子のキャライラストをずらっと並べて「はい!オタク番組ですね!」と説明する事は5秒あればできます。 推理要素・ホラー要素は半端ではない出来である…というのを説明する事はどれだけ時間がかかるかわかりません。 という事で、実際の内容としてひぐらしの魅力がどれほどあったにせよ、一般の人がその理解にたどり着くことは無く、単に上辺の部分で「はいオタクだね」と評価されてしまうのが現実です。 特にまだ秋葉原連続通り魔殺人事件の記憶も生々しい現在。 オタクへの風当たりは強く、それに理解を示すのには抵抗がある人も多いです。 (しかし報道を聞くに、ネット掲示板常連に悪いイメージが付くならばまだ話はわかるにせよ、何故かアニメもゲームも何もかもひっくるめたオタクに非難が集まっている。実際の一般人に対するオタクの詳細な理解自体が放棄されている証拠) しかもひぐらしには猟奇的なシーンもある事から、尚の事例の事件に結び付けたがり、「切捨て」を積極的に行うでしょう。 (これもホラーという物語としての猟奇殺人と、通り魔連続殺人という本質が全然違うものを正しく理解する事が放棄されている証拠) という事で、質問者さんは残念ながら理解ない大半の人からオタクと認識され、切り捨てられざるを得ない状態です。

その他の回答 (4)

• mostbaka
回答No.5

(暇だったので見てみるとかなり素晴らしい作品だったんです)<オタクじゃない人は、暇なときでも見ませんよ。十分オタクです。 ひぐらし、らきすたの内容をを知っている時点で、オタクです。

• ameru2007
回答No.4

観た観ないじゃなく あなたは十分アニオタです^^; だって「ひぐらし」とか「らきすた」って言葉が出る時点でアニオタです。 じゃなきゃ知りません^^; やったね(・∀・)ニヤニヤ

• ASAYOSHI
回答No.3

文章から見ると、質問者さまは少なくとも中学生以上の年齢だと思いますが、どうやったらそのような狭い見識を身につけられるのか不思議です。 少なくとも、私のような40代のおじさんから見ると、「ものすごく子どもだなあ」と思います。 あなたの言ってることは、「梅干しがおいしいと思ってしまった。僕は、世界でエコノミックアニマルと呼ばれさげすまれている日本人になってしまったのだろうか」という悩みと同レベルです。 あなたがオタクをキライなのは、これは仕方がありません。あなたにとってオタクとは「萌えアニメに夢中になっている気持ち悪い人」なのでしょう。 私自身は、その認識が間違っていると断言できますが、おそらくあなたは納得できないでしょうね。 ということは、「あなたの認識の中のオタク」に限って言及するならば、あなたは「オタク」になっちゃったんですよ。自業自得ですね。 もうひとつ別のたとえをするなら、「天皇が神であり、天皇陛下に逆らうようなやつは国賊であり非国民である」という認識の中でなら、「国民は平等であるべきだ。天皇が神は誤りだ」という視点に目覚めてしまえば、その人は、その人の認識の中では「非国民」でしょ。 そういうことなんです。

回答No.1

大丈夫。ならないですよ。 というか、今の日本で、オタク要素の無い人なんていないんじゃないかしら? オタクの境界線なんてあいまいですよ。 例えばエヴァ好きとかFF好きって聞いて、オタクと思う人、そうでない人いるでしょうし。 ってことではなく、オタクに見られたくないんですよね。 そもそも○○オタクというように、ひとつのものに突出してのいるのがオタクの原点(?)な気がします。 「おまえ、普通なのにひぐらしに関してだけはおたくだよなぁ」といわれるのが理想ですかね? そのためにはやはり、その話をするときは、他の美少女系とかは知らないと(名前出すとむしろオタクに思われちゃうかも。)いうことを強調して、その作品の物語性の良さを語るしかないんじゃないでしょうか。 あとそれと関係性のある、他の小説なりホラー映画なりに関連付けて話してみれば、その人からオタクとは思われないんじゃないでしょうかね。 勝手に色々考えてみましたが(笑)