• 締切済み

SNSなどの漫画家ファンコミュティのトップ画像

ある漫画家のファンコミュニティを管理しているのですが、参加者から トップ画像の使用(コミックの表紙です)は違法だと言われて、 対処を迷っています。 営利目的ではないので、たとえばSNSの運営側から警告でもない限り、 個人的にはそのまま使いたいのです。 一方で、ファンである作者に仇をなすようなことはしたくありません。 ファンコミュニティのトップ画像で、作品の画像を使うことは 作者にどのような不利益をもたらすでしょうか? (ファンコミュニティの宣伝に使っていることになる??でしょうか)。 もしくは、このまま使いたいので了承して欲しいといいたいのですが それは間違っているでしょうか。 いうとしたら、どのように言うのがいいでしょうか。

みんなの回答

• ddg67
回答No.1

違法ですよ その画像を見るには本を買わなければ見れないですが、それがネットで見れるわけですから、作者の収入が減ります。 ファンだから何やってもいい、って事はありません。 了承して欲しいのなら、作者に許可を取りましょう。 許可してくれる作者もいます 以前、ゆうきまさみ氏に許可を得た事があります、20年前だけど(^_^;

riruririri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンだから、不利益なことはしたくないし、 コミュニティを通して作者になにか恩返しできればと思っての運営なので 何をしてもいいなんて、夢にも思っていないですよ。 でもコミックの表紙は、アマゾンなど多数の販売サイトで使われていますよね。 本当に、これで作者の収入が減るのでしょうか?