• 締切済み

市販されている書籍の表紙の転載について

著作権法第32条についてお伺いしまします。 当方、とあるwikiの管理人をしているのですが、書籍の表紙(Amazonや出版社公式HP等で公表されている)を画像ファイルとしてwikiに貼り使用することは可能でしょうか。表紙以外を使用する予定はありません。 wikiの内容は使いたい書籍の内容に関するまとめであり、用途はTopページに配置して販売ページへリンクさせる宣伝目的です。 なお、wikiの内容自体は一応大丈夫という状態になっております。黙認ではありますが。 問題は表紙だけで。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.4

販売促進につながる行為であれば 直接 著作権者 その代理人(出版社等)に問い合わせるほうが最善の策だと思います。 「どうぞどうぞ」と喜んで無償提供してくれるかもしれません。

  • sekiaka
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

いろいろな意見はあると思いますが。 おそらく、表紙についても、一般に文章はあっても短いがある程度長い文章なら著作物、絵は著作物、写真は著作物と肖像権、などの問題はあるでしょう。 しかし、慣行として、アマゾンへのリンクなどでは表紙の縮小画像が表示されますし、特に問題は生じない可能性は高いと思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

雑誌には 「本書の無断複製(コピースキャン、デジタル化等)並びに無断複製物の譲渡及び配信は、著作権保護上での例外を除き禁じられています。」 「また、本書を代行業者等の第三者に依頼して複製する行為は、たとえ個人や家庭内での利用であっても一切認められておりません。」 とほぼ記載されていますので、まず不可能と思ってください。 なお、同人誌等も同様で、雑誌以上に厳罰化(警察に通知等)の傾向が強まってます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

wikiはOKであっても、雑誌の版権元に許可を得るのが普通なのでは? 許可を得ずに表紙を貼ると、 著作権侵害行為等の問題で記事自体全面削除になる可能性もあり得ますが...

ku20144m
質問者

補足

第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。 と、あるので公表されてるから大丈夫かなーって思ってるんだけどどうなんだろうという感じなのですが、要許可なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 書籍記載イラストのWebでの無断転載について

    ある書籍(jrrc委託でない)に記載されてるイラストを団体活動(Webページ、宣伝など) に使用したいと思うのですが、この場合、無断利用は出来るのでしょうか? それとも著作者に問い合わせて許可を得る必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 書籍名の著作権の所在と扱いについて

    書籍名の著作権の所在、その用途についての範囲について分からずに、困っています。 例えば、何かの書籍を発行する場合、何々を書いた誰々の書籍、というような販促に関わる宣伝文句はどの程度、またはどの範囲まで使えるものなのでしょうか? Aという書籍があり、その出版契約が切れた後に別の出版社からAを書いた誰々ということを、書籍の帯や媒体の広告(例えば新聞など)で使用するのは著作権上問題があることなのでしょうか? 仮に、そのAという書籍タイトルを出版契約が切れた出版社が著者との間でやり取りを行い、最終的には出版社側の案が採用されたものであった場合、その書籍タイトルをやり取りがあったとはいえ最終的決めた出版社サイドには、何らかの著作権の権利が存在し、その書籍名を別の出版社から出すBという書籍の宣伝のために書籍の帯や媒体での広告には使うのは少々問題があるのではと言われました。 そうなると、出版契約が切れても、そのAという書籍に対する著作権利者には書籍のタイトルは除かれ自由に使えないということになり、腑に落ちなません。 ちなみに、出版契約が切れるほうの出版社と交わした出版契約書は、 http://www.jbpa.or.jp/contract.htm 上記のURLにあります社団法人日本書籍出版協会の出版契約書の雛形とほぼ内容は同じものです。 よく、書籍とか他のメディア(CDなどの音楽や映画など)では、前作のタイトルを出し、それを手がけた誰々の作品、というように使われているのを見かけますので、書籍はまた何か特別なルールがあるのでしょうか? また、タイトル(のみ)に関する著作権というのは存在するのでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 貴方なら、どのような書籍や文庫を読みたいと思われますか?

    12月に出版が決まったものなのですが  まだ表紙カバー等は編集中です もし、貴方ならどのような書籍や文庫に興味を抱き  読んでみたいなぁと思われますでしょうか 本の表紙や内容など何でも構いませんので  お聞かせください

  • 書籍の表紙のスキャン方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 ・ScanSnap SV600、ScanSnap Home、Windows11 書籍の見開きページはスキャンして分割できますが、表紙と裏表紙は見開きページの半分のサイズなので、シームレスなスキャン方法がわかりません。 方法として、①表紙と本分とを個別にスキャンし、後に結合する ②表紙のスキャンの際、表紙と同じ紙を横に用意してスキャンし、後にその紙の部分を削除する  これらの方法しかないでしょうか? 表紙のセッティングの方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 小説の表紙デザインに対する著者の権限・意向について

    小説家志望です。小説作品の出版に関して気になることがあります。 小説の表紙、いわゆるカバーデザインを考えてくれるのが、依頼を受けた装丁家やブックデザイナーの方というのは存じているのですが、自分の作品の表紙のデザインについて、出版社・デザイナー側は作者側の意見をしっかり汲み取ってくれるのでしょうか? 例えば、「ラノベやアニメっぽかったり、絵本みたいな表紙絵にするのはやめてほしい」とか「写真を使ったものにしてほしい」とか、 そういった著者(=著作権を持っている人)自身の、表紙デザインへの意見や要望は、ちゃんと尊重・反映されるのでしょうか? 自分が現在執筆している作品は、アメリカを舞台とした重めの作風のオカルトミステリー・ダークファンタジーなので、 もしも出版が決定した際は、あまりライトノベルみたいな安っぽい絵などを表紙に使われたくありません。 しっかりと自分の作品内容に合った表紙にしてもらえるのでしょうか? また、出版社によって小説・書籍の表紙デザインに関する方針に違いはあったり等はしますか?

  • 探している本(書籍)のタイトル教えてください!!

    本の表紙・著作者・出版社・出版日が不明です。 わかっているのは内容で、本の内容はたしか、 ある博士?が手紙の束を一枚一枚読んでいき、その手紙に書かれていた言葉(呪文?)みたいなのを叫んでは何も起こらず、博士は落胆し次の手紙を呼んで叫んでは捨てていくことを繰り返している。老博士?は若返るため?の研究をしていて、そのため手紙に書いてある呪文を叫んでは何もおきず落胆する・・・・というような内容だったと思います。 もしも知っていましたら教えてください。

  • 転載による著作権違反について

    ゲーム攻略情報を扱うwikiの編集をする際、情報不足を補う為、他のホームページから転載をしてしまいました。 この事で転載元の方から転載者である私に対し、著作権違反である事を指摘されております。 wikiは不特定多数で利用できるもので、私の管理しているものではなく、私的利用のものではありません。 wikiへ転載した内容について、私が記述した事や著作権を主張する事は無く、私自身に利益は一切発生しません。 wikiの管理人の方に問い合わせたところwikiの著作権についてwikiには明記されていませんが、wikiの性質上著作権を主張する事は無く、GFDLとするとの事でした。 転載先のwikiの該当ページは現在全て削除されています。 転載元のホームページは引っ越された為、転載当時のホームページは現在残っていませんが引越し先で同様の内容を掲載されています。 といった状況なのですが、 まずこれは著作権違反という事になるのでしょうか? 違反である場合、私は訴えられてしまうのでしょうか。また訴えられた場合どのような罰則がありますでしょうか? まず謝罪はしましたが今後どのように対応してよいかとても不安です。 すみません、よろしくお願いします。

  • 書籍の中古取引を契約で制限できるでしょうか

    正規に購入した書籍を古本屋等に売却することは著作権法26条の2、第2項の1号で認められていると思うのですが、これを著作者と一次購入者との間の契約で制限することは可能でしょうか? 言い換えれば、上記著作権法の条文は強行規定でしょうか。 具体例を上げると、「この書籍は、他人や古本屋への譲渡を禁じます」といった内容は有効かどうか、ということになります。

  • フォトファニアの画像の著作権について。

    読んでくださってありがとうございます。 著作権について教えてください。 http://www.photofunia.com/ こちらのフォトファニアというページで こちらの画像を作成しました。 http://tanosii.t-dn.com/images/tanosikyuzitunosugosikata.jpg この画像が大変気に入ってしまいました。 そこで、KDPというサイトで電子書籍を出版するのですが、 その表紙に使いたいと思いました。 フォトファニアに英文で3通メールを出しましたがお返事を いただけませんでした。 フォトファニアはオンラインのソフトとみなし、 ソフトで作った画像を表紙に使用してよいのでしょうか? 私の友人はみんな問題ないといいますが心配です。 著作権に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • Ebayで海外に漫画を売るショップを作りたいのですが、Amazonやセ

    Ebayで海外に漫画を売るショップを作りたいのですが、Amazonやセブンショッピングにある漫画の表紙画像をコピーして使用したいのですが著作権上問題ありますか? Ebayで海外に漫画を売るショップを作りたいのですが、Amazonやセブンショッピングにある漫画の表紙画像をコピーして貼り付けたいのですが著作権上問題ありますか? Ebayでも漫画を売るサイトはいくつかあるのですが、表紙の画像を掲載している人もいます。 本の売り上げに貢献することなので著作権上問題がありますが黙認の状態なのでしょうか? 漫画を売るために表紙の画像を使っている人は出版社等に許可を貰っているのでしょうか? また許可を貰うべきでしょうか? よろしくおねがいします。