• ベストアンサー

削除するのがメンドクサイ・・・・

rarファイルを開くために、Lhaplusというのをインストールしたのですが、zipまで関連づけられてしまい、開くたびにデスクトップに勝手に解凍されてしまいます。 いちいち削除するのがメンドクサイです。 以前は解凍されることなく開けたんですが、この状態に戻すにはどうすればいいですか?

• uaqa
  • お礼率66% (124/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

違う解凍ソフトのインストールを推奨します。 LHmeltingやExplzhなら、ダブルクリックで勝手に解凍することはないです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020058.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 尚、LHmeltingには必要なライブラリのインストール機能がないので、こちらも併せてご利用下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se309570.html 下は上記の処理を自動化したツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se278712.html

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

先づ解凍先の設定。 解凍設定1の左側で、解凍先フォルダ「解凍時に指定する」にチェックが入ってますか? ZIPに関連付けされた設定の解除。 関連付け/シェルから「関連付け(解凍)」で、ZIPのチェックを外すかZIPの文字部分にカーソルを合わせて「青反転」させた状態で下の削除をクリック。 そして最後に「適応」~「OK」で全ての設定は反映されます。 「OK」をクリックしただけなのでは? 「適応」をクリックしないと駄目。

• umimon
回答No.1

Lhaplus本体を”スタートメニュー>すべてのプログラム”から起動し、”一般設定”の関連づけ、から”zip”のチェックマークをはずし、[OK]を押します。これで関連づけが従来のWindowsの解凍形式に戻ります。

uaqa
質問者

補足

それができないんです。 それをやっても変わらないし、もう一回Lhaplusを起動するとzipにチェックがついてるんです。