• 締切済み

超絶技巧

皆さんが知っている超絶技巧曲を教えてください。 私は黒鍵と幻想即興曲の速度は絶対音響装置絡みだと思うし、ショパンのノクターンのどの曲かや『道に迷って(数えてみると5声でした…)』は絶対指の関節を5本それぞれ外さないと無理だと思います。『楽興の時』の、昔ラジオ番組であっていた楽章(今日NHKクインテットであってた楽章)やショパンの原典版ワルツも厳しい曲があるし(明らかにナチュラルなポジションじゃ無いだろ)、チャレンジャーがいたのか、エレクトーンでもないのにカルテット曲を(全音ピアノピース パッヘルベルのカノン4声。しかも両手で同じ音を弾かなきゃならなかったり。)ピアノ譜で指示してあったり。世の中とんでもない楽譜があるものです。 『こりゃ人間じゃないだろ』ってやつを期待します。 また『お前それは見栄の張りすぎだろ』『それは人間ではないだろう』といえるほどの超勘違い進度誤答を聞かせてください。 斯く言う私も、オースティン『アルプスの夕映え』を3年生(『エリーゼの為に』と間違えてた)で弾けたと、勘違いしたことがあります。先生と医師を呼ばれ、指をまじまじと見られました。本当は5年生でした。また、ピアニストは交響曲譜(オケ)を独奏しているのだと、本気で思い込んでいた頃もありました。 私も実は勘違い経験アリアリですが、自他共にウける奴を期待します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.1

超絶ですか? ベートヴェンソナタのハンマークラビーヴァとか、ワルトシュタインとか熱情は超絶に近いですね。 特にハンマークラビーヴァはベートーベンソナタの中ではピアニスト泣かせと言われていますのであり得ないですよ・・・。 ワルトシュタインは3楽章をとてつもない速さで弾かなければいけないので難しいです。 熱情はまぁまぁ弾きやすいですけれども難しいです。 ショパンの華麗なる大ポロネーズもむずかいですよ。 後はリストの超絶ピアノ技法でも練習されて見てはいかがでしょうか??

haruhyouby
質問者

お礼

熱情は意外に簡単ですよ。低音が多く和声が美しくないけど、難易度はFじゃないだろ???と思います。ワルトシュタインもそうじゃないかな???大円舞曲も弾けない事は無いけど、ショパンは黒鍵(エチュードじゃない方)とか音の移動が運指上ナチュラルでなく弾きづらいですよね。大ポロネーズはごめんなさい、知りません。パガニーニ集・狂詩曲集は弾けるものもありますが、やはりパガニーニは超絶技巧的ですよね(元々彼はバイオリン中心でしょうが)。悲愴第3くらいの速さなら私でも十分弾きこなせますけど、チェルニーのアレグロや幻想即興曲の速度はキツイです。悲愴第3楽章もモーツアルトを習熟しないと厳しいでしょうね。

haruhyouby
質問者

補足

全音ピースや巻末の難易度表示はテクニカルには結構滅茶苦茶ですからね。目安表示でしょう。パッヘルベルやさくらさくらなど、オルガン用の左右同音部分がある曲などでもCやDで出してありますしね。幻想即興曲はEだけどある意味世界一難しいし、6の筈の別れ、革命、木枯らしなどは意外に行けます。メンデルスゾーンも曲によってはもCやDじゃないでしょうしね。『熱情』は和声的に教育的な曲ではないし、我が家のボロアップライトでは音がイマイチ響きませんが、意外に超絶技巧ではないですよ。

関連するQ&A

  • シューベルトとフォーレでお薦めの曲(ピアノで)

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 音楽学専攻 研究科2年の音大生です。 でもピアノは苦手です。 シューベルトのピアノソナタを弾きたいのですが、どれかお薦めのものはありますでしょうか。 あとフォーレも弾いてみたいです。お薦めの曲があったら教えて下さい。 今まで弾いてきた曲は ベートーヴェン ピアノソナタ5番 第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「告別」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「田園」全楽章 シューマン   ピアノソナタ2番ト短調 第1楽章 ラヴェル    ソナチネ 1,2楽章 バルトーク   ミクロコスモス第6巻より ブルカリアのリズムによ        る6つの舞曲 フォーレ    ノクターン4番変ホ長調 ショパン    ヴァリエーションズ ショパン    エチュード5番「黒鍵」 リスト     ため息 バッハ     フランス組曲3番ロ短調 バッハ     平均律クラヴィーア曲集第1巻 ほとんど全曲 などです。 この程度のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。 フォーレのワルツ・カプリス第1番が好きなのですがこのレベルで弾けるでしょうか どうかお願いしますm(__)m

  • 黒鍵や蝶々のような曲

    ショパンの黒鍵や蝶々のような明るい感じのピアノ曲を探しています。 何かおすすめの曲がありましたらレスよろしくお願いします。

  • ショパンとシューマンのピアノ曲の難易度

    以下のショパンとシューマンのピアノ曲の難易度について、どなたかアドヴァイス頂けましたら、大変助かります。全部でなくても、一部でもお答え大歓迎です。よろしくお願いいたします。(一応、私は、ピアノ歴20年、ツェルニーは50番終了で、ベートーヴェンの有名なソナタは弾いている位の感じです。) ショパン  「ピアノソナタ」2番より1楽章  「ピアノソナタ」3番より1楽章、4楽章  「バラード」1番、3番 シューマン  「ピアノソナタ」1番より1楽章、4楽章  「ピアノソナタ」2番(全楽章)  「幻想曲」1楽章、3楽章

  • 指の太い人とピアノ

    黒人男性など、指の太い人がピアノを弾く場合、黒鍵と白鍵の間はどうやって弾くのですか。 指が入るとは思えない。 ゆっくりした曲なら、下にずらせますが、例えば、ショパンのワルツ7番、2ページ目、Piu mossoの2小節目、ファソファミドソ、など。 ファとミなどはどうやって弾きますか? テンポも速いし。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 速い曲の練習の仕方 ピアノ

    ピアノを独学で練習しています。簡単な曲(久石譲・マイケルナイマンなどの曲)は弾けるのですが、どうも、早い系の曲(ショパンなど)は、練習をはじめるものの、うまくなる気がしないので、いつもあきらめてしまいます。このような曲に対して、効率的な練習方法はあるのでしょうか? やはり、はじめはゆっくりでもよいので、完成させて、徐々にスピードを上げていく方がよいのでしょうか。 又は、ピアノ以外のところでも、指が早く動くようなトレーニングをしたほうがよいのでしょうか? よう方法があったら教えてください。 特にショパンの黒鍵を弾くきたいのですが、早すぎて弾けるようになる気がしません。 Chopin Op 10 No 5 Etude - Black Keys http://www.youtube.com/watch?v=LFeAbA00ctc

  • ピアノの上達法

    こんにちは。 ピアノを弾き出して一年くらいなんですが、所々で指がついていかず困ってます。まったくの独学なので、弾いてきた曲は好きなものばかりです。 月光ソナタの第一楽章→ショパンのノクターン2番→同じくノクターン20番。これらはある程度弾けると呼べるものにはなっていると思います。ただ、2番に関しては、左手の和音が崩れますし、20番は最後の右手が、流れるようにうまく弾けないのです。 今は幻想即興曲に挑戦してるのですが、やはりぎこちなく、弾いていてとてもストレスを感じます。 そこで相談なんですが、現時点の弾ける曲で指の運動も含め、全体的にスキルアップしていくのと、またはなんらかの練習曲集で基礎を固めたほうがよいのか。また、後者がよいのであれば、その効果はどの程度期待できるのかを教えていただけたらと思います。

  • ピアノを弾くときに小指が・・・

    ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。 別の指で鍵盤を叩くと反るように立ってしまったり、小指で弾くときは基本的に寝てしまいます。 黒鍵を弾くときなんかは真ん中で叩いてしまうこともあります。 ピアノは初めて10年近くなりますが、あまり練習しなかったり何年かやっていなかった時期もあったので、ショパンなどまでは弾けません。 ネットで調べてみたところ、意識して曲げるようにすればなおるとも書いてありました。 ですが、ものすごく力を入れないとすぐに立ってしまうし、そっちを意識していると曲のほうがめちゃくちゃになってしまいます。 今は簡単な曲ばかり弾いているので問題はないのですが、このままでもっと難しい曲が弾けるようになるのかが不安です。 意識して曲げていると曲の練習が全くできなくなってしまいますが、しばらく練習をやめてでもなおすべきでしょうか? また、無理なくなおせる方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラフマニノフのピアノ曲

    はじめまして。 ラフマニノフのピアノ曲について質問します。 私は趣味でピアノを習っていますが、 レパートリーを広げる意味で、 今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう! と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。 何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、 ぜひご回答お願いします! (私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…) ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、 参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、 バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番 リスト:愛の夢、カンパネラ ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。 練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン