• ベストアンサー

薬局に売ってる商品をけなしたら営業妨害なんですか?

薬局だけではないですが、お店に売ってる商品 例えば、香水とかをこの香水ぜんぜん使い物にならなかったと書いてしまうと その商品を作っている会社に対して営業妨害になるのでしょうか? 前に、「どの香水がもう二度と使いたくないと思いましたか?」 という質問をしようと思ったのですが、これ書くとまずいんじゃないかと思いました。 この中で良い商品はどれですか。というような良い評価をするなら問題ないと思いますが、 悪い評価をしてしまうと問題になってしまうような気がします。 やっぱりこの商品のここが悪いと言ってしまうと営業妨害でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.3

>香水ぜんぜん使い物にならなかったと 「私には合わなかった」、とお書きください。 あなたの「主観」でしかありませんので。 商品そのものを否定するような書き方はNGです。 (「評価」は問題ありません。) そもそも、香水は”試し吹き”が出来る筈です。 店頭で買えば問題はおきないはずです。 ネットで買った上で吠えているのであれば 「世間知らず」「常識知らず」と思われます。 まあ、香水自体、もともと体臭の少ない日本人には必要ないと思われますが。 あんなものは体の臭い消し。トイレの芳香剤と変わりません。 と香水自体を否定してみます。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な評価ならいいというわけなんで、 私が質問したいことも問題ないように思いました。 店頭に置いてある試しに嗅げるものなんですが、 私が行ったところだけなのか空っぽなんです。 お店に言っても全く意味無かったので、しょうがないです。 それにしても、香水嫌いなんですね。 匂いひとつで、思い出があったり、おしゃれになったりで いろいろ楽しめると思います。楽しんでみてはどうですか。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

具体的な根拠を伴った事実関係を記載するのは問題ないかと。 △年△月△日~△日に渡り、△△の人△△人に使ってもらい、これこれこういうアンケートを実施してみたら、これこれこういう結果だったとか。 > 香水とかをこの香水ぜんぜん使い物にならなかったと書いてしまうと 「使った人の体臭がキツかったのか、合わなかったのか分からないが…」 って書き方なら問題ないです。 最近では、CMなんかでアピールを行なう場合も「(個人的な感想です。)」とかって表現が使われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧な表現を使えば問題にはならないわけですね。 個人的な意見もありということですね。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

根も葉もないことを書くと問題になり得ます。 ただ、個人的な経験から思ったことは構わないと思います。ただでさえ誇大広告が出回っている時代ですから、少しくらい悪い評価(もちろん、根拠を伴って)をしても罪には問われないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪に問われるのはよっぽどのことなんですね。