• ベストアンサー

カード型iDについて

現在、私は三井住友カードで発行されているカード型iDを 所持しています。  私は、この機能を一度も利用したことがないので、現在、 この機能を利用されている方にお伺いをしたいのですが、 この機能の使い勝手やどのような場面で利用しているかなど、 カードの利用方法や感想をお聞かせ願えませんでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#63223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 現在、私は三井住友カードで発行されているカード型iDを所持しています。 自分もそうです。 感じとしては、クレジットカードと、Edy/Suicaなどの電子マネーの間を取ったようなものですね EdyやSuicaのように、カードリーダにカードをかざすだけで支払いができます かつ、EdyやSuicaのようにあらかじめチャージをしておく必要がない点、50000円/20000円などの上限がない点は便利ですね ただ、10000円を超える支払いなどでは暗証番号を要求されるので、この辺はクレジットカードに似ていてちょっと不便ですね まあセキュリティを考えるとこのほうがいいのでしょうけど 最近iDで支払いができる店も増えていますが、個人的にはSuicaで払える金額ならSuica、それ以上(20000円を超える)はiDを使っています 昔はEdyをメインで使っていましたが、クレジットカードからのチャージでポイントが付かなくなったので、ほとんど使わなくなりました

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  iDについては、コンビニなどの店頭に読み取り機が 置いてあるのを見かけたことはあるのですが、実際に利用を している人を見かけたことがないので、私自身もこれを利用を するのには、少々戸惑いがありました。  他の電子マネーについては、EdyやSuicaも所持しており、 今のところは両方とも利用しているのですが、Suicaは 「VIEW・Suicaカード」なので、紛失や盗難時にも 補償が付いています。  一方のEdyには、補償が付いていないので、実際に そのような場面に遭遇した際に、不安を感じるところで あります。  この点を踏まえれば、カード型のiDはクレジットカードと 一体になっているので、安心感はあるのかもしれません。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、Edy,SUICA,iDを使用していますが、iDが使用できる店舗ではiDで支払いをします。 ポイントがクレジットガード使用と同じに付くからです。 請求はクレジットカード使用に含まれてきます。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  私は今まで、主として、Edyを利用してきたのですが、 公共料金の代行が中止となるなど、利用可能な店舗は増加する 傾向にある一方で、肝心なサービスの質は低下していくばかり なので、Edyを利用することの意義に疑問を感じるように なりました。  そこで、最近、注目をし始めたのが、後払い方式の電子マネー 「iD」だったのです。  私自身は、この電子マネーを利用されている人を未だに 見かけたことはありませんが、ネット上で調べていくうちに、 事実、利用可能な加盟店は確実に増加していますし、また、 クレジットカードのポイントも貯まっていくという利点が あることは知っていました。  やはり利用されている方が少なからずいらっしゃるという 事実を知って、私も徐々に利用をする気が芽生えてきたところ です。