解決済み

カード型iDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4170421
  • 閲覧数780
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 現在、私は三井住友カードで発行されているカード型iDを
所持しています。

 私は、この機能を一度も利用したことがないので、現在、
この機能を利用されている方にお伺いをしたいのですが、
この機能の使い勝手やどのような場面で利用しているかなど、
カードの利用方法や感想をお聞かせ願えませんでしょうか。

 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> 現在、私は三井住友カードで発行されているカード型iDを所持しています。

自分もそうです。
感じとしては、クレジットカードと、Edy/Suicaなどの電子マネーの間を取ったようなものですね
EdyやSuicaのように、カードリーダにカードをかざすだけで支払いができます
かつ、EdyやSuicaのようにあらかじめチャージをしておく必要がない点、50000円/20000円などの上限がない点は便利ですね

ただ、10000円を超える支払いなどでは暗証番号を要求されるので、この辺はクレジットカードに似ていてちょっと不便ですね
まあセキュリティを考えるとこのほうがいいのでしょうけど

最近iDで支払いができる店も増えていますが、個人的にはSuicaで払える金額ならSuica、それ以上(20000円を超える)はiDを使っています
昔はEdyをメインで使っていましたが、クレジットカードからのチャージでポイントが付かなくなったので、ほとんど使わなくなりました
お礼コメント
noname#63223

 ご回答をいただき、ありがとうございます。

 iDについては、コンビニなどの店頭に読み取り機が
置いてあるのを見かけたことはあるのですが、実際に利用を
している人を見かけたことがないので、私自身もこれを利用を
するのには、少々戸惑いがありました。

 他の電子マネーについては、EdyやSuicaも所持しており、
今のところは両方とも利用しているのですが、Suicaは
「VIEW・Suicaカード」なので、紛失や盗難時にも
補償が付いています。

 一方のEdyには、補償が付いていないので、実際に
そのような場面に遭遇した際に、不安を感じるところで
あります。

 この点を踏まえれば、カード型のiDはクレジットカードと
一体になっているので、安心感はあるのかもしれません。

 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 12:37:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (9/21)

私は、Edy,SUICA,iDを使用していますが、iDが使用できる店舗ではiDで支払いをします。
ポイントがクレジットガード使用と同じに付くからです。
請求はクレジットカード使用に含まれてきます。
お礼コメント
noname#63223

 ご回答をいただき、ありがとうございます。

 私は今まで、主として、Edyを利用してきたのですが、
公共料金の代行が中止となるなど、利用可能な店舗は増加する
傾向にある一方で、肝心なサービスの質は低下していくばかり
なので、Edyを利用することの意義に疑問を感じるように
なりました。

 そこで、最近、注目をし始めたのが、後払い方式の電子マネー
「iD」だったのです。

 私自身は、この電子マネーを利用されている人を未だに
見かけたことはありませんが、ネット上で調べていくうちに、
事実、利用可能な加盟店は確実に増加していますし、また、
クレジットカードのポイントも貯まっていくという利点が
あることは知っていました。

 やはり利用されている方が少なからずいらっしゃるという
事実を知って、私も徐々に利用をする気が芽生えてきたところ
です。
投稿日時 - 2008-07-12 17:53:26