• ベストアンサー

この基礎体温はどうですか?

こんにちは。また、質問ですがよろしくお願いします。 最近の生理周期は、25日~27日です。 先月は「無排卵」と診断され、生理を起こす注射をし、注射後11日目に生理となりました。 今日で、生理周期15日目ですが、まだ低温層にあります。 今月は、4月上旬に出産となる為、お休みする事にしたのですが、 先生に生理が遅れそうな時には、来てくださいと言われています。 そこで質問です。 先月は周期16日目に「無排卵」と診断され注射をし27日目にリセットとなりました。 今日で、15日目となりますが先月みたいに低温と高温が混ざっているガタガタなグラフじゃなく、ただ低温と高温の間くらいの体温が続いているという感じですが、 同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 先生に生理が遅れそうな時は来てくださいと言われましたが、 先月と同様、16日目までに高温にならなければ行ってもいいのでしょうか? 先月は「無排卵」、今月は「出産日の関係でお休み」なので、来月は良い状態でトライしたいと思っています。 生理周期1日目からの基礎体温です。 1(火) 36.47 2(水) 36.43 3(木) 36.41 4(金) 36.39 5(土) 36.42 6(日) 36.46 7(月) 36.51 8(火) 36.24 9(水) 36.27 10(木) 36.27 11(金) 36.58  飲酒・寝不足です。 12(土) 36.15 今日、体温が下がったので近々排卵日なのかなと言う気もしますが、 朝起きたら、何もかけておらず寒かっただけのような気もします。 基礎体温だけで「無排卵」とは決めれないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 無排卵の後の排卵は卵子の状態がよくない事が多いのだそうです。 実際私も(ピタピタ28周期)、突如無排卵(45日目で生理)の 後の周の排卵は9mmでされて居ります→28周期に戻り。 貴女は注射で早めにリセットするようにされたのですね。 私は卵子の状態が良くない周に早めに生理が来るようにリセットされました。 なので貴女の卵子も今周は状態が良くない場合があります。 排卵が速まって居る可能性もあります。 >>同じ「無排卵」だったとしても体温の現れ方が違うのでしょうか? 違うと思います。ホルモンが体にどのように支持しているかで 無排卵なのに高温期があったり、生理の何日かまえで突然高温期になったり。 今周も貴女の卵子の状態が良くないとか、排卵過程が狂って居るとすれば、体温が一定なのもうなづけます。 今周はお休みと言う事なので、いいとは思いますが。

miki0305
質問者

お礼

いつもお返事ありがとうございます。 今周はお休みなので、いいのですが・・・ 来周期は、良い状態でトライしたいと思っている為、 もし、無排卵だったり卵子の状態が良くないのであれば、 早めにリセットして欲しいと思います。 なので、リセットが遅れるようであれば、病院へ行って注射又は薬を飲みたいと思っているのですが・・・ いつ頃、行った方がいいのでしょうか? 希望は、いつもどおり25日~27日目にリセットして欲しいと思っています。 このまま、待っていたらリセットが長くなるような気がしますが、排卵が早まっているとすればリセットも早まりますか? 再度質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

はい、こんにちは。ANo.2 毎度DEERです。 無排卵→45日目生理→14日目ドォルトン(生理を早める) 10日間飲んで13日後で生理が来てますね(27日目) ドバッと出たのは28日目です。   今ちょうど排卵期なのですから、今行かれてはどうでしょうか? 排卵の様子も伺えますし。 >>排卵が早まっているとすればリセットも早まりますか? そりゃそうですよ^^。(そこで妊娠がない場合) 排卵が早まった分、そこから14日後で生理ですからね。 私はドォルトンで本来28周期が26日目から出血ありました。 2日早まったと言うか12日目で右からも左からも排卵しそうと言われてますから。 でもどちらも小さい・・・。 ですが、miki0305さんの排卵が今どうなっているかは判らないので 診察された方がいいですよ^^。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 >今ちょうど排卵期なのですから、今行かれてはどうでしょうか?  土・日挟みますので、月曜日(生理周期17日目)に行こうと思います。 先生には、お休みしますと伝えたところ・・・ 生理が遅れそうな時もしくは生理が来たら来てくださいと言われたので、卵胞チェックをしてくれるかどうかはわかりませんが。 いつも勉強させて頂きありがとうございます。 私も質問に答える側になれる様、DEERさんを見習いたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 体温は 個人差があるので、、、私の場合は 平均して低温が36.30台、高温期が36.7度台になります。 これは 生理が来ると言う事では無いでしょうか? 私自身も たまに月経が狂うのですが、リセットする=ノアルテンを服用します。 すると 体温は高温期になり 生理が来ると言うスタイルになりますので。 16日迄に高温ですか? わたしは 16日迄に生理が来る と言う判断をとりましたけど。。 だって、チャレンジするにも 来月チャレンジするのなら、16日頃排卵しないとチャレンジ出来ませんよね?

miki0305
質問者

補足

はじめました。お返事ありがとうございます。 申し訳ありません。生理1日目からの体温じゃありませんでした。 生理1日目から3日目までが・・・ 28(土) 36.14 29(日) 36.36 30(月) 36.32 質問に書かれているのは、4日目からの体温です。 今回は、お休みすると言っているので・・・薬・注射等はしていません。なので、16日目に生理が来るはずはないと思いまが・・・。

関連するQ&A

  • 高温期のはずが、低体温

    まだ基礎体温をつけて4周期目なのですが、いつもは高温期と低温期があるのですが、 今月新婚旅行のため、14日に生理予定日をピルを飲んで、7日に生理を早めました。生理周期は1年間28日です。平均高温は36.9度くらい低温は36.1くらいです。 13日夜中、15日 16-18日と仲良くしました。 排卵チェッカーで14-15日に陽性がでて、19日にも一応みましたが陰性でした。 排卵があったのか微妙です。未だに低温が続きます。 やはり無排卵だったのでしょうか? 昨日から、腹部の痛みがあり、おりものが多いです。 13(木) 36.31 14(金) 36.99 15(土) 37.42 16(日) 36.75 17(月) 36.53 18(火) 36.38 19(水) 36.40 20(木) 36.41 21(金) 36.24 22(土) 36.36 23(日) 36.01 24(月) 36.24 25(火) 36.11 やはり病院にいって体温をあげてもらう注射とか、 着床しやすくするようにしないとだめでしょうか。

  • 基礎体温知識が詳しい方

    基礎体温を付け始めて、1ヶ月のデータが揃いました。 いろいろなサイトを見て、勉強はしていますが・・・ 私自身の基礎体温について教えて欲しいと思います。 生理周期は26日~28日となっています。 基礎体温を付けてから、20分くらい寝付けない時もありますが、就寝時間・起床時間が同じです。 7(木) 36.58 8(金) 36.70         9(土) 36.72         10(日) 36.55        11(月) 36.53        12(火) 36.51         13(水) 36.46        14(木) 36.56   15(金) 36.27 生理開始 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 生理終了  22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2(日) 36.41 3(月) 36.50 4(火) 36.66 5(水) 36.42 6(木) 36.30 となっております。 (1)高温期は、何℃くらいでしょうか? (2)低温期は、何℃くらいでしょうか? (3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか? グラフにしてみると、36.4前後が平均らしく線が引かれていますが 高温期に入ったと思われる2日とか5日・6日は、平均値及び平均を下回っています。これって問題なのでは?と思っているのですが。 お忙しいとは思いますが、ご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温ばらばら 排卵日終わっちゃった?

    産後生理再開してから二人目妊娠希望で基礎体温をつけていますが、夜中授乳のため、起きたりするためか、高低ばらばらです。 生理中なのに高温だったりして排卵日が確認できません。今日生理開始日から9日目なんですが、昨日低温になり、また今日高温になりました。 先月の基礎体温表を確認したら同じような時期に低温に一日だけなってあとは、ずっと高温で排卵日が確認できなかったんです。 28日周期なので排卵は生理開始日から14日頃かと思ってたんですが、生理後かなり早くに排卵とかってあるんですか? 明日、排卵検査薬を試すつもりですが、終わってるかもと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    今月に入ってから基礎体温を測り始めたのですが、 お手本にあるような綺麗な二層に分かれていなくて、 しかも高温期?らしい期間に入るのに日数が掛かっております。 また、なかなか上手に測れない(慣れないせいで起き上がってしまう等)日がありました。 それでも、毎日癖をつけたく、大体決まった時間に起き上がってしまっても測っています。 下記が今日までの温度なのです。 1 木 36.37 2 金 36.47 3 土 36.10 4 日 36.40 5 月 36.56 ←排卵予定日 6 火 36.36 7 水 36.30 8 木 36.43 9 金 36.57 10 土 36.63 11 日 36.63 12 月 36.72 13 火 36.65 14 水 36.53 15 木 36.91 16 金 37.00 17 土 36.96 18 日 36.79 19 月 36.76 ←生理予定日 もし妊娠しているとしたら、どこからが高温期としたらよいのでしょうか? また、寒かったので湯たんぽ等をしていつもより布団を温めていたりしても 影響はありますか?

専門家に質問してみよう