• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温知識が詳しい方

基礎体温を付け始めて、1ヶ月のデータが揃いました。 いろいろなサイトを見て、勉強はしていますが・・・ 私自身の基礎体温について教えて欲しいと思います。 生理周期は26日~28日となっています。 基礎体温を付けてから、20分くらい寝付けない時もありますが、就寝時間・起床時間が同じです。 7(木) 36.58 8(金) 36.70         9(土) 36.72         10(日) 36.55        11(月) 36.53        12(火) 36.51         13(水) 36.46        14(木) 36.56   15(金) 36.27 生理開始 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 生理終了  22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2(日) 36.41 3(月) 36.50 4(火) 36.66 5(水) 36.42 6(木) 36.30 となっております。 (1)高温期は、何℃くらいでしょうか? (2)低温期は、何℃くらいでしょうか? (3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか? グラフにしてみると、36.4前後が平均らしく線が引かれていますが 高温期に入ったと思われる2日とか5日・6日は、平均値及び平均を下回っています。これって問題なのでは?と思っているのですが。 お忙しいとは思いますが、ご回答心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1周期分のデータが揃ってみないとコメントは難しいのですが、出ているデータの範囲で書いてみます。 >(1)高温期は、何℃くらいでしょうか? 36.5度以上は高温期の体温と思います。 >(2)低温期は、何℃くらいでしょうか? 36.2度代後半~36.3度代前半かと思います。 >(3)高温期と低温期の差は何℃くらいでしょうか? 上の回答から差を求めると0.3度あるかないか・・・ですね。 ただし、高温期と思われる2/7~14のデータは8日分しかありませんし、今周期は高温期に入ったかどうか判断ができないため、高温期と低温期の体温差が0.3度に満たないと判断するのは尚早だと思います。 拝見するに、一見3/1が排卵日のように見えますが3/5.6が高温期とは呼べない体温である事が気になります。 26~28日周期で考えると3/6は高温期に入っている時期なので、今周期はまだ排卵されてないのか、それとも高温期が短いタイプなのかもしれません。 ちなみに、排卵日の翌日、一気に高温へ移行する方ばかりではなく、1.2日かけて高温へ移行する方もたくさん居ますよ。 ですので、3/5.6の体温がここまで低くなかったら3/1が排卵日で3/2は高温へ移行する段階と見て高温期に含めていいと思います。 ひとまず、生理予定日まで基礎体温をつけてみてください。 これで高温に移行しなかったり、高温が短かったりする場合は受診を考えるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 >ひとまず、生理予定日まで基礎体温をつけてみてください。 これで高温に移行しなかったり、高温が短かったりする場合は受診を考えるのも手だと思います。  明日から、高温期(36.5℃以上)が、生理まで続けば問題ないと 言う事でしょうか?  もし、高温期に移行し、今回の様に2日間だけ高温で次の日からまた低温と生理までに繰り返したら受診した方がいいのでしょうか? 私は、毎月排卵日周辺から生理になるまで、下腹部痛があります。 酷い日もありますし、お腹に違和感だけと言うか鈍い痛みを感じるという日と痛さは違いますが生理まで続きます。 これは、個人差はあると思いますが、普通の事なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 >明日から、高温期(36.5℃以上)が、生理まで続けば問題ないと 言う事でしょうか? 予定通り26~28日周期で生理が来た場合には明日ぐらいから高温期に入って欲しいですが、排卵が遅れている場合は生理開始日も遅れます。 基礎体温で大切なのは低温期と高温期に分かれていることはもちろんですが、高温期の長さが14日±2日あるか、も重要です。 ですので明日でなくても高温に入り、それが2週間近く持続して生理が来るようであればひとまず受診の必要は無いと考えます。 ただし、極端な話ですが例えば生理予定日を1週間過ぎても高温に入らないような場合でも高温に入るまで待っててもいい、という事ではありませんので、そうですね・・・3/12~14が生理予定日ですので、とりあえず生理予定日まで測ってみて、高温に移行しないようであれば受診してみる、という事でどうでしょうか? >もし、高温期に移行し、今回の様に2日間だけ高温で次の日からまた低温と生理までに繰り返したら受診した方がいいのでしょうか? 高温期中に低温に下がることは良い事ではありませんので、診てもらったほうがいいかと思います。 上にも少し書きましたが高温の持続日数が12日に満たない場合も念のため、受診したほうがいいです。が、まだ体温つけ初めて一周期目なので、もう一周期様子を見てもいいと思いますよ(今すぐに妊娠希望、という訳でなければ)。 >酷い日もありますし、お腹に違和感だけと言うか鈍い痛みを感じるという日と痛さは違いますが生理まで続きます。 >これは、個人差はあると思いますが、普通の事なのでしょうか? あまりに痛くて鎮痛剤が手放せないような場合は子宮筋腫などの病気が隠れている場合もありますから、一度きちんと診察してもらうのが良いと思います。 私自身酷い生理痛は無いのですが、やはり生理前は鈍い痛みが続きますね。腰が重くなったり。 冷えると痛みが強くなる事が多いですが、miki0305さんは寒さなど関係ないのでしょうか? 症状が無くてもトラブルを抱えていることはあります。 自分の体に疑問を持ったときこそいい機会だと思いますので、これを機に婦人科を受診されてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 今すぐどうしても妊娠希望と言う訳ではありませんが、近いうちに 出来れば8月くらいにと考えております。 排卵検査薬を使ってないので実際はどうなのかわかりませんが、 2/28辺りから排卵痛らしきものがあったので、排卵はしていると 思っています。 なので、今月も26日~28日周期で来ると思うのですが・・・。 基礎体温は、とりあえず来週期も付けてみて、同じような感じだったら 受診してみようと思います。 >冷えると痛みが強くなる事が多いですが、miki0305さんは寒さなど関係ないのでしょうか?  冷え性なので多少は関係あると思いますが、夏も同じような感じで 痛みます。 とても参考になり、ありがとうございました。