解決済み

ローカルPCからネットワークに接続出来ないでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.4170157
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (214/284)

DHCPで割り当てられたローカルIPアドレスを持つメインPC「A」があり、
クロスケーブルを使用してAと直接LANで接続しているサブPC「B」があります。

Aはネットに繋がっているのですが、Bを何とかして繋げる方法はないでしょうか?
擬似的にAのIPアドレスを装ってしまうとか・・・

AはLANに繋げるためのポートと、Bと繋げるためのポート二つを持っていますが、Bは一つしかありません。

仕事用PCのため、新たにLAN用インターフェースカードなどを追加することは難しいです。

また、AからBへはリモートで操作出来ますが、BからAは出来ません。
OSは両方ともXPのSP2です。

何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (545/803)

win2000または XP(pro、homeとも)なら方法は2つ有ります
1.ICS(ネットワーク接続共有)
 これはwindows標準の機能です。
 質問文のように A にネットワークインターフェイスが2つ有る場合に使えます
  (他のPC用のインターフェイス+ インターネット用のNICまたは モデム)
  詳しくは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html
  または ヘルプで 「インターネット接続の共有」 で検索してください

2.Aにプロクシサーバーを立ち上げる
  「Apache 」 にもこの機能が有りますが少々難しいです。
  簡単なのは「BJD」と言うSOFTをインストールします
  B の設定は インターネットオプションの[接続]>[LANの設定]を押して Aのアドレスを指定します
  詳しくは http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/ のドキュメントなど
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (545/803)

#3ですが、#2さんの回答を読む前に投稿しました
#2さんの参考URLで紹介されたブリッジ接続と言う方法もありましたね
すると 方法は#3で書いたものとあわせて3つです。

### 尚、ブリッジ接続と ICSは両立できない筈なので
 例えば ICSを使おうとして、気が変わって ブリッジ接続するなら
  接続共有設定を解除しないと繋がらない筈ですので、ちょっとご注意
(ブリッジ接続はやったこと有りませんので 経験者=>一般人 に変更します)
お礼コメント
Forte_

お礼率 75% (214/284)

意外と色々な方法があるんですね。

大変参考になります!
投稿日時 - 2008-07-12 11:03:03
  • 回答No.2

http://www.geocities.jp/endlessmydesire/netsettei.html
こんな感じでどうぞ
有線でも設定できます
お礼コメント
Forte_

お礼率 75% (214/284)

返答ありがとうございます。

かなり参考になる資料です!
試してみます。
投稿日時 - 2008-07-12 11:01:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>クロスケーブルを使用してAと直接LANで接続しているサブPC「B」があります。
この構成を崩してはいけないのなら無理だと思います。
PCのA,Bを普通にHUB接続しては駄目なんでしょうか?。
補足コメント
Forte_

お礼率 75% (214/284)

サブPC「B」の中で、いくつかの外部に公開出来るIPアドレスを定義しています。
メインPC「A」から、クロスケーブルを経由してこれらのIPアドレスにアクセスしています。

もしもBをLANの中に置くとなると、これらのIPアドレスは固定IPで実際に割り当ててもらわないといけないと思うんですが…
それは難しいので、なんとかローカルに置いたままAを経由してネットに接続出来ないかなと…
投稿日時 - 2008-07-12 09:55:35
お礼コメント
Forte_

お礼率 75% (214/284)

素早い返答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-12 11:01:02