解決済み

弁護士はどちらで?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170155
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

勤務先の改築工事が原因で化学物質過敏症を発症し、日常生活も難しく働けなくなりました。2年は会社から特別有給として給与が出ていましたが、症状は回復せず労災申請をしました。しかし労災結果は3年待たされた後、不認可。労災申請後は立替金として会社から給与が出ていましたが、不認可決定後は普通の病欠扱いとなり給与は打ち切られ、逆に会社に所属しているのだからと税金を請求されています。この体になり働けなくなった原因である会社の責任については謝罪も何もありません。弁護士を依頼して責任追及をしたいのですが、会社の所在地は東京で、私は今別の土地で療養をしています。東京に行くのは無理な体なのですが、弁護士を今住んでいる場所で探すべきか、それとも会社のある東京で探した方が良いかアドバイスお願い致します。余談ですが改築工事後1年の間に、重・軽度の違いはあるものの30名程度の社員が化学物質過敏症と専門医に診断されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (944/3482)

>30名程度の社員が化学物質過敏症と専門医

なら集団訴訟が言いと思われます。
やはり弁護士の豊富な東京をお勧めします。

弁護士さがすなら法テラス
法テラスは“全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。
法テラスは「司法制度改革」の三本柱のひとつです。
正式名称は「日本司法支援センター」です。
補足コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

yachan4480様
ご回答本当に有難うございました。
体調不良等々私事でお返事が送れてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

法テラスを教えて下さり本当に有難うございました。
ネットで法テラスのサイトを見て連絡を取りましたら、実際に会ってご相談に乗って頂くことが出来ました。
アドバイス頂いた弁護士さんのご意見も参考にして、東京で弁護士さんを探そうと思っております。

ご相談をしてみて感じたのが、化学物質過敏症の事例はやはり特殊で、シックハウス症候群の事例等を扱った経験のある弁護士さんを探すのが良いと思いますとのことでした。
また「集団訴訟が出来れば強いです」とのご意見も頂きましたが、こちらはそうできたらどんなに良いかと私も思うのですが、現実には実際に訴訟となると協力者がいるかどうかは中々難しいかな…と考え込んでしまいます。
集団訴訟については、実際に依頼できる弁護士さんが見つかったら詳しく相談出来たらなと思います。
yachan4480様はご経験者ということですが、ご自身の望む弁護士さんを探して出会う為に、何か良いアドバイスなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。図々しいお願いをしてお気を悪くされたら申し訳ありません(><)
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-07-22 23:17:55
お礼コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

yachan4480様
この度は有益なご回答、本当に有難うございました。
厳しい現状に少し光が見えてきました。
良い弁護士さんが見つかるよう頑張りたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-25 22:53:45
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> 労災結果は3年待たされた後、不認可。

会社の業務は適正に行なわれていたのであれば、原因は塗料とか接着剤とかって可能性もあるのでは?
その場合は、塗料のメーカー、外国製の塗料なら輸入を認可した省庁などの問題になる事もあるかと。


> 弁護士を今住んでいる場所で探すべきか、それとも会社のある東京で探した方が良いか

まずは、直接面談して話し合いするほうが良いですから、電話帳で県の弁護士会を探し、適任な番越しを紹介してもらって下さい。
その上で、1度面談するとか経歴など確認し、以降の判断を行なえば良いかと。

労務関係に強い弁護士が良いのか、住宅購入での化学物質過敏症を手がけた経験がある番越しが良いのか?労基署の労災不認可の理由も分からないので、なんとも言えないですが。
補足コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

neKo_deux様

ご回答本当に有難うございました。お返事がこんなにも遅くなってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。大変失礼致しました。

会社の業務自体は適正に行なわれていたと思いますが、工事中の新社屋で社員に業務を行わせたこと自体が問題になのでは…と思っておりました。
でも実は、使っていた建材等に問題があったことをリフォーム業者が認めたということは聞いております。ただ、私が使った建材について詳細を教えて下さいと言っても会社からは「分からない」との答えしかありませんでした。
…省庁やメーカーを問い正すことまで考えが及ばなかったのですが、今後、弁護士さんを見つけて話しが進んでいったらそういうことも視野にいれるべきなのでしょうか…一個人の自分が大きな相手と争うことになることを想像すると、正直なところ怖い気持ちがしております。

弁護士を探すにあたって、居住地の弁護士会のような「法テラス」で相談をすることが、この掲示板の皆さんのご協力があって出来ました。
まさに「労務関係に強い弁護士または住宅購入でのシックハウスを手掛けた経験のある弁護士さんが良いですね」と相談機関の弁護士さんにアドバイスを頂きました。労基所の不認可の理由は「起因性は認めるが症状の継続について今の医学では証明できない」というようなことが、もっと理解しにくい文章で書かれておりました。
公の掲示板ですので具体的に記載できなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-22 23:53:50
お礼コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

neKo_deux様
この度はご回答くださり本当に有難うございました。
対会社だけではなく、色々な視点で問題をクリアしていかなければならなくなると思いますが、お陰様でその覚悟が出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-25 23:08:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (368/776)

理想としては東京でしょうが、地元に医療関係に強い弁護士がいれば、地元に越した事はありません。
まず、地元から弁護士を探してみるべきでしょうね。
会社に損害賠償請求を立ち上げると同時に、労災に対しても不認定取り消しの訴訟も視野に入れてください。
30人もの人が同じ症状を発病いている事が立証できれば、認定もされやすいと思います。
補足コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

tpedcip様
ご回答頂き真に有難うございました。こんなにもお返事が遅れてしまい、
大変失礼を致しました。申し訳ございません。

労災への不服申し立ては、なんとか期限に間に合い進めております。
結果は分かりませんがやるだけのことは出来る限りしたいと思います。
弁護士を探すにあたり、まず地元の無料相談機関へご相談をしてみたところ
私の案件ですと東京で探すことを勧められましたので、その方向で探してみたいと思っております。アドバイスありがとうございます。

30名が同じ症状を発病していることは、会社側に全員が診断書を提出しているので会社が協力(?)すれば立証できるのですが…
不利になることを協力してくれるものでしょうか…
良かったらまたご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-07-22 23:29:55
お礼コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

tpedcip様
この度は親身にご回答頂き有難うございました。
自分の案件に強い弁護士さんと出会い、色々な方向で
整理できるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-25 23:03:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

貴方が東京の弁護士に会えるかどうかで変わります貴方が東京の弁護士に会いに行けなければ顔をもた事も無い弁護士に頼まなければならないので地元をお勧めしますが弁護士の数から言ったら東京でしょうあなたの住んでいるところで裁判を起こすと思うと地元が良いしこれをもとに裁判を東京で起こすのか地元で起こすのかによります私的には東京で弁護士を立てて東京で裁判を起こすことをお勧めします東京の弁護士協会に電話すればそれなりの弁護士も紹介してくれると思います紹介されたらまず電話して現状を話して受けてくれるか相談してください
補足コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

jf2kgu様
ご回答本当にありがとうございます。
体調不良等々私事の理由で、こんなにお返事が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
大変ご無礼をしてしまったことをお詫び申し上げます。

色々考えて、やはり東京の弁護士さんを探そうと思っております。
一度は無理をしてでも東京に出向いて弁護士さんに会わなければと思いますが、その後はメールや電話での打ち合わせを希望しております。
このような希望も含めて、弁護士協会にご相談をしたいと思うのですが、最初の電話で現状を話す時点で30分5250円の費用が発生するのでしょうか…。

初めてお話しする方に、電話で30分以内で状況を伝えれる自信が正直ありません。
弁護士さんを依頼するのに費用は当然発生する覚悟はしておりますが、今の経済状況を考えると出来るだけ抑えれたらと思うのが本心です。
電話での相談は無料なのか、費ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-07-22 23:01:21
お礼コメント
CS1

お礼率 100% (5/5)

jf2kgu様
この度はご丁寧な回答有難うございました。
教えて頂いた情報を参考に、良い弁護士さんを探したいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-25 23:00:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ