解決済み

アイシスとラフェスタでは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170054
  • 閲覧数3547
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今から10年乗るつもりで車を買い替えたいと思っています。
アイシス ラフェスタ で迷っていますが、一長一短で決めかねています。実際に乗られている方、車に詳しい方、アドバイスください。
また最近の動向ではどちらの車が人気があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (742/2588)

どちらもデザインもコンセプトも性能も既に時代遅れだと思います。
一回り以上小さくて軽いのに5~8人乗りまで選べて荷物も沢山積めるホンダのフリードも一度ご試乗下さい。
エンジンも1500ccですが実用燃費は両車より2割程度は良いようですし、乗り心地や運転性能に不満はありませんし、他社に比べてホンダ車独自のレイアウトで低重心低床設計で安定性もあり、小さな子供やお年寄りの乗り降りのしやすさも群を抜いています。
車自体の値段もかなり安く、コンパクトで駐車も楽で、デザインも未来的で10年乗っても古臭さは感じないと思います。
アイシスもラフェスタも良い車ではありますが、これからの時代を考えればガソリンの消費も少なく、少しでも税金も安い車で大量の荷物や人を運べる車選びをしないと、今は良くても5年もすれば時代遅れでエンジンもボディーもまだまだ大丈夫なのに買い換えたくなる可能性が大だと思います。
最近の車は軽四でも10年は走れますが、デザインやコンセプトに満足できなくなり数年で買い替える人が多いのです。
ホンダ以外の最近発のミニバンは今のガソリン代を予想していないデカイサイズばかりですから、少しでもガソリン消費を押さえた車を・・と人気集中です。
ですから人気がありすぎて注文殺到で納車が少し先になるかもしれませんが・・
お礼コメント
naimama

お礼率 100% (6/6)

確かにおっしゃるとおりですね。フリードも見てみたのですが、人気があるのか、価格がやはり高いので思案中です。
よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:45:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (444/930)

アイシスに乗ってます。私も、アイシスかラフェスタかで悩みました・・
乗り比べてみるのが一番です。ラフェスタの方が視界は良いです。特に左前方はアイシスの方は今でも怖いくらい見えにくいです。
アイシスの助手席側後扉のピラーレスははじめ怖かったんですが、慣れると、すごく開放的です。
後ろの席に人を乗せる時は、閉める時要注意ですが・・
結局最後は、その車が「好き、嫌い」で決めました。

No,1さんのサイトの別の所ですが、 ↓  
アイシス をクリック  ~~ ラフェスタとの比較 ~~読む をクリック
これ読むと余計迷うかも(笑)

街を走っているとアイシスは結構見ますが、ラフェスタ(ランディ)はあまりみませんね。自分がアイシス乗っているからそう思うのかな?
お礼コメント
naimama

お礼率 100% (6/6)

本当に迷います。運転がうまい方ではないので、ラフェスタのほうがよいのか・・・
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-14 19:42:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (622/2403)

試乗がまだなら、乗ってみてはいかがでしょうか。
とはいえIsisのほうはいいうわさは聞かないのですが…
お礼コメント
naimama

お礼率 100% (6/6)

どちらも試乗してみました。
やはりアイシスは運転しにくく感じました。
でもまだデザインなどで、迷っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:40:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (377/1668)

ラフェスタに乗ってます。

それまでずっとトヨタだったのですが、初めて日産にしました。ラフェスタの良い点は、小回りが利く、天井のガラス、価格が安い、という点です。
ちょっとアクセルの加減がトヨタ車とは違う感じがしましたが、もう慣れてしまいました。ラフェスタは車体は違いますが中身はセレナと同じです。すなわち車体のわりにはエンジンが大きいのです。
ワンボックスの割には車高も低いのでセダンから乗り換えるのならばとっつきやすいクルマだと思います。私はカムリからの乗り換えだったので、小回りが利くのには驚きました。どちらも同じくらいの大きさなのに今までUターンできなかったところでUターンできるようになったからです。

質問者様が現在乗っている車種は何ですか?
お礼コメント
naimama

お礼率 100% (6/6)

ラフェスタに試乗しましたが、おっしゃるとおりとても乗りやすかったです。
現在はスカイラインです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:38:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (313/1322)

ユーザーレポートは所有して初めてわかる、オーナーならではの掲示板
トヨタ アイシス
ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5359
ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/5359/

日産 ラフェスタ
ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5543
ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/5543/
お礼コメント
naimama

お礼率 100% (6/6)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 19:36:33