• 締切済み

ラフェスタVSウィッシュ

こんばんは『母(60代)の車選び』でお世話になったものです。 検索の結果、同じような質問が以前にもありましたが時間の経過と共に価格帯など違ってきているのではないかと思い質問させていただきます。 色々な車を乗り比べた結果、ラフェスタとウィッシュに絞られました。それぞれ良い点悪い点あって、甲乙つけがたく大変迷っております。 ※ラフェスタ 乗り降りしやすい。前方側方、後方の確認がしやすく車庫入れが容易。シフトチェンジがしやすい。 両側スライドドアでぶつける心配がない。 クラスが上ので最低限のオプションとスタッドレスタイヤをつけて240万超 ※ウィッシュ 乗り降りしやすさ等はラフェスタと同等。外観が母の好み、シフトチェンジがギザギザしていて扱いにくい(慣れるまで?)等。1.8エアロスポーツパッケージでスタッドレス付きで210万超 といった所です。 取り回しのし易さから、母にはラフェスタを薦めているのですが。 どうも価格が高いような気がします。 ラフェスタ いったいどのくらいまで値引きに応じるものなのでしょうか?今は半期決算時期で価格も下げてるとは言うのですが… 壊れるまで乗るので、将来の下取りや、今乗っている車をは廃車にするので、そういったことは関係なく、新車購入価格でアドバイスをお願いできませんか? 因みに高速は乗りません。買い物や幼稚園の送り迎え、年に数回の燐県行き。県内での小旅行、高齢の祖母の病院通い。等が主な使い道です。

noname#40514
noname#40514

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ホンダのモビリオを以前にお勧めした者です。 どうしても、「間違いだらけの車選び」をされたいようですね。 お母様が車は好きだけど知識があまり無い、スタイルの好みはきついとおっしゃっていて、セダン信仰が強いとおっしゃっていたのを、このジャンルの車まで来られたのは、質問者様の努力の賜物かも知れませんが、出来れば今一歩頑張ってください。 決算期で値引きが良いのは営業上の噂話です。確かに少し値引き率は良いかもしれませんが、元々良い車で売れる車は極端な値引きはしません。大きく値引きをしてくれるのはそうしないと売れない車です。 値引きの大小で車を決めるのは大きな間違いです。 最近の車は10年や10万kを走っても壊れるような車はありませんが、デザインを含めコンセプトに飽いて、別の車が良く見えてきて乗り換えたくなる車が多いのです。 パッと見が良い、何もかもが中途半端、売りにしているのは、無くても不便ではないインテリジェントキーやパノラマルーフと言ったギミックばかりで、使い込むほど惚れこむ要素が殆ど無いのが両車です。 思い切りの無い、高さや長さが中途半端なのがかえってセダン好きのお母様には良い格好と思えたのかしれませんが、長所として上げられている事の殆どがモビリオの方が上な諸経費を含めても200万円(ナビ別)で買えるこちらをやはりお勧めです。 私も家内セダン信仰が強くて気に入らなかったのを無理やり購入して乗せましたが、1週間もするとその良さを理解し感激し、心から感謝されている(と思うのですが)5年以上乗って益々気に入っています。 ウイッシュもホンダのストリームのコピー版で出てきた車ですが、最近モデルチェンジした新型ストリームと直接乗り比べた人の殆どがストリームの良さに驚嘆するほど既に古臭く使い勝手も全ても負けていると言います。しかもあのボティーで1.8は無理が有ります。 むしろあのクラスは諸経費も含めると270万円円以上を掛けないと失敗するかもしれません。 スタイルは見た瞬間に気に入る場合も有りますが、始めはどうもなーと思っていたのに年数が経つほど、理解が出来てほれ込んでいくのが本当に良いデザインです。それを見分けるのは大変ですが、そのような車の多いメーカーで世界一はホンダかもしれません。

noname#40514
質問者

お礼

どちらも希望価格帯内なのですのに…(泣) ここまできて30万の価格差に目が行ってしまうのは主婦だからなのでしょうか…。? また、60歳で実用性より未だ、外観にこだわるのか…と。 今回は私もがっかりしています。 回答者さんは ホンダファンなのですね。私もインテグラに10年以上乗りましたのでホンダ良いと思います。 でも、今回は母の車選びで母の買い物です。やはりさいごは母の決断です。『自分でこの車に決めた』そう思えば 世間での評価がどうであろうとも、大切に乗ってくれるでしょう。 また車雑誌やインターネットも見ないので『自分の乗っている車が世間ではどう評価されているか』等と目にしたり、耳にしたりする機会は、リコールなどでニュースにならない限りないと思います。 60代にしてずっと『セダン信仰』を続けるつもりだった母に『ミニバン』を選択させた…という事だけで 今回は自分を納得させるしかないようです。 ありがとうございました。

noname#40514
質問者

補足

補足、お礼の順で読んでいただければ幸いです。 先日はどうもお世話になりました。 モビリオをオススメ下さった方ですよね。覚えています。 『セダン信仰』を崩すのは、本当に大変でした。(1)年齢と共に床の段差により乗り降りのしにくさが気になってくるだろうという事を熱心に説明しやっと分かってくれた(2)荷物の積み下ろしはセダンは一度持ち上げなければならないなどと説明しやっと分かってくれた次第です。 前回の質問をしてから、週三回は車屋をめぐり、本当に沢山の車を見せました。みたい車があると言われれば50キロ先のディーラーまでも連れて行きました。勿論その中には皆さんオススメのモビリオ、キューブ、ノート、ラウム、ポルテナドナド…(セダンも含め)みてまいりました。試乗できるものは全部してきました。ただやはり走らせて見て1500.1600は、物足りないと言い出し、結局はウィッシュとラフェスタになったのでした。私自身はどちらも???っという感じでピンとこなく、ただ比べると、取り回しのよさ、前方側面の見切りのよさ。両側スライドドア(園児が開けてもぶつける心配がない)(祖母を乗せても運転席から自動で開け閉めできる)という利点からラフェスタを押していましたが…(ルーフとか便利なキーには、ほとんど魅力を感じません) 母の『スタイルがウィッシュがかっこいい』という一言と、 ラフェスタコミコミで240万超 ウィッシュコミコミで210万超 という、『価格差』に目が行ってしまったようです。世間ではライバル車としての位置づけですが、1.8と2.0を価格だけを比べて決めてしまうのは 私も『暴挙』だと思っています。

回答No.2

今月は決算期です。 注文を一台でも欲しい時期でもあります。 販売店というのは注文された車が登録されてはじめて「成績」になります。 しかしながら、車というのは登録までにいろいろな手続きがあり、すぐに登録というわけにはいきません。 車庫証明の取得・印鑑証明の用意など。 今週の週末と来週末では状況が大きく違います。 この3日間が勝負です。 予算のラインが決まっているのならば、思い切ってぶつけてください。 瞬間風速がでるかもしれません。

回答No.1

使用用途を見る限りでは、ラフェスタの方が良いと思います。 スライドドアーの方がお子さんがドアを開けた時に隣の車にぶつけるという事も無いでしょうし、乗り降りもしやすくて良いと思います。 CVTなので燃費も良くエンジン音も静かですよ。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 ラフェスタは最近マイナーチェンジが行われたので、悪い所も改良されていると思いますし、良いと思います。 ラフェスタであれば、値引きは頑張ってくれると思いますよ。 営業マンは今日、契約するという言葉に弱いみたいなので、交渉時に自分の予算を伝えて、この予算にしてくれたら今日、買っても良いなどと言って交渉されると良いかと思います。

noname#40514
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ラフェスタ 良いですよね、60代で 孫の面倒を色々見なくてはならない母には欠かせない機能が良いと思うのですが…。 それでもディーラーは 総合計 17万しか値引きしなくて… その結果(?)今日私が留守の間にウィッシュに決めてしまいました(泣) なんだかがっかりです… ただ NO3の回答を下さった方にも言いましたが『セダン信仰者』の母に『ミニバン』に乗らせることに成功したわけですから… 100歩譲って ここは『よし』とするしかないでしょう… 若い方と違って『走る喜び』『世間の評価』等は母には全く別世界の事… 結局は 『(1)乗り降りがそこそこしやすい(2)運転席がセダンより高く運転しやすい(3)そこそこかっこいい(4)そして価格!!!』というのが母の選択肢だったようです。 疲れました… 回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラフェスタvsストリーム

    新車の購入を考えています。 (1)家族構成 大人二人 子供二人(5歳+3歳)です (2)3列シート希望(年に数回程度予定ですが…) (3)5ナンバーで (4)平日は妻が買い物+習い事の送迎程度です (5)予算200万前後で。 ディーラーで見た車は、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、ストリームです。結果、ラフェスタとストリームが好感触でした。どちらを購入しようか迷っています。 ラフェスタは、運転のしやすさ(特に妻)+スライドドアが良かったのですが、なぜ販売台数が少ないのかが気になっています。 ストリームは、外観の良さ+サードシートの良さが気に入りました。ストリームなら1.8Lで考えていますが、やはり2Lの方がいいでしょうか? どちらがおすすめか、購入された方や考えている方のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 今買うならどっち?ストリームVSウィッシュ!

    今新車購入を検討しています。 色々と検討を重ねた結果、ストリームかウィッシュにすることにしました。 ストリームはモデルチェンジを控えていますが、現行のモデルで検討しています。 車のことはそこまで専門的な知識はありませんが、大きい買い物ですので慎重に検討を重ねて購入したいと考えております。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください。

  • 新型ウイッシュ20

    新型ウイッシュマイナーチェンジ後20系1.8Xグレードの車に1.8Sや1.8Gに標準装備されてますカーボン調パネル一式(ドア部、ナビ部、シフト部)パーツを取り付けたいのですが、大丈夫と思っていても互換性が本当にあるのか不安です。どなたか詳しい方いませんか?

  • 悩んでいます…セレナとラフェスタ

    30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。 たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。 こんな我が家です。 (3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可) セレナなら2WDのハイウェイスター、 ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。 ※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。 MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。 セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2 ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0   どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。 欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。 どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。 補足情報として、 ・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる ・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる ・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補) ・ビアンテは外観デザインが問題外 ・購入したら乗りつぶすつもり ・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • ボンネットが見える車種

    今軽自動車に乗っています。 これから用事で遠出をする機会が増えるので普通車(1500cc~2000ccあたり)に乗換えを検討しています。 そこでフィットとラフェスタを試乗したのですが、狭い敷地や路地での取り回しで、ラフェスタは前方・後方視界が抜群でかなり運転しやすかったのですが、フィットの方はボンネットの先端がどこにあるか全然わからずボンネットすら見えなかったので、恥ずかしながら狭い敷地で転回する時、恐くなり車を降りて確認しながら出ました。 私はてっきりボディサイズが小さいフィットの方が取り回しや視界に優れると思い込んでたのですが、結果はラフェスタの方が圧倒的に扱いやすかったです。 やはり車両感覚をつかむには角ばった車のほうがいいのでしょうか?

  • 足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

    実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。 2点質問をさせてください。 実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。 当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。 条件は ・新車 ・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる) ・祖母が乗り降りのしやすい車であること ・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事 で、この3点が当てはまる車として ・トヨタ・ポルテ ・ホンダ・フリード ・日産・ラフェスタ ・マツダ・プレマシー を候補にあげてディーラーへ行ってきました。 ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。 もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか? 後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。 理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。 しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。 私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。 これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラフェスタ・ウィッシュについて

    アドバイスお願いします。日産ラフェスタ(ハイウェイスター)とTOYOTAウィッシュ(特別仕様車)の購入について真剣に悩んでいます。自分の乗りたい車に乗るのがいいのでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ウィッシュ ストリーム 中古車購入について…

    今年4月から就職が決まった 高校三年女子です。 マイカー通勤にもなるので 中古車を購入します! 友達を乗せたり家族を 乗せたり一人だったり 用途はそんな感じで ストリームかウィッシュで迷って います(>_<) ウィッシュ 16年式 Zパッケージ 乗り出しで63万円 2.0L 黒 92000キロ 車検25年2月まで 整備、保証 あり HDDナビ バックモニター 記録簿有り キーレス 17インチアルミ(スタッドレスタイヤ) 外装は小傷はありましたが 目立った傷などはなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 ストリーム 12年式 is 乗り出しで40万 2.0L 真珠白 82000キロ 車検二年付き 整備、保証あり CDオーディオ フルエアロ HID 15インチアルミ こちらも目立った傷もなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 元々の予算は60万前後で ウィッシュの場合はノーマルタイヤに 付け替えてもらってから 納車するつもりです。 ストリームの場合はナビを 付けて頂いてから 納車するつもりです。 車について全くの 初心者ですので、 わかりにくい点が あると思いますが ご回答お願いします。

  • 3列シートタイプの車について

    3列タイプシートの車について詳しくお聞かせ下さい。 2000ccぐらいまでの3列シートタイプの車(7~8人乗り)の車種が多くて困っています。 新車で販売しているものだけでよいので、どなたか、特徴、良い点、悪い点を詳しく教えて下さい。 だいたい2000cc未満の3列となると、ヴォクシー、ノア、ウィッシュ、アイシス、 ラフェスタ、ステップワゴン、ストリーム、モビリオ、シェンタあたりでしょうか。 宜しくお願いします。