• ベストアンサー

萩の手入れ

昨年買った萩は(盆栽仕立て)秋に紫色の小花をたくさん付けて楽しませてくれました。 その後冬場に剪定し、肥料を少しやって半日陰に置いていたのですが、あれっ?6月に花が一杯咲きました??? 今は花後で葉がふさふさです。 これって、秋に又咲くのでしょうか? そのためにはどのように面倒見ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

昨日(7/12)、この質問に対して自分の記憶を確認しようとネット検索しても登場せず 県立図書館へいったついでに(図書の返却)図書館でも調べたが確認できなかった その記憶は「光周性 短日植物」 日照時間が短くなると(植物生態としては光があたらない時間という表現の方が正しい)花芽分化がおきる 夏至を過ぎて咲く花に見られる性質です(絶対ではありません) その数たくさん そして、秋に咲く花はこの性質が強い 「おそらく萩も」と推測したのですが、確認取れませんでした 半日陰と梅雨の雲(それも長時間暗くなった)の影響で、植物が秋が来たと勘違い 植物育種で、同じ品種でも勘違いしやすい品種を改良し、2度咲き、四季咲きという品種が作られる 剪定方法はNo1回答者さんの方法でよろしいかと思います 盆栽や鉢植えなら根詰まりに注意(根が鉢底から出始めたら鉢を変えるか株分けする) 時期は成長が止まる冬場 肥料は腐敗タイプ(菜種粕・有機肥料)より液肥や粒状の化成のほうが良いかも 腐敗タイプだと昆虫やガスの発生があります。そういった条件がクリアできればそちらでもOK

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 《日照時間が短くなると(植物生態としては光があたらない時間という表現の方が正しい)花芽分化がおきる》おぉぉ~! これ、可能性高いです。 都心なので置き場所に困窮し、架台の下に入れてあったので日照時間は結果短くなっていました。 せっかく咲いたので外に出したのですが、即架台下にもどし、秋を待ちます。 それまでこの質問は閉じないで置き、秋に実験結果発表します。 うまくいったら四季咲き~♪ よだれが出そうです(笑)

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

狂い咲きのように2度咲きすると、花芽は少なくなります 原因は植物の体力不足 体力つけさせようと、肥料たっぷりやりすぎると、根腐れが発生する 通常の肥料の1~2割増で管理しましょう 鉢植えの場合、水やりは午前中がベスト 夕方は土が乾いたらおぎなう程度が良いと思われます

oobankoban
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 盆栽仕立てなので、土が鹿沼です。 たぶん夏場は朝夕せっせと水やり必須かと。 肥料は気をつけて、リンカリ多めのを少し上げることにします。 無事秋に咲いたら、しばしお休みですね。

oobankoban
質問者

補足

秋まで様子を見ました萩ですが、咲きました。 真夏に一度水切れを起こしてしまい、葉がチョリチョリになって不安を抱えていたのですが、乗り切ってくれたようです。 育てているのは赤萩ですが、とても気に入ったので白も育てて並べて楽しめるようにしようと画策しています。

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。盆栽ではないのでちょっと違うかもしれませんが、萩(ミヤギノハギ)を地植えで育てています。  我が家の萩も今花の盛りです。秋の七草と思われていますが、例年この時期に咲きますし、私が持っている園芸書でも四季別に分けられていますが、夏の花木に載っています。素人考えですが、売られている花は日光や温度管理がされていますので、秋に咲くようにコントロールしていたのではないでしょうか?去年一年自然に育てた為に、一般的な時期に咲いたのだと思います。  地植えの場合は、葉っぱが落葉してから切り詰めます。この際お好みですが、地上部10cmぐらいとかなりガッツリやります。お勧めは出来ませんが、去年つい熱中しすぎて殆ど地上部が見えないぐらい切り詰めてしまったのですが、それでも今咲いています。鉢植えの場合も同様だと思いますが、下のサイトに育て方が載っていますので、ご覧下さい。  肥料はやった事ないのですが、私の園芸書では「寒冷地以外は寒肥として油粕や鶏糞、堆肥などの肥料を株の周辺にうめます(11月下旬~2月下旬)。寒冷地では雪解けが終える頃に行います」と書いてあります。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/hagi.html  http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1322 http://www.jiten8.com/flower/jiten/SYUKON/hagi.php  ご参考までにm(__)m。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、どうやら暖かい東京だと2度咲きそうですね。 花後もさもさしていたので適当に切りつめたのですが、そこから新しい葉が伸びてきています。ここに花芽が着くようですね。 秋が楽しみです。 秋が終わったら、もっと派手に切りつめることにします。 2度も楽しめるなんて、すっごく得した気分!(^^)!