• ベストアンサー

日本の屋根の総面積

日本の屋根(戸建て、集合住宅、工場等あらゆる建物想定)の総面積について、引用資料や根拠にもとづいておおよそどのくらいか知見のある方いらっしゃいましたらお願い致します。漠然と屋根面積1億5千万m2という数字が書かれているサイトがありましたが、参考数値と考えてよいかわかりません。

• AANT
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正確な値は知りませんが、1.5億m2はまちがいでしょう。日本の人口一人当たり、1.2m2といったら、傘二つ分ほどじゃないですか。 日本の住宅は約5,000万戸(60%近くが一戸建て)、一戸当たり平均床面積が90m2ほどですから、45億m2。2階屋や高層住宅が多いから半分と思うと、22億m2。これに、オフィスや学校をプラスして、40億m2弱くらいか?これは0.4万平方キロで、国土の約1%と思えば、そんなものか?

AANT
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。桁が一つ違うと全然変わります。非常にわかりやすいイメージの回答ありがとうございました。