-PR-
解決済み

公共工事適正化法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41685
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

公共工事適正化法をご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

法律の全文です。
なお、施行令は
http://www.kensetu-freemarket.gr.jp/kf_consyu/hourei/no16.htm
にあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

国や特殊法人、地方自治体に対し公共工事の入札における透明性の確保(入札・契約過程の公表)を義務付ける法律です。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (19/46)

平成13年2月16日施行、ほとんどは4月1日から適用されます。
背景は、中尾元建設大臣の収賄による逮捕をきっかけに、
自民、公明、保守の3党合意を元に、現在の扇千景国土交通大臣が国民に制定を約束したものです。
特に、建設業に対して非常に厳しい法律と言われ、
公共工事の入札・契約結果・過程の公表による透明化の他、
不正行為に対する警察や公正取引委員会との連携強化
施工体制の適正化(配置技術者の専任配置、下請関係の適正化)などが柱となります。
しかし、国の発注機関に対する指導が中心となっており、
これで業界の談合体質が完全になくなるかどうかはまだまだ疑問が残ります。