• ベストアンサー

どのOSが総合的にいいですか??

今までMacを使っていて近々winマシンも欲しいなーと思っていたら近くのパソコンショップで手ごろなパソコンがあったので購入しました。 スペックは Celeron1.7G、DDR256MB、5400回転40GB、CD-RW(40×12×48)、FDD です。 しかし、値段も値段なんでOSが入ってないやつなんですよ。 それで現時点でどのOSが安定してて使いやすいものなのかなーと思いまして質問しました。 それと、win初心者なので全くOSなどのインストールの仕方がわかりません^^; 現時点では2000を考えています。(手元にある2000は起動ディスクがない) ホントわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

安定性の面を考えれば2000かXPでしょう。 いままでのWindowsOSが使い慣れているのでなければ XPでも問題ないとおもいます。2000は個人向けのパッケージが Professiionalしかありませんが、Professionalというだけあって 通常の使用では問題ありませんが、カスタマイズしたい際に 少々わかりにくいところがあります。システムの復元が比較的 容易なXPが良いでしょう。 ソフトウェアによってはまだXPに最適化されていないものも あるので、そういったものを使うなら2000を使うのが良いかもしれません。 登場してからがXPより長いので、安定性も当初よりは向上しておりますし。 インターネットを見たりビジネス用のアプリケーションを 動かす程度ならばどちらを選んでも大差ありません。 主な用途は何ですか?

masato-web
質問者

補足

用途はインターネット、word、写真屋、レーターなどです。 写真屋やレーターは主にMacでやるのであんまり考えていません。 ※今のMacがG3,300MHz,320MBなのでもしかしたらしばらくはwinでやるかも。 win2000のインストール方法も知りたいのですが、、、、 よかったら教えてくれませんか? 余談ですが、何故か買ったときにMeの起動ディスクがFDDに入っていた。(笑)

その他の回答 (7)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.8

もしくは、ATA133の問題かもしれません。 AX4B Pro-533のサポートページをごらんになってください。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/ata133.htm
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.7

>近くのパソコンショップで手ごろなパソコンがあったので購入しました。 正確な型番とその購入されたショップ名はわかりますか? それがわかれば詳しい構成なども調べられそうなのですが。 >Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver この表示が出てすぐにF6を押したあとに、何か選択画面は出ませんか? そこで「Standard PC」を選んでENTERを押して 「セットアップへようこそ」の画面が出れば、後は画面の指示通りにすすめていきます。 F6を押した時点で何かまた指示が出るはずなので、上記の 通り進まなかった場合は表示された指示文を教えてください。

masato-web
質問者

補足

問題は解決しておりませんが、問題はわかりました。 今日購入店で聞いて来た所、win2000、win98SEはサポートしておらず win Meかwin XPしかインストールできないみたいです。 なのでまずMeかXPを手に入れないとという感じです。 みなさんありがとうございました。 またわからない事などありましたらそのときお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.6

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、いわゆるショップブランドですね。ショップブランドは自作と変わりませんからなれない方には結構面倒ですよね? よくわかりませんが、マザーボードあたりで、HDDを認識していない気がしますが?ちなみにマザーボードのメーカーと型番とかわかりますか? 友人はギガバイトのマザーを買いましたが、RAIDのチップを積んでいて、RAIDのチップを動かすために起動ディスクを作成しないと、OSのセットアッププログラムではHDDを認識してくれませんでした。

masato-web
質問者

補足

マザボは http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx46l.htm です。 これであってると思います。 イージーインストールガイドに 「PART NO:49.89U04.021」、「DOC.NO:MX46L-EG-J0203A」 とも書いてあります。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

Mac使いの友人が自分で組み立てたマシンがセットアップできず電源が落ちてしまう症状が 出た時テスター持参で伺った時(私がお邪魔した時は電源が入らなくなってましたが)M/Bの初期不良って事有りましたョ

masato-web
質問者

補足

テスターはありますが、、、、 ってかM/Bって何ですか??(^^;

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

読み込み不良はメモリーの不具合やCDドライブのレンズ面の汚れやCDそのものの汚れ が原因で読み込めない場合が有ります メモリーが2枚挿しの場合入れ替えたり一枚づつで試したりする事で確認できますが、 ショップオリジナルPCの場合ATAケーブルの接続不良の話しをよく聞きます 起動する時メモリーは正しくカウントされてますでしょうか?又BIOS上各ハードウェア は認識されてます? f6押して再起動されちゃうんですよね? 仕事終わってこれから出かけるのですが急ぎでどうしても判らない場合ショップで点検(初期不良の可能性が有るので)してもらう方法もあります。

masato-web
質問者

補足

とりあえず、認識はしてるみたいです。 (よくわからないのでたぶんですけど、それぞれの部品名(?)は表示されてます) F6を押すと再起動っていうか _Windows 2000 Setup ====================  Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver... の画面で何もしなくても勝手に再起動されます。 近くのパソコンショップといっても学校の近くなんでかなり遠いんですよ^^; 何か考えられる原因ありますかね。。。??

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

OSインストール後ドライバーCDを使用してインストールしてW2kがsp3でない場合は アップデートサイトでsp3にした後その他(IE等)のアップデートされた方が 良いかと・・・。(オフライン専用機ならば軽い状態で使われる方が良いですが) ライティングソフト等はOSアップデート後の方が問題が出難いかと・・・。 (ライティングソフトのサイトで新バージョン確認して下さい)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

起動ディスクが無いそうですが、BIOSでCDROMブートできるマシンなら電源を入れてOSCDを入れ再起動すればセットアップできるかと思いますが・・・。 OEM版のW2kは付属してませんでしたョ 購入されたマシン的にはCDブートできるかと・・・。 「起動ディスクが欲しい」という事であれば知人の9x系マシンなら「スタート」→ 「ファイル名を指定して実行」に D:\bootdisk\makeboot.exe と打ち込み「OK」を 押せば作成できます(NT4.0の場合は D:\bootdisk\makebt32.exe になります) この時空のフロッピーが4枚必要です。 セットアップは表示された画面を良く見てクリックしていけば迷う事は無いですョ フォトショップを使われる時は512MB以上有るとそんなにストレス感じずに作業できるかと・・・。 友人のMacと比べてアチラの方がスペック的に劣ってても画像処理が早かったです (元々Mac向けだったのをウィンにしてるせいなのでしょうか?笑)

masato-web
質問者

補足

一応CD認識してセットアップ画面までいくんですけど、次ぎの画面で再起動(?)されちゃうんですよ。。。 どうすればいいのですか?? すみません。ホント無知で。 _Windows 2000 Setup ====================  Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...

関連するQ&A

  • CDドライブもFDDドライブもないパソコンのセットアップ

    題名のとおりなんですが、友人がOSが入ってなくてCDドライブもなく、FDDもないパソコンをくれました。 スペックとしてはB5サイズのセレロン500で6GBで128MBもあるので捨てるのはもったいないんです(;_:) OS自体は以前使っていてXPに変えて使われていないライセンスされていないものがあるので問題ないのですが、このようなマシンにはどのようにセットアップしたらよいのでしょうか? 外付けのCDドライブとFDDドライブならあるんですが・・・・ わかる方、いらっしゃいましたら、ご返答のほどよろしくお願いしますw

  • このMacにOS10.5のインストールは可能ですか

    昔購入した、MacG4(OS10.4.11)を所持しています。 さらに詳しいスペックですが、この「Macについて」の「プロセッサ」では、 デュアル 1GHz PowerPC G4 1MB 1.25GB DDR SDRAM となっていました。 このMacに、OS10.5をインストールし、InDesginCS3を動かしたいのですが、 可能でしょうか。 もし可能であれば、今使用している、 G5の10.5.8を移行させて、緊急時用のMacにしたいのですが・・・。 あと、もし可能である場合、危惧すべき点を教えてください。 (動きがとても遅いなど・・・。) また情報不足でしたら、補足します。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 容量と、ベースクロックどちらが重要ですか?(メモリ増設に関して)

    はじめまして。 CPU セレロン(Northwood)2.6GHzで、メモリが DDR-400の256MB*2枚のマシンがあります。 手元にあまったメモリDDR-266の512*2枚があります。 CPUはそのままで、メモリを入れ替えようとした場合、 一般的にどちらの組み合わせがレスポンス(体感速度)が上でしょうか? よろしくお願いします

  • OSの載せ換えについて

    ノートパソコン「IBMs30」PIII600MHZ・メモリー256MB・HDD20GB・外付CD-RWの仕様のものですが、 これのOS「WIN2000プロフェッショナル」を 「WIN XP HE」に載せ替えたい。 載せ換えテクニックを含め、ハード仕様等支障ないでしょうか?

  • OSはどれが良いですか?

    今までMeを使っていたのですが、さすがにサポートも切れていて問題があるので別のOSに乗り換えようと思っています。 スペックは Celeron 700Mhz メモリ256MB HDD 30GB です。 2000、XP、Vistaどれが良いでしょうか? 出来れば理由もつけて頂けるとありがたいです。

  • 私のノートパソコンにはどのOSをいれればいいですか?

    私のノートパソコンにはどのOSをいれればいいですか? スペックは CPUセレロン500 メモリー192MB HD20GB です 私はWINDOWS2000以外OSを すべて持っています どんなOSを入れたら快適に動くでしょうか? 今現在WINDOWSXP(Pr)が入っていますが、少し重たいような気がします といって98 とかだとフリーズとかしやすいみたいなので迷っています 回答のほうよろしくお願いします

  • セレロン400とペンティアム133の比較

    お尋ねします。 セレロン400とペンティアム133ではどの程度処理速度が違うのでしょうか? セレロン400のマシン(AKIAのデスクトップ)にはメモリ256MB ペンティアム133のマシンにはメモリ128MB(富士通のデスクパワーで6年位前のモデルだと思います) セレロン400のマシンにWin2000Proをインストールしてファイルサーバーとして利用と考えていますが、 スペックとしてはどんなものでしょうか? 共有するファイルはワード文書が多いのですが、ペンティアム133のマシンでテストをしたところ反応が非常に鈍いです(自分のマシンにファイルを置いて操作している時と比べると)。 LAN上のマシンは現状win98seです。 どうぞよろしくお願いします。

  • macにwinのosをいれるにあたり

    パソコンはあまり詳しくないのですが今までwindoowsXPを使っていましたが、見た目がかっこいいという理由でiMac MB418J/Aを購入しようと思います。macを選ぶ理由は見た目だけなのでmacにwinを入れることができるらしいので基本はwinを入れてwinを使うだろうと思います。winのosを購入する際XPとVISTAではどちらがよいでしょうか?また新しく出るというwindows7というのはいつごろでるのしょうか?結構高いので迷っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どのOSがいいだろうか

    現在、DynabookSS3410のシステムを入れなおしています。 今回、このマシンの使用目的は、 Microsoft Office全般 インターネット・メール です。 この使用目的で、安定していて、かつ軽く実用適なOSを探しているのですが、 現在手元にあるのが、 Windows98、WindowsNT4.0、Windows2000、WindowsXP(初代)、Windows Server 2003です。 マシンのスペックは CPU:Celeron 400MHz FSB 100MHz メモリ:192MB HDD:20GB VGA:2M です。どうぞよろしくおねがいします。

  • vistaが発売されますが…OS導入について

    自分は今までWin2000を使ってましたが、 パソコンが壊れたのをきっかけにOSも変えてみようかとも思いました。 特にWin2000でも特に苦労はしていないのですが、 今この時期でしたらどのOSを使われますか? そのままWin2000を使いつづけるか、XPを導入するか、 それともvistaが発売されるまで待って、それに変更するか… ご参考にお教えいただけたら幸いです。 マシンスペックはOSに合わせますので、そこは 特に気になされないようお願いします。