• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セレロン400とペンティアム133の比較

お尋ねします。 セレロン400とペンティアム133ではどの程度処理速度が違うのでしょうか? セレロン400のマシン(AKIAのデスクトップ)にはメモリ256MB ペンティアム133のマシンにはメモリ128MB(富士通のデスクパワーで6年位前のモデルだと思います) セレロン400のマシンにWin2000Proをインストールしてファイルサーバーとして利用と考えていますが、 スペックとしてはどんなものでしょうか? 共有するファイルはワード文書が多いのですが、ペンティアム133のマシンでテストをしたところ反応が非常に鈍いです(自分のマシンにファイルを置いて操作している時と比べると)。 LAN上のマシンは現状win98seです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

FMV5133NUWとIBM6287ー4yjがそのタイプで、現在使用中です。 5133がペンティアム133で、HDD2G、メモリー190Mで利用して、OSが98SEで利用しています。一度2000PROをインストールしたのですが、起動に15分かかり、HDDのアクセスが余りに負担が大きかったので、諦めて98SEに戻した経緯があります。 6287はHDD20G、OS2000PRO、メモリー256Mでセレロン400です。こちらは作業用で他のマシンからデーターを転送してみたり、ルーター代わりにしたり、MOをSCSIで書き換えたりしています。ある程度負荷がきつくなければ順調に24時間動きます。消費電力も50W以下で、切り替えでCRTにつないでいますので、普段は影のファイルサーバーです。 現在10台程度インターネットにつながない環境で利用しているのですが、アップデートの際にはセキュリティーチェックとアクセスの把握のため、このセレロン400に頑張ってもらっていますが、もともとビジネスタイプですので、トラブルはありません。 XPにしてみたことがあるのですが、遅くて使いづらく、2000PROに戻したのです。起動には6分程度はかかりますが、HDDの交換でかなり順調に動いています。 当初、6GのHDDだったので、最新の20Gを入れてからは見違えるように早くなりました。他にもMMX233のノートも2台利用していますが、HDDを20Gにしてメモリーを160MにしてOSを2000PROで順調ですので、セレロン400ならまず、大丈夫です。 CD-RやDVDは、セレロン800程度でもきびしいですが、通常の使用ではまだまだ現役で利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

unos1201さん、ありがとうございます。 具体例が非常に分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

無印Pentiumとceleronは、CPUの基本構造が別物なので、単純に比較するのは難しいです。 目安として 「HDBENCH 2.6.1」というソフトでのスコアを見てみますと Pentium133:浮動小数点「7498」 整数演算「8300」 celeron400:浮動小数点「33874」 整数演算「25782」 という結果が見つかりました。 ですので、単純計算で3~5倍の性能差になります。 ただし、このHDBENCHは内蔵キャッシュの影響が少ないテストなので セカンドキャッシュを128KB持っている「celeron400」とは、もっと差が出ると思います。 私は、PentiumII266MHz+192MBメモリのノートにWindows2000を入れてプリンタサーバーとして使っていますが、結構快適に使えてますよ。 LANの接続速度が100base-TXなら速度的にも大丈夫だと思います。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Neginebuさん、ありがとうございます。 一度やってみます。 とても参考になりました。