• ベストアンサー

ヤマハ メイト 走行中のハンドルの「ブレ」何処が悪いの?

ヤマハニュースメイトN-80(平成10年式)を譲り受けて乗り始めました。走行中30~40キロくらいでハンドルのブレがおきまいっております。しっかりハンドルを持ってないとブレが大きくなりとても危険な状態です。フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? どなたか的確なアドバイスを御願いいたします。 又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? はい、そうですね 結果的にフロントホイールがバイクの中心線上に垂直に、車軸が水平にセットされていないのでハンドルがブレるのでしょう 後はフロントホイール自体がゆがんでいる(円ではない) >又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします フレーム修正機で引っ張って修理なんて感じです こんな感じ http://www.kajigaya.co.jp/flamerepair/index.html でも修理代は数万円ですよ

easter21
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

1)スポークが均等に張っていない 2)ホイールの歪み 3)ホイールバランスが取れていない 1)の対策だけでもかなり違います。プラスチックハンマーでスポークを叩きながらスポークレンチで同じ音程でになるように調整するだけで結構違います。音だけ聞いても分かると思いますが、凄く張っている場所と、凄く緩んでいる場所があるはずです。 スポークレンチはこんな奴です。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_gold/windjammers/img/08daytona/61155.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10067860/&h=414&w=600&sz=117&hl=ja&start=12&tbnid=SbAHOOgyBKGjGM:&tbnh=93&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2581%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja

easter21
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございました。 参考になりました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

まず一番にステムベアリングを疑います、ここはメインスタンドを掛けてフロントを浮かして左右にハンドルを切ってスムースに動くか等調べます、その後フォークのボトム当たりを持って前後に揺らしてみてがたつきなども確認します。 その後リム振れなどが無いかハブの点検などもする必要が有るかも知れません、最後には前後輪の中心軸が狂っているか見る必要も有るかも知れません。 物を見れないためにあくまで想像で書いていますから上記の中に原因はありそうですが、断定は出来ませんしハンドルのストッパーも点検しておくことを奨めます。 質問者のバイクがテレスコかボトムリンクか解らないのですが、ここが曲がっている場合は多くの症状としてはまっすぐ走れなくなります(フレームが曲がってもですが)ですから、今回は別の所に原因が有りそうですが実車を見ないで想像です。 一番はプロの手で診断をして貰う方が間違いが無くて良いと思います、又仮にステムだとしても素人が弄ると悪くなることはあっても良くなるとは思えません(コツの居る作業です)

easter21
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • YAMAHAメイトのテレスコ化

    私はYAMAHAのメイトに乗ってるんですが、フロントフォークをテレスコ?(サスがしっかりしたやつ)に改造したいと思ってます。メイトに流用できるものはありますか?どなたかお教えください。

  • 走行中に起きるハンドルのぶれ。

    平成11年式のライトエースノアに乗っています。こちらの過去の質問欄にていろいろ検索させてもらい勉強させて頂きましたが、自分の症状についても何かアドバイス等が頂ければと質問させて下さい。 一昨日、車を走行中に突然ハンドルが小刻みにぶれ出しました。高速度では無く、一般道にて40~60キロくらいです。左右に小刻みに震える様な感じのブレです。握っている手も震えるくらいです。目的地に着いてそこで2時間程駐車をして、帰る道でまた同じく突然同様の症状が発生しました。 それからは乗るたびにそうなります。 ここで教えて頂きたいのは、車を走らせてから必ず約10分後に症状が発生するという事です。震えはその後おさまったりはします。 そして、駐車して時間・日をおいて乗るとやはり10分後には。。。という感じです。 関連があるかどうかはわかりませんが、1ヶ月前にタイヤを4本新品に換えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ハンドルのブレ

    ロードに乗っていますが 下り坂などで手放し走行するとハンドルがブルブル震えます、だいたい35キロ以上のスピードです、よくモーターバイクの転倒シーンなどで前輪ハンドルが振動して制御できなくなるシーンがありますがあれと同じパターンです、手を添えれば普通に走行しますが気になっています。 これはある程度やむを得ないものなのかそれとも改善策があるのか教えてください。 フロントフォークはカーボンです、傷などもございません、前輪を手で空転させても振動なども見られないです。

  • ハンドルのブレ、ブレーキシューについて。

    車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。 そこで質問です。 ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。 坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。 原因はどんなところにあると考えられるでしょう。 ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか? ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか? 心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。

  • ゼファー1100のハンドルのブレ

    はじめまして、最近中古のゼファー1100を購入しました。 当方10年ほど前400ccネイキッドバイクを数年乗っていましたが子育てで一時バイクを離れ最近舞い戻ってきました。 近くのバイク屋で偶然ゼファー1100を見つけて値段もそれなりに手ごろだったので購入しましたが 時速80km程でハンドルから手を離すとハンドルがぶれてきます。 (手放し走行がしたいわけではありません、確認のためしてみました) フロントタイヤの残り山が2~3部位しか残ってないのでタイヤを交換するとブレは収まると、ショップの方が言ってたのですが 本当にそうなのか心配しています。 (タイヤの編摩耗?からブレがこのバイクのタイヤはおきやすい) 昔のってた400ccは手を放してもハンドルがぶれるようなことはなかったような記憶があるのですが 1100ccだと400cc以上の安定感があるだろうと大型に踏み切ったのですが 予想外というか怖くて80km以上のスピードをまだ出していません。 ハンドルを両手で持ってる限りハンドルのブレは感じないのですが 高速道路での走行になると80km以上のスピードを出すのでそれ以上のブレが来るとハンドルを両手で持っていてもぶれて危ないのではないのかと心配しています。 できれば同車両、純正タイヤを装着の方のご意見がお聞きできればうれしいのですがよろしくお願いします。

  • ハンドルのぶれ・・そしてFブレーキから煙が・・・

    はじめまして。元年式L型パジェロに乗っています。 一週間に一回しか乗りませんが2週間ほど前から時々ハンドルのブレが気になりだし先週にもやはりハンドルのぶれが・・・その後10キロほど走り異臭がしたので車を降りてみるとモクモクFブレーキから煙が上がっていました。 原因がわかる方是非お助けください。 よろしくお願いいたします。 補足ですが走り出しの3キロほどはハンドルのぶれもありませんのでブレーキ関係の固着とも考えています。 あと煙があがった帰りに、気づいたのですが特にブレーキを踏んだときにハンドルがぶれるような気がしましたのでブレーキの片利きでしょうか?走行中もぶれる場合もありました。

  • ホンダ Dio ハンドルが右に曲がっている

    ホンダAF27に乗っています。ハンドルが右に5度位曲がっていますが、これは自転車みたく戻せるのでしょうか。直進走行でブレやガタは有りません。それともフロントフォーク等の交換が必要なのでしょうか。バイク自体は調子は良いです。宜しくお願い致します。

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。