• ベストアンサー

ヤマハ メイト 走行中のハンドルの「ブレ」何処が悪いの?

ヤマハニュースメイトN-80(平成10年式)を譲り受けて乗り始めました。走行中30~40キロくらいでハンドルのブレがおきまいっております。しっかりハンドルを持ってないとブレが大きくなりとても危険な状態です。フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? どなたか的確なアドバイスを御願いいたします。 又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>フロントフォークがゆがんでいるもでしょうか? はい、そうですね 結果的にフロントホイールがバイクの中心線上に垂直に、車軸が水平にセットされていないのでハンドルがブレるのでしょう 後はフロントホイール自体がゆがんでいる(円ではない) >又、修理方法・調整方法もわかる方、よろしく御願いします フレーム修正機で引っ張って修理なんて感じです こんな感じ http://www.kajigaya.co.jp/flamerepair/index.html でも修理代は数万円ですよ

easter21
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

1)スポークが均等に張っていない 2)ホイールの歪み 3)ホイールバランスが取れていない 1)の対策だけでもかなり違います。プラスチックハンマーでスポークを叩きながらスポークレンチで同じ音程でになるように調整するだけで結構違います。音だけ聞いても分かると思いますが、凄く張っている場所と、凄く緩んでいる場所があるはずです。 スポークレンチはこんな奴です。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_gold/windjammers/img/08daytona/61155.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10067860/&h=414&w=600&sz=117&hl=ja&start=12&tbnid=SbAHOOgyBKGjGM:&tbnh=93&tbnw=135&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2581%26hl%3Dja%26rls%3DGGGL,GGGL:2006-36,GGGL:ja

easter21
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございました。 参考になりました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

まず一番にステムベアリングを疑います、ここはメインスタンドを掛けてフロントを浮かして左右にハンドルを切ってスムースに動くか等調べます、その後フォークのボトム当たりを持って前後に揺らしてみてがたつきなども確認します。 その後リム振れなどが無いかハブの点検などもする必要が有るかも知れません、最後には前後輪の中心軸が狂っているか見る必要も有るかも知れません。 物を見れないためにあくまで想像で書いていますから上記の中に原因はありそうですが、断定は出来ませんしハンドルのストッパーも点検しておくことを奨めます。 質問者のバイクがテレスコかボトムリンクか解らないのですが、ここが曲がっている場合は多くの症状としてはまっすぐ走れなくなります(フレームが曲がってもですが)ですから、今回は別の所に原因が有りそうですが実車を見ないで想像です。 一番はプロの手で診断をして貰う方が間違いが無くて良いと思います、又仮にステムだとしても素人が弄ると悪くなることはあっても良くなるとは思えません(コツの居る作業です)

easter21
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。