• 締切済み

津軽びいどろをご存じの方いらっしゃいますか?

青森に津軽びいどろという伝統工芸品を作っている会社があると聞きました。たしか北洋硝子という会社だった気が…。  伝統工芸士やガラス工芸作家が何か作っているんでしょうか?手作りで硝子を作っているのでしょうか?  サンド加工でガラスの作品を作りたいのですが、オリジナルの硝子を作っていただけるものでしょうか?

みんなの回答

• 290928
回答No.2

ガラス工芸作家は大川薫、秋村実氏です。 伝統工芸士も3名と国内有数のハンドメイド工場です。 オリジナル硝子については、直接確認されたらいかがでしょうか。 ガラス工芸作家さんも大物を作る場合は、北洋硝子で職人にお願いして製作されるケースが多いようです。 参考に北洋硝子のURLを御紹介します。

参考URL:
www.tugaru-vidro.co.jp/
yui1119
質問者

お礼

北洋硝子のURLも教えていただきありがとうございます。 ガラス工芸作家さんも北洋硝子で作っているとは驚きました。 オリジナルの硝子が作れるか相談したいと思います。

• chie65536
回答No.1

http://www.pref.aomori.lg.jp/dentokougei/bidoro.htm 「お問合せ先」が載っていますので、直接聞いて下さい。

yui1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青森県の伝統工芸品のホームページがあるのですね。 早速問い合わせてみます。