• ベストアンサー

義父宛に武富士から封書がきましたが何でしょうか?

義父宛に社名の記載のない封書が届きました。 (住所と担当者名が記載されてました) 住所から検索すると武富士と判明。(開封するわけにいかないので中身が不明です) 義父の借り入れの返済請求なのでしょうか? 封書が送られてくるとすると、どんなことが考えられますか? 家族でも金額などの情報を開示してもらえないと他の情報で読みました。 やはり義父に現状を確認したほうがいいのでしょうか。 子供も小さいので、トラブルになるまえに解決したいのですが。 ただの案内状ならいいのですが。 封書の宛名は手書きでた。何でも構いません情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyatyaxx
回答No.3

>義父宛に社名の記載のない封書が届きました。 (住所と担当者名が記載されてました) 住所から検索すると武富士と判明。(開封するわけにいかないので中身が不明です) 義父の借り入れの返済請求なのでしょうか? 封書が送られてくるとすると、どんなことが考えられますか? あなたと同じように家族宛ての封書から調べた事があります。 その時の封書の中身については、 過去に借入し返済され方へ金利優遇します。という内容でした。 お義父様への 封書が同じ物とは 限りませんが、 借入があり、返済が遅れてるのであれば 開封ハガキ(中は振込用紙になってる物) 送られてきてたと思います。

kamise01
質問者

お礼

身近な人にはなかなか聞けない内容でした。 色々教えていただいて ありがとうございます 少し気持ちが落ち着きました

kamise01
質問者

補足

tyatyaxxさま ありがとうございます 見た限り、今回は振込用紙は同封されてないように見えました。 以前は色んな闇金?なのかな?ローン会社のダイレクトメールがきていましたが、最近は来なくなった気がします。 なので、返済は終わっていると信じたいのですが。 結構金銭感覚がルーズな人なので、なんとも言えない状況です。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Barmin01
回答No.2

こんにちは 少なくとも、契約していない相手に文書を送付するということはありえません。 延滞しての督促状かどうかは別として、借金は間違えなくあると考えていいと思います。 ただし、消費者金融は借り入れがあることを周囲にばらすわけにはいかないので、封筒なども個人名のものを使いますし、本人以外は開封しないと内容もわかりません。今後トラブルになった場合に、どうして借入をしったのかということになれば、封筒を盗み見したと答えることになろうと思いますので、それも問題になるかもしれません。

kamise01
質問者

補足

Barmin01さま ありがとうございます 下のlicopinpinさんの情報では緑色の封筒となっていましたが 確認してみると、封筒は緑色ではありませんでした。 自分の親ならダイレクトに聞けるのですが、(当然借金はしていませんが)なんせ義父の物件、嫁の立場なのでやりづらいのです。 過去に契約があったという過去形ならいいのですが 情報ありがとうございます

回答No.1

緑色の封筒で意味不明な番号が書いてあるやつですか? それだったら督促状だと思います。 義父様に事情を聞いて解決策を考えるのが賢明かと思います。

kamise01
質問者

補足

早速の情報ありがとうございます 宛名の隙間からのぞいてみたら、(盗み見は良くないですよね・・・本当ならば)宛名の下に、長い番号が2行書かれていたように見えました。 やっぱり督促状ですか・・・そうでないことを祈っていたんですが。