• 締切済み

教員採用試験について コネクションなど

はじめまして。大学3年で中学社会の教員を目指してるものです。 私は教師という夢を中学生の時から追い求め今に至っています。ってな訳で、教職一本で就職活動はしないつもりでいます。 大学は日本大学文理学部というところに在籍し、専門的な知識を学んでいます。 そこで質問なのですが、教職一本でもし失敗した場合塾講師をやるつもりでいるのですが、このような方は沢山おられるのでしょうか? でも社会の倍率は飛び抜けて高いので日大レベルではしょうがないですよね。。 また、もし何度か挑戦し民間に就職を考えた場合には新卒採用ではなくなるため就職は不利になるのでしょうか? それとですが、コネというものは存在するのでしょうか? 私は中高と部活をやってまして、全国大会(出場程度)や県大会で何度か優勝したりと実績を残してきました(今も母校には私のトロフィーやら賞状やらがいっぱい飾ってあります)。このようなスポーツの実績は加味されるのでしょうか? 勿論採用試験は地元の県の採用試験を受けるつもりでいます。ちなみに付属高校ではありません。 乱文ですみませんが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taked4700
回答No.5

教職採用試験に受からなくて塾講師をやられている方は非常に多く居ます。中には10年以上の方も結構居ます。社会に限らず、英語、数学などでも多いと思います。 ある程度年齢が上がってしまうと民間での採用は難しいですね。でも、塾関係の正社員と言うのはあります。 コネは、あると思います。今回の大分の事件でも、教育長の出席した会議で3割程度のコネ合格を小中高とも決めていたと言う報道がありました。多分、ほとんどの県で同じ状況でしょう。自分自身の経験から言っても、なぜこの人が試験合格なのかと言う印象を受けた方は結構いました。 スポーツ実績は結構加味されます。その運動部の顧問をやることができるわけでしょうから、多分、学科の専門試験よりも大きなウエートを持つことが多いと思います。 運動部の顧問ができる、特に、全国大会へいくなどの実績を持ち、専門的にできる方はいつも不足しているので、それをアッピールできればかなりな力になると思います。 大学時代からできれば母校に行って、部活の手伝いをするとか、教員採用試験に不合格の時は、講師、常勤なら普通部活を持つのですが、非常勤でも部活を持って、その仕事をきちんとやればその分、色々と点数を見てくれるはずです。

noname#70703
noname#70703
回答No.4

社会科教師になるのは非常にむずかしいですね。 もしも小学校でもいいなら、小学校の免許も取っておくといいですよ。日大なら可能だと思います。

回答No.3

こんにちは。 中学社会、高校公民の教員資格を取得後、臨時採用の教員経験を経て、一般企業での派遣社員を経験、現在主婦をしてる者です。 経験から言うと、社会科は間違いなく倍率が高いです。私の経験から、男性の先生が多いので、 どうしても定年まで教師をされる方ばかりで、新規が必要にならないという感じです。 最近は私の頃よりもだいぶ需要が増えてきていると思いますが・・・。 で、採用ですが、公立でしたら基本的に採用試験合格でOKだと思います。 私は受からなかったのですが、臨時採用の声がかかり、1年と数ヶ月を中学教師としてすごせました。 ただ、相当の人数がいた中で、私に声がかかったのが何人目だったのかは不明ですが、 試験も飛びぬけてできたようには思えないのにお話をいただけたことが、いまだに謎です。 ただ、最終目標が採用試験に合格して教師になることでしたら、臨時の話が来たときに受けた方が、 断然有利になります。「経験者」になるわけですから。 でも、一般企業に就職している場合、まず臨時の話をうけるのは難しいと思います。 私学の講師や塾の講師でしたら時間的に合えば可能とは思います。 が、各市町村によって、臨時講師のとりかたが異なりますので、希望地域のことをもっと調べられた方がよいかと。 私のいた地域では時間講師ではなく、数週間なり1ヶ月なり半年なり1年なり、 受けた期間は朝から晩まで、部活から生徒会まで、全て普通の先生方と同じように勤務してました。 なので企業就職や他校とのかけもち勤務は絶対にできないしくみでした。 また中学はあまり関係ないかもしれないですが、高校教師になると、大学院卒レベルの学歴や専門性を求められるそうです。 公立の採用試験では大学名はあまり関係なくなってきたと聞きますが、 私学ではまだミッション系に有利とか付属校有利とかはありますし。 上記の通り、若いと臨時でも部活を任されたりすることもありますので、 スポーツの経験あり、また立派な成績を収められたことは、とても有利だと思います。 他の方の仰るとおり、先ずは筆記の一次試験合格がメインですが。 それから採用試験を何度も挑戦してからの企業就職ですが、当然のことながら不利になるとは思います。 採用試験を受けていた数年の間、一般企業が求めるスキルが何か身についていれば話は別ですが、 ただ「教員を目指していたのですが受からなくて・・・」と言うのでは、 企業はとってくれません。私もそれで派遣社員を経験しました。 学生の間か採用試験受験中に、何かしらの資格を取っていたりすれば、 それが大きな武器になると思いますので、できれば採用試験だけでなく他の勉強もしておくことをおススメします。 でもできたらぜひ学校の先生になられるといいですよね!塾の先生とは全く違ったスタンスですので、最近ではそれが批判されることもありますが、 やはり生徒とのかかわりはとても濃いですし楽しいです。大変なことも山盛りではありますが。 頑張ってくださいね!応援してます!

• yuu111
回答No.2

こんにちは 個別の県の事情はわかりませんが、公立学校は意外と講師の比率が高いため、おそらく、採用試験に落ちても講師をしないかという話はあるだろうと思います。 塾講師もいいのですが、次の採用試験の勉強もしないといけませんから、ちょっと大変かもしれません。 部活の話ですが、アピールの仕方によっては強力な武器になることは間違いありません。 ただし、それは筆記に通って面接などに進めた場合です。 採用試験というのは地元大学卒業生が強いですから、もし知り合いがいれば話を聞いておいたほうがいいと思います

• suoin
回答No.1

教員採用試験に失敗した場合に塾講師、という話はよく聞きます。ただし、学校と塾では教え方が本質的に異なります。その辺は理解しておいてください。 民間企業も考える、となると、あまり長い浪人生活はおすすめできません。どうしても教職、というなら、私学で講師をしながら公立の試験合格を目指すという選択肢も視野に入れておいた方がよいでしょう。 学歴を気にしておられるようですが、あまり関係ないと思います。東京都の場合は、面接票に大学名を書く欄はありません。むしろ、あなたのようにスポーツで良い結果を残しておられる方は、アピールする材料になると思いますので、自信を持ってください。 コネは、公立の場合まずないと思ってください。大分のことが話題になっていますが、今どきこんなことをしている自治体の方が珍しいです。私学の場合は、身元確実な人を採りたいという意味から、コネ採用があるようです。その場合でも、1次試験は形式だけでも公募にしている学校が増えてきているようです。