• 締切済み

高校入試に向けての問題集

こんにちは。 千葉県在住の中学3年の男子です。 今夏休みに向けて問題集を探してます。 だけど、どの問題集がいいのかわからなくて困っています。 そこで皆様に質問したいんですが、どの問題集がいいんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに志望校は薬園台です。

みんなの回答

• will-way
回答No.1

千葉県内で講師をしています。 薬園台というと、入試では400/500点は欲しいですね。 これくらいの点数を目指すとなると、教科によってのバラつきは 致命傷になります。各教科のポイントを簡単に書いてみますと… 英語→長文読解がメインですので、文法問題は出来て当然という レベルまで冬休み前までには仕上げておくべきです。つまり夏休 み中は単語と文法問題に集中して繰り返し演習するのがいいかと 思います。 数学→千葉県の場合は計算と小問だけで60点取れますので、まず は計算力の強化と方程式・図形・確率などの一行問題を広くやっ ておくべきです。 国語→まずは漢字ですね。あとは作文です。何かテーマを決めて 10分で200字書けるように練習してください。読解問題は一人で 「解く」のは簡単ですが「身につける」のは難しいので…個別指 導などの塾を検討されては如何でしょうか。 理科→まずは生物・天体などの暗記中心の分野を復習した方がい いでしょう。自分なりに絵や表を何度も描きながら勉強するとい いと思います。 社会→まずは地図の読み取りですね、これは毎年出てますから。 あとは地理でも歴史でも公民でもいいので、一問一答のような問 題集で広く浅く全体を摑む様な勉強を繰り返すのがオスス メです。 具体的な教科や苦手分野がありましたら、テキストなどお答えで きるかと思います。

reyreys
質問者

お礼

わざわざ細かく説明してくださりありがとうございます。