• 締切済み

PCが正常終了しない。

PCが正常に終了しません。 既に出ているような質問ですがどうも同じではないので質問します。 PCを終了させようとすると設定を保存しますのとこで固まってしまい正常に終了致しません。 やむなく長押しで強制で終わりますがどうすればこの状態が治りますか? OSはXPです。時間がかかるのか?と思い一晩放置しましたがそのままでした。

みんなの回答

回答No.4

kaz0418さん 今日は! >PCを終了させようとすると設定を保存しますのとこで固まってしま >い正常に終了致しません。 マイクロソフトのシャットダウン関連の技術情報です↓ http://support.microsoft.com/kb/837115/ja/ >長押しで強制で終わりますがどうすればこの状態が治りますか? それはパソコンの故障の、原因になります。 「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。 後は確認ですが、「セキュリティセンター」を表示させます。 左側の「ヘルプ」から、「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリックし、画面の「警告の変更」の全ての項目にチェック を入れて「OK」ボタンをクリックします。 また無線LANPCカードを使用していたら、外して終了させて見て下さい。 出来るだけ、リカバリーは最後の手段としましょう。

• violet430
回答No.3

終了時に起動していたプログラムかデバイスドライバに問題があります。 これを突き止めないと先へ進まないです。 まずは起動してすぐにシャットダウンできるか確認下さい。 これができる様なら、使用中のソフトに問題があると見当が付きます。 できない様なら起動時のソフトが原因です。以下の方法で止めてチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 どうしても解決しないならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

• kentan384
回答No.2

>どうすればこの状態が治りますか? リカバリーすれば直るでしょう。 >正常に終了致しません。 異常が起きているからです。 システム異常の特効薬は、リカバリーです。 電源の長押しを多用すると、壊れかねませんよ。 英断を決してリカバリーしましょう。 悩んでいたのがうそのようになります。 これで直らないなら、故障ですね。

• gamebakari
回答No.1

常駐プログラムで何かがメモリを開放しない可能性があります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 上記のMSサイトにある 「User Profile Hive Cleanup Service」は 導入していますか? それでも改善しない場合は 一旦イベントビューアを見てください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 「システム」「アプリケーション」で エラーがある項目を見て、 詳細(イベントID、ソース、対象プログラム)を教えてください。