• ベストアンサー

同じことを言われた時ありますか?

未だに気になっています。 同性である女の子から、「目綺麗だね。」や「吸い込まれていきそう。」とふとした時に言われたことがあります。 私は、特に目が大きいわけではありません。細いと思います。 逆に親戚の人から「目がきつい。目が深い。」などと言われてしまいました。 このようなことを言われたことがありますか?もしくは、言ったことがありますか? 目綺麗だねと言われたことはとても嬉しいのですが、なぜそう思われたのか不思議でしかたがないのですよね(笑)。 なんせ、美人でも可愛くでもないのですから(笑)。 もし時間をもてあましているようでしたら、つまらない質問ですが、お答お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.3

あまりお役に立たない回答内容かもしれませんが(笑) 瞳(ひとみ)の部分が見慣れていない色や大きさのとき 吸い込まれる、と表現されるのではないかと思っています。 robbianiは白黒の分量のかなり黒がち、そして 瞳の色は茶です。 子供のころは顔中目、目お化けと言われていました。 (松浦あやさんの赤ちゃん当時の写真をご覧になった ことがありますか。きっとああいった顔をさして顔中目、 と表現するのだろうと得心が行きました。 長じて吸い込まれそう、と言われたこともあります。 歯医者さんにのぞきこまれてそう言われた時にはびっくり しましたが。 のちに海外で仕事をするようになり、その感覚を自覚しました。 目の色が違う人たち、 青い目、空色の目、きみどりの目、うすーい茶色の目の 人たちに見つめられると(外人は話すときには相手の目を 見て話しますので) 宇宙を感じ、吸いこまれる感覚があります。 友人に言わせると「どこを見ているか分からない感じ」? この二つの感覚(サイズ or 色)を表現するに 「吸い込まれ」があるのではないかと推察しました。

noname#68488
質問者

お礼

robbianiさん 遅くなりました。回答ありがとうございました<(_ _)>。

その他の回答 (2)

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 あります! 私も友達の子(同性の女の子です)に「目が綺麗だね」と。「白目が綺麗、黒目との境目がとっても綺麗!」と…。 私自身、目は大きくもないですしぱっちり二重でもないので、褒めてくれた時は嬉しかったですね。でも、そんなところを褒めるか!とちょっと可笑しかったです。 友達は他の話をしている時なにげに他の子の目も見て、一番私の目の白目と黒目が綺麗だからポロッと言ってくれたみたいです。 「吸い込まれそう。」私も言われてみたいですね。キラキラした目なんですかね。

質問者

お礼

gonta-99さん 回答ありがとうございます。 そうなんですか。本当に言われたときは、とまどったというかなんというか。笑っちゃいますよね。 欲を言えば、「美人」と言われてみたいものです(笑)。 最近人気急上昇中の松本若菜さんみたいに生まれてみたかったですよ。 鼻筋はすうっと通っているし、笑った顔がなんともかわいいですし。 本当に、羨ましい限りです(:_;)。 gontaさんは、美人そうですね。

• syokocya
回答No.1

私も目は大きい方ではありませんが、皆に目が大きいと言われます。 多分、黒目の部分が大きいから、そのように見えるのだと思います。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

syokocyaさん 回答ありがとうございます。 そうなんですかね。 みんなに目が大きいと言われるなんて、羨ましい限りです<(_ _)>。 我が母からは、「白目の部分が多い。」と言われました…。 ただ、私は黒目というより、ちょっと茶色いみたいです。