• ベストアンサー

オススメ、中国ドラマ

Naopingの回答

• ベストアンサー
  • Naoping
回答No.2

ちょっと、古いドラマですが、【還珠格格】をお勧めします。 時代劇(清朝)なんですが、放映当時中国では大ヒットで、 上海のある路地裏では、テレビのチャンネルがすべてこれに なっていて、かなりびっくりしたことがあります。  主演は、趙薇(ヴィッキー・チャオ)。 『少林サッカー』で、つるつる頭になっていた彼女です。 中国では、かなり最近まで再放送をやっていたらしく、 中国人の若い子は『看膩(ni)了』と言っていました。 これは、パート3までありますが、 中国人曰く『パート3はキャストが代わっているので、面白くない』そうです。  それから、上のドラマのメーンキャストで【情深深 雨蒙蒙】という、 ドラマもございます。 こちらは中日戦争前の上海が舞台です。 日本人と戦うシーンなども出てきますが、描写はそれほどきつくないので、大丈夫かと思います。  上記内容がちょっと子供っぽいと思いましたら、 【好想好想 談恋愛】も面白いです。 北京の4人の30代女性の現代ドラマで、私も中国語学習時に 観ていました。 歌手の那英とかでています。  時代劇になると、ドラマの特殊効果で結構笑えるのもありますが、 (人間の額からビームが出るとか。)シュミが合わないといけませんので、 やめておきます。

qwnfw951
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり還珠格格はいい作品なんですね。 ヴィッキー・チャオさん他、複数の女優さんがこのドラマをキッカケに、有名になったらしいですしね。チェックしてみます。 情深深 雨蒙蒙  という作品は聞いたことのない作品だったのでこちらもチェックしてみます。 好想好想 談恋愛は僕も北京留学中に見ました。 内容が大人向けなせいか、結構会話も中~上級でわからない会話もあったりした気がしました。個人的にアイリンを演じた蒋雯麗さんが素敵でした。