• ベストアンサー

冠詞について

最近英語の勉強はじめました 将来的には英会話ができるようになりたくて中学の基礎から勉強はじめています そこで質問です   I have a fever.私は熱がある I have a part time job. 私はバイトをしている 本に書いてあるのですが何故haveの後にaがつくのですか? 宜しくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

風邪をひく  熱がある  歯が痛い などは、同じ言い方をします I have a cold. I have a fever. I have a toothache. 風邪や熱は目に見えない名詞なので、a がつくのはおかしいと思うのは当然です。英語では、自分がそういう症状になったときは、自分の体内にそういうものが入り込んでしまった、と考えるみたいです。具体的なイメージとして考えるので、普通名詞のように a がつけられます。抽象名詞でも、具体的なイメージで考えるときは、数えられる名詞として使うことはよくあります 例えば have an air of mystery 謎めいた様子をしている のように I have a part time job. 世の中に多くの仕事があって、そのうちのひとつであるアルバイトの仕事をしている、ということで a がつけられます

dosukoikoi
質問者

補足

冠詞のつくポイントがわからないのですが例えば 1 Do you want ice cream? 2 I walk to school. 3  We dont watch TV before dinner. 1の場合はiceの前にaがついたらおかしいですか?2もschoolの前にaがつくのはおかしいですか? 3もTVの前にaやtheがつくのは変ですか? 本で勉強しているとaやtheがついてたりついてなかったりでコツがわかりません 何か覚えるコツはありませんか?アドバイスお願いします

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.2

Haveの後にAがつくとなぜ不思議なのでしょうか?この例文ではAはFever、Part Time Jobが単数扱いだからついているのです。中学で最初に習う、I have a pen.と同じ解釈です。I have part time jobs.とJobが複数になればAはつきません。 「日本人の英語」私は読んだことないですが、面白いらしいですね。

dosukoikoi
質問者

補足

冠詞のつくポイントがわからないのですが例えば 1 Do you want ice cream? 2 I walk to school. 3  We dont watch TV before dinner. 1の場合はiceの前にaがついたらおかしいですか?2もschoolの前にaがつくのはおかしいですか? 3もTVの前にaやtheがつくのは変ですか? 本で勉強しているとaやtheがついてたりついてなかったりでコツがわかりません 何か覚えるコツはありませんか?アドバイスお願いします

• ezorisu
回答No.1

以下にわかりやすく書いてあります。 非常におもしろいのでオススメです。 マーク・ピーターセン 「日本人の英語」(岩波新書) ご参考までに…