• 締切済み

パートナーの浮気後再構築された方

半年程前3年半交際して、同棲中の彼の浮気が発覚しました。 二股に近い感じで、私も相手女性と直接会って話しました。(お金まで借りていたので・・・) 彼はパニックでおろおろするだけでした。 結局1~2ヶ月女同士ですったもんだの挙句、相手女性が去る形で終わりを迎えましたが、 1度私からも別れを切り出し彼を叩き出しました。 数ヶ月距離を置いた後、復縁話が持ち上がり、今に到ります。 彼からは「自分のことしか考えなかった」と謝罪されて、 外出先からもマメに連絡をくれて信用を取り戻そうと頑張っています。 恥ずかしながらセックスレスも解消して(去年までずっと拒否していました) 浮気まで追い詰めた原因もわかっているので良い反省の機会だったなと今は前向きに捉えているのですが・・・ ただ、いつも何がきっかけかはわからないのですが、1人の時、彼がいる時に関わらずふとした瞬間、 この事や相手女性の顔や送りつけられた写真、彼の情けない対応などを思い出し 発作の様に涙が出たり、怒りがこみ上げてきたりするのです。 嵐が過ぎ去るのをジィ~っと待っているのですが、その都度別れ話を持ちかけたくなります。 (実際はしませんが) 彼にも冷静な時に相談したら、「時間がかかるけど頑張ろう」と。 それまでも嬉しくもあり、腹立たしくもなったり・・・ 彼も時々私の顔色を察知して、居辛そうな感じです。 彼の事は大好きなのです。 ですがこれが続くとさすがにしんどいのですが・・・やはり時間しかないのでしょうか。 浮気者を1度受け入れた以上は仕方のない話だとは承知の上での質問ですが・・・ 浮気後再構築された方の経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

浮気を受け入れた側です。 私の場合ですが・・・受け入れる決断をした自分に覚悟をしました。 もちろん!すぐには無理でした。 最初の頃は、何気ない元通りの日常を過ごしていても浮気の事実は確実に存在し、ふとした拍子にその影が見えない傷口を広げに訪れます。私の精神状態によってはその傷口に塩を塗りこんでいく時もあります。 その時の悲しみ、寂しさ、浮気をしながらも私を抱いていた彼の顔、浮気相手の顔、さらには妄想も入り彼と浮気相手との情事までが頭を駆け巡り(^^; 苦しく、空しく、悲しく、寂しく・・・・・・・・ っても受け入れたのは自分です。 彼と付き合っていく限りはその事実に面と向かいその傷口と付き合っていかなくてはならない。 自分の気持ちばかりでは先に進まないので、その時の彼の気持ちを聞き、どんな風に彼女を抱いたのかを、彼女をどう思っていたのか聞きました。もちろんその時の私の存在についても。 聞くことによって新しい傷口も増えます。そして今度は目に見えない影ではなく、自らの手で塩を塗りたくりました(かなりMっす。。) 正直、きつい作業です。でも、二人で乗り越えなくてはならない作業です。お互い、聞きたくて聞けなかった事も全て聞いて自分の傷として残していく。ま、相手の理解というか、二人で乗り越えようという気持ちがないと難しいと思います。 友達には「ドMな二人だから出来る事だ」と言われたので参考にはならないかと思いますが、お気持ちがよくわかるので書き込ませていただきました。 長々とすいません。

crea2008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりすぐに全部を受け入れるのは無理ですよね。 私はマゾではありませんし、自尊心が強い方なので、余計な真実を知るつもりはありません。 確かに今回の事、乗り越えた事(完璧ではありませんが日常生活に戻せた)で 彼とはある意味絆を深くしたような気持ちもあります。 が、やはり悲しい過去に変わりはありません。 根本的なところも乗り越えてられないのに、これ以上知ったら恐らくまた彼をたたき出してしまいそうです(苦笑) ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.1

質問者様は傷の舐め合いを望まれているのかも知れませんが、私の回答は傷口に塩を塗る事になるかも知れませんが、書き込みます。 まず、いつまでも引き摺るといっても日が浅いですよね? 大事なものを、他人につまみ食いされたのですから、腹を立てるのも仕方がありません。 ですが、気になるのは、『浮気に追いやった』のはあなたにも責任がある事に気付いているように表現されていますが、腹が立つのは、相手のことなのですよね?  あなたに足りないのは、自責の念です。 彼に足りないのは、凛とした態度です。 彼があなたに気を使ったり、あなたに対して媚を売るような態度を取るから、あなたは弱い部分に漬け込んでいる、あなた自身の弱い心に疲れているのだと思います。 きっと、既に互いで話し合いをされているとは思いますが、きっと感情的になり、話し合ったとは言えなかったと思います。 一度でも二度でも、冷静にあなたの現状を彼に伝え、今後を二人でキチンと話し合うべきです。 彼に気を使われて楽しいわけなどありません。 顔色を気にされていて、対等な関係は築けません。 まずは、あなた自身に対しての反省も必要でしょう。 もっと大事なのは、冷静に心を打ち明け、冷静に話し合う事だと思います。 相手からの回答が遅ければ、それだけでイライラするでしょうけれど、そこを冷静に向かい合い、その場で話し合いを済ませようとはせず、じっくり日にちを掛けて話し合いをもたれるといいでしょう。 きっと、あなたは、伝え切れていない気持ちが、心にあるのでしょうね。

crea2008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 何の解決にもなりませんので傷口の舐めあいは求めておりませんので大丈夫です。 >あなたに足りないのは、自責の念です。 >彼に足りないのは、凛とした態度です。 その通りです!ぐさっときました。 特に私に関しては反省が足りないかと思います。 先に腹立たしさや苦しみばかりが先行して 発覚当時の反省に比べれば・・・と言った感じでした。 彼とは十分話し合いはし、自分の気持ちも話したつもりのですが、 私が納得出来る様な回答や反応がなくそこが引っかかっているだけなのかもしれません。 さすがにまだ彼も色んな意味で気を使ってはくれますが、 彼にとってはもう過ぎ去った過去らしいです。 ただ、私がたまにしんどそうな顔をしているので、ご機嫌取りに徹しているみたいです。 当事者にとってはそんなものなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気 二股

    浮気や二股 彼女と遠距離恋愛だったり、関係が悪い時にしてしまった二股や浮気。 こういう二股や浮気をしてしまった人は、やはり結婚後。奥さんと関係が悪くなったりセックスレスになったら、また浮気するんですかね? 浮気しない人は、家庭がどんな状況でもセックスレスでもしないもんですか?

  • 二股、浮気されても付き合い続けている方、いますか?

    夫とは大学時代から付き合い、現在結婚3年目、付き合ってからは13年目になります。 もう10年近く前の出来事ですが、相談にのっていただけないでしょうか。 夫(彼)との付き合い始めからの1年の間に、二股・浮気がありました。 当時夫は22歳、私は20歳です。 (1)二股  夫(彼)と出会った頃、彼には彼女がいたのですが、私には彼女はいないと嘘をついており、私は彼女の存在を知らないまま、半年ほど友達以上恋人未満のような関係が続いた後、付き合うことになりました。その後4ヶ月間二股は続き、彼から彼女に別れを告げ、二股は終わりました。彼に彼女がいたことを私が知ったのは二股が終わって半年後でした。 (2)浮気  二股が終わって半年が経った頃、ちょうど私が(1)の二股を知る前後に同じ女性と2度体の関係をもつ浮気がありました。相手はバイト先の女性で、1度目は彼女の方から食事に誘われ、さらに部屋に誘われ体の関係を迫られたそうです。2度目は、レポートを手伝ってあげるとの理由で部屋に誘われ、結局また関係を持ったそうです。 私がこの浮気を知ったのは、さらに半年後になります。 (2)の浮気の後しばらくして、就職先が決まったこともあり、彼からプロポーズをされました。(この頃はまだ私は二股のことしか把握していません) 当時の自分は彼のことが好きだという気持ちが先行していて、彼に執着していたんだと思います。二股を知っても、さらにその後浮気を知っても別れずに付き合い続けました。 <彼の言い分> (1)二股について  私に男友達が多く、自分に自信がなく付き合いがすぐ終わるんじゃないかと不安だった。ダメになった時に一人になりたくなかったから、彼女と別れず残しておいた。私との付き合いが2ヶ月経った頃から私との関係に安心し始め、彼女とは別れることにした。 (2)浮気について  (1)のことで、私と喧嘩が増えている時期に、バイト先の女の子に食事に誘われ、まあいいかと遊びに行ってしまった。その後、私に二股の件がバレ、さらに喧嘩が悪化。その頃にレポートを手伝うから家に来ないかとの誘いがあり、雰囲気に流され2度目の浮気をしてしまった。 彼の言い分を信じて折り合いを付け、私が気付いている限りその後の裏切り等はありません。交際期間、婚姻期間を含め穏やかに過ごして来ました。 ただ、最近になって、昔のことを思い出してしまい、嫌悪感や悲しい気持ち、私が折り合いを付けている彼の言い分は信じていいものか、モヤモヤが膨らんで来ています。 そこで、タイトルの質問なんですが、二股、浮気があっても付き合い続けている方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気相手から本命へ??

     二股を掛けていたが、浮気相手にバレ、 浮気相手から本命に連絡されたことで本命にもバレ振られた場合、浮気相手を本命に昇格させますか??  昇格させ、付き合いを続ける場合、浮気相手から二股をいつまでも責められ続けたらウザくなりますか??  何度も話を聞いたり、引き止めますか??  そうするのは、ちゃんとけじめをつけれてなかったけど、気持ち的には浮気相手が本命になっていたときだけでしょうか??  浮気相手程度のかるい気持ちなら新しいのに行きますか??  女性に困ってるわけじゃない、ある程度モテる男性と過程してお願いしますm(_ _)m  また、気持ちが移行していても、長い間付き合っていたらなかなか別れられなかったり、出来るだけ傷つけず別れたいとおもいますか??

  • 女性の方に聞きたいです、浮気について。。。

    はじめまして、付き合って半年の彼女が居ます。 今29歳で彼女は3歳年下です。彼女の周りも結婚をしだして、彼女も年齢的な事もあって、この間時間を作られ『1年後結婚したい』と言われました。今までもそういう話はあったのですが、彼女からはっきりと言われたのは初めてです。 今、仕事を始めたばかりで、仕事もまともにはできず、貯金の事もあるので、自分が今すぐにはできないという状況です。。。 そこで、とくに女性の方にお聞きしたいのですが、彼女は僕と付き合う前、少し男性と遊んでる時期がありました。大切な彼氏が出来たとしても、そういう癖のある女性は今でも浮気はするものでしょうか?? 男性からすると、そういう女性は手放したくないし、きっとやりたいときにできる女性だと、今でも連絡はしてきてると思います。 一度、浮気の話もしたのですが、『一回浮気されて許したんやろ?』と聞かれたり、やっぱり下心があるのかなー?と思っています。 女友達に聞くと、面倒臭いからきっと浮気はしてないと思う、と答えてもらいましたが、浮気相手がいるとやっぱり面倒臭いものでしょうか? 自分からは、『前に浮気されたけど、やっぱり信じれなくなって別れた』ときっぱり言うと少し顔色が変わっていました。。。 とくに、女性の方からの意見が聞きたいです。 よければ今後の気持ちの持ちようなど教えてください。

  • 浮気後、再構築の方教えて下さい

    浮気(といっても心の浮気?)発覚後、再構築の者です。 最近やっと少しずつ夫を信じられるようになり、浮気の話は三ヶ月ほど全くしていません。 夫の態度は私から見る限りでは誠実で、疑わしいところはありませんでした。 夫の言い分は 「私(妻)に不満はない。相手から好きだと言われ、自分も話していて楽しかったので、できる範囲でその人の気持ちに応えたかった」というものでした。 しばらく辛い日々が続きましたが、夫の態度にも支えられ、私もようやく前向きにこの夏を過ごすことができました。 それなのに...私の知らない半休を最近とっていたことがわかったのです。 今また、不安な気持ちがぶり返してきて、複雑な気分です。 妻として別れるつもりはないし、どっしり落ち着いていようと思う反面、聞いて安心したいとも思います。 ただ、せっかく前のようないい関係に戻れたのに、夫を疑っているような話をするのは怖いのです。 私はどうしたらいいのでしょうか? やはり逃げずに向き合うべきでしょうか? それとも、他に疑わしいところはないのだから、気にしない方がいい? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • パートナーの浮気の許し方

    こんにちは。以前夫が浮気したときにもこちらで相談させていただいた者です。夫の浮気の経緯は、デリヘルで知り合った女性と、パチスロの話で盛り上がってそこから1年弱関係が続いていたようです。私にバレて、今年の6月に話し合いをしてからはその女性とはもう連絡は全く取ってないようですし、今は夫に対して特に不満はありません。子どもがまだ小さいのでHする時間があんまり取れないのがやや不満っていうくらいですが、関係もまあうまくいっていると思います。 なのに、時々夫に対してむちゃくちゃ腹がたっちゃうんです…夫には言わないんですけど、 何よ!浮気したくせに!!絶対許せないんだから!とかたまに思っちゃうんです。 そこで、パートナーが浮気したことがある方に伺いたいのですが、その浮気、許せましたか?許すっていうのは、つまり、あー、そういうことがあったわねぇ…くらいに感じられるようになるってことなんですが。どうしたら、許せるのか模索中なのですが、中々いい考えが浮かばず、時々ものすごく苦しい思いをしています。私って心が狭いのかなあ。夫婦や家族での楽しい思い出をたくさん作っていけばいつかはわだかまりもなくなるのかな、とは思うのですが…アドバイス、よろしくお願いします。

  • 浮気等の経験のある男性に質問です

    浮気・二股等の経験のある・あった男性に質問させてください。 私は30歳女性、相手は28歳です。 付き合って8カ月ほどですが、彼が浮気している可能性があります。 ここ3カ月ほどは見て見ぬフリを続けてきましたが、彼がウソをつくのを目の当たりにしてしまい、見て見ぬフリをするのが辛くなってきたのです。 でも、私は彼を愛していますし、彼も私のことを愛してると言ってくれ、一緒に過ごす時間はお互いとても相手を愛おしく想い合っています。会う頻度はほぼ毎週末の1・2泊のお泊まりです。メールはほぼ毎日、電話は彼の仕事が忙しいためほぼしません。 できれば彼が行いを正し、私との結婚を考えてくれることを望んでいます。(結婚の話はまだ出ていませんが、”子供を産む気があるのか”という確認はされたことがあります。彼は子供好きです。私も産む気はあると答えています。) 私はどうすれば彼の行いを正すことができますか? どうすれば、浮気を知ってもなお彼を愛してる私の気持ちを知ってもらえますか?

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 妻の浮気原因

    先日、妻が浮気をしていることがわかりました。 妻は、仕事で1年半東京にいっていて離れて暮らしていました。 妻が東京に行く以前セックスレスで何度か話し合い一度は離婚話もでましたがやり直すことになりそれからしばらくして東京に行きました。 それが、最近帰ってきましたが、浮気をしていました。相手は妻子ありでした。 色々調べたところ今はあちらにもバレていて切れているようでした。 なぜ、妻は浮気をしたのでしょうか?女性の方で浮気をしてしまったことがあるかたなどいましたら教えて下さい。浮気をした女性はもう元に戻る気はないのですかね?

  • 浮気しないのが一番ですか?

    23歳男です。 24歳の彼女が2ヵ月前に出来、普通に何度もデートしてますしHもしました。 すごく自分は依存しやすい性格なのですが傷つくのがこわく、相手を疑って一歩ひいてしまっているところがあります。 いつ裏切られても出来るだけ傷つかないようにわざと疑っているような感じです。 本当は一歩もひきたくなんてないんですが浮気とか裏切られないって確信はなかなかもてないので。 彼女は俺に浮気しない?とか最初からよく聞いてきてました。 自分は浮気は絶対にしません。 やっぱり浮気をしている時に彼女のことが可哀想に思うし罪悪感で出来ません。 俺が言った言葉を聞いて『〇〇は浮気しないね』と言ってくれました。 お互い浮気はしないという話はよくしているのですが、彼女が浮気してないのか(これからしないか)正直心配です。 一応、結婚後の理想とかの話しもしますし結婚を考えた付き合いではあると思います。 しかし、一人に時間を費やしてるよりいい人が他にいないかとか探しているのではないかと疑ってしまいます。 周りの男はそういう人が多く、女性もそういうのが多いのかなぁと思ってます。 実際俺もそういう風に周りにも目を向けて他の人を探しながら付き合った方がいいのではないか?とさえ、最近思ってきました。 どう思いますか? ご意見お願いします。