• 締切済み

パートナーの浮気後再構築された方

半年程前3年半交際して、同棲中の彼の浮気が発覚しました。 二股に近い感じで、私も相手女性と直接会って話しました。(お金まで借りていたので・・・) 彼はパニックでおろおろするだけでした。 結局1~2ヶ月女同士ですったもんだの挙句、相手女性が去る形で終わりを迎えましたが、 1度私からも別れを切り出し彼を叩き出しました。 数ヶ月距離を置いた後、復縁話が持ち上がり、今に到ります。 彼からは「自分のことしか考えなかった」と謝罪されて、 外出先からもマメに連絡をくれて信用を取り戻そうと頑張っています。 恥ずかしながらセックスレスも解消して(去年までずっと拒否していました) 浮気まで追い詰めた原因もわかっているので良い反省の機会だったなと今は前向きに捉えているのですが・・・ ただ、いつも何がきっかけかはわからないのですが、1人の時、彼がいる時に関わらずふとした瞬間、 この事や相手女性の顔や送りつけられた写真、彼の情けない対応などを思い出し 発作の様に涙が出たり、怒りがこみ上げてきたりするのです。 嵐が過ぎ去るのをジィ~っと待っているのですが、その都度別れ話を持ちかけたくなります。 (実際はしませんが) 彼にも冷静な時に相談したら、「時間がかかるけど頑張ろう」と。 それまでも嬉しくもあり、腹立たしくもなったり・・・ 彼も時々私の顔色を察知して、居辛そうな感じです。 彼の事は大好きなのです。 ですがこれが続くとさすがにしんどいのですが・・・やはり時間しかないのでしょうか。 浮気者を1度受け入れた以上は仕方のない話だとは承知の上での質問ですが・・・ 浮気後再構築された方の経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• maxup
回答No.2

浮気を受け入れた側です。 私の場合ですが・・・受け入れる決断をした自分に覚悟をしました。 もちろん!すぐには無理でした。 最初の頃は、何気ない元通りの日常を過ごしていても浮気の事実は確実に存在し、ふとした拍子にその影が見えない傷口を広げに訪れます。私の精神状態によってはその傷口に塩を塗りこんでいく時もあります。 その時の悲しみ、寂しさ、浮気をしながらも私を抱いていた彼の顔、浮気相手の顔、さらには妄想も入り彼と浮気相手との情事までが頭を駆け巡り(^^; 苦しく、空しく、悲しく、寂しく・・・・・・・・ っても受け入れたのは自分です。 彼と付き合っていく限りはその事実に面と向かいその傷口と付き合っていかなくてはならない。 自分の気持ちばかりでは先に進まないので、その時の彼の気持ちを聞き、どんな風に彼女を抱いたのかを、彼女をどう思っていたのか聞きました。もちろんその時の私の存在についても。 聞くことによって新しい傷口も増えます。そして今度は目に見えない影ではなく、自らの手で塩を塗りたくりました(かなりMっす。。) 正直、きつい作業です。でも、二人で乗り越えなくてはならない作業です。お互い、聞きたくて聞けなかった事も全て聞いて自分の傷として残していく。ま、相手の理解というか、二人で乗り越えようという気持ちがないと難しいと思います。 友達には「ドMな二人だから出来る事だ」と言われたので参考にはならないかと思いますが、お気持ちがよくわかるので書き込ませていただきました。 長々とすいません。

crea2008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりすぐに全部を受け入れるのは無理ですよね。 私はマゾではありませんし、自尊心が強い方なので、余計な真実を知るつもりはありません。 確かに今回の事、乗り越えた事(完璧ではありませんが日常生活に戻せた)で 彼とはある意味絆を深くしたような気持ちもあります。 が、やはり悲しい過去に変わりはありません。 根本的なところも乗り越えてられないのに、これ以上知ったら恐らくまた彼をたたき出してしまいそうです(苦笑) ありがとうございました。

• SC-22
回答No.1

質問者様は傷の舐め合いを望まれているのかも知れませんが、私の回答は傷口に塩を塗る事になるかも知れませんが、書き込みます。 まず、いつまでも引き摺るといっても日が浅いですよね? 大事なものを、他人につまみ食いされたのですから、腹を立てるのも仕方がありません。 ですが、気になるのは、『浮気に追いやった』のはあなたにも責任がある事に気付いているように表現されていますが、腹が立つのは、相手のことなのですよね?  あなたに足りないのは、自責の念です。 彼に足りないのは、凛とした態度です。 彼があなたに気を使ったり、あなたに対して媚を売るような態度を取るから、あなたは弱い部分に漬け込んでいる、あなた自身の弱い心に疲れているのだと思います。 きっと、既に互いで話し合いをされているとは思いますが、きっと感情的になり、話し合ったとは言えなかったと思います。 一度でも二度でも、冷静にあなたの現状を彼に伝え、今後を二人でキチンと話し合うべきです。 彼に気を使われて楽しいわけなどありません。 顔色を気にされていて、対等な関係は築けません。 まずは、あなた自身に対しての反省も必要でしょう。 もっと大事なのは、冷静に心を打ち明け、冷静に話し合う事だと思います。 相手からの回答が遅ければ、それだけでイライラするでしょうけれど、そこを冷静に向かい合い、その場で話し合いを済ませようとはせず、じっくり日にちを掛けて話し合いをもたれるといいでしょう。 きっと、あなたは、伝え切れていない気持ちが、心にあるのでしょうね。

crea2008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 何の解決にもなりませんので傷口の舐めあいは求めておりませんので大丈夫です。 >あなたに足りないのは、自責の念です。 >彼に足りないのは、凛とした態度です。 その通りです!ぐさっときました。 特に私に関しては反省が足りないかと思います。 先に腹立たしさや苦しみばかりが先行して 発覚当時の反省に比べれば・・・と言った感じでした。 彼とは十分話し合いはし、自分の気持ちも話したつもりのですが、 私が納得出来る様な回答や反応がなくそこが引っかかっているだけなのかもしれません。 さすがにまだ彼も色んな意味で気を使ってはくれますが、 彼にとってはもう過ぎ去った過去らしいです。 ただ、私がたまにしんどそうな顔をしているので、ご機嫌取りに徹しているみたいです。 当事者にとってはそんなものなのですね。 ありがとうございました。