• ベストアンサー

2年を過ぎてしまったのに払えたのでしょうか

20歳の年の年金を22歳になってから納めていました。 混んでいるコンビニで並んでいたら、うっかり二年以上過ぎてしまった月がありました。 コンビニの人に、郵便局で払えますよと言われたので、 郵便局で年金を振り込みました。 2年を過ぎてしまったのに払えたのでしょうか?。。。 そのあと、なにか充・・・とか書いてある紙が届きました。 よくわからないまま時間がたってしまい、記憶が乏しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

未納分(注:学生納付特例などによる保険料納付免除さえも受けなかった部分)は、法による時効の定めにより、2年以内の分しか納めることができません。 このとき、「うっかり2年を超えてしまって」から納めたときは、もしも直近2年間にまだ未納があったとすると、いちばん古い時期から順に充当されてゆきます。 もちろん、時効がありますから、どんなに頑張っても充当が認められない部分については未納のままとなりますし、上記の充当が終わっても払いすぎ、という部分については返還してもらうこともできます(これから納める保険料に充てる、ということもできます)。 「充‥‥」というのは、その充当がなされたという知らせです。 詳しいことは、ご面倒でも最寄りの社会保険事務所にお尋ね下さい。いつの分がどのように充当されたのか、ということはすぐわかります。 なお、ANo.1の方法もたいへん便利です。 ただ、いろいろと手続きが面倒です。 また、このとき、現住所と年金手帳上の住所が一致しない場合(国民年金上の住所変更等をしていないとき。例えば、親から離れて通学のために上京し、住民票を移しているときなど。)は、その理由によってはインターネットブラウザなどの設定に何1つ間違いがなくとも、サービスを利用できないことがあります(本人確認ができないため)。 その点は気をつけて下さいね。

bloodyy
質問者

お礼

とても詳しくどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.3

2年以内の未納分に充当されたという事でしょうね。

bloodyy
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答どうもありがとうございます!

noname#210848
noname#210848
回答No.2

「充・・・」は時効後納付した金額を○年○月分に充当した連絡と思います。連絡の紙を紛失してわからない場合は社会保険事務所に照会すれば判明します。

bloodyy
質問者

お礼

なるほど。。そういうことだったのですね。 どうもありがとうございます。

• secretkey
回答No.1

こちらのサイトから申し込むことで 年金の支払い状況が確認できるようです。 登録後、社会保険庁からパスワード等が 郵送されてきますので、それでアクセスすることで 確認できるのではと思います。 時間がかかるのがいやな場合は、 一度社会保険事務所に問い合わせて みられてはどうでしょうか? 答えになってなくてすいません。

参考URL:
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
bloodyy
質問者

お礼

URLまで貼ってくださりどうもありがとうございます! 登録しました。確認してみようと思います!