• ベストアンサー

インターネットカフェをテーマに卒論

インターネットカフェをテーマに卒論を書こうと思っています。 ネットカフェ難民などいろいろ論点がありますが、いまいち論証可能しっくりとする、面白いテーマが見つかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 卒論・修論のテーマは他人(教授と助手)に決めてもらったsanoriです。 (理工系の場合では、よくあることです。) >>> 面白いテーマが見つかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? はい。 ご所望なのは、テーマではなくて、アドバイスであるわけですよね? ちゃんとしたご質問だと思います。 全く畑違いの私ですが、以下、アドバイスいたします。 テーマのアイデア出しに行き詰まったら、文献を片っ端から当たりましょう。 文系の大学生が論文を書くためならば、1日1冊のペースで読書をしても「当然」の範囲内です。 どんなに少なくても1週間に1冊です。 また、この種のテーマの場合、現場での取材は必須です。 昼、夜、明け方、自ら利用してみて、利用している人たちの生態をそれとなく観察します。 当然、1軒だけでなく、複数の業者の店を取材します。 テーマが固まってきたら、論証・論拠の材料として、たとえば、たくさんの店の店長さんにアンケート回答をお願いするのも良いかもしれません。(応じてくれれば) ただし、利用客への取材はタブーだと思います。 そのほかにも、手段はあることでしょう。 社会学の研究におけるデータ収集・分析のノウハウは、研究室の先生方・先輩方もお持ちのはず。 以上、思いつきで書きましたが、ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.2

卒論にするほど、ネタがありますかねぇ・・・ ネットカフェにはベッドがないことから、宿泊施設のカテゴリーには入っていない、みたいな事を聞いたことがあります。でもって、アベック席の個室をラブホ代わりにされてしまうので、アベック席は、外から見えるように設計されているとか、俗なうわさは聞きますが。 質問者さん自身、インターネットカフェに、なんら疑問なり問題意識なりを持っていないなら、卒論のテーマにするのは、難しい気がします。 一応、ネットカフェ「難民」の方を取材したほうが、ネタは出やすいので、卒論っぽくなる気はしますが。

• hukuponlog
回答No.1

>インターネットカフェをテーマに卒論 そもそも学部はどこですか? 経営学部と社会学部では論点が全然異なるでしょうし、アプローチの仕方だって違うはずですが。

yamuchasan
質問者

補足

社会学の視点からアプローチしていきたいと考えています。