• 締切済み

卒論のテーマについて。

私は卒論のテーマをインサイダー取引にしようと思っています。インサイダー取引の要件について調べていきたいのですが、問題提起がなかなかできません・・・。どのようなことを論点にして書けば、内容のある卒論になるでしょうか? 何でもいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

今10月です。私立大学では殆どが12月が提出期限となっています。「今まで一体、何をしてきたのか?」と僕なら怒鳴りつけます。就職活動に名を借りて、学生の本業である学究を疎かにしてきたツケが回ってきただけです。卒論を提出できなければ当然留年です。就職も恐らくパーになる可能性もあるでしょう。  僕は企業勤務の一方で大学教育にも携わっていますが、卒論の作成には経過報告を含め何度かの遣り取りが求められます。それを今まで怠ってきた。  インサイダー取引が実際の法律家の世界と社会の反響との間で、全く一致しているものか否か。この辺りを質問者様はどの様なニュースソースとして素材を集めていますか。古くはリクルート事件、昨今ではライブドアの問題で見解は多岐にわかれていることなど既にご存知のはずです。それともそうしたこ事すら知らなかったというのでは最早処置なしと言われても返す言葉があるでしょうか?。事件が明るみに出る度に企業経営者の口から出てくる言葉に何がありますか?コンプライアンス?それともCSR?、様々な切り口があり新聞やニュース報道で日常的にも接しているはずです。  答を知りたいから何でもイイ、アドバイスをくれとの言葉からは幼すぎてこれでも大学生か?との念すら感じられてしまい、社会人として今後どのような道を歩んでいくのかと不安にもなります。答のヒントは色々と鏤めさせていただきました。後はご自身で研究室の指導教員を直接に訪ねてタップリとお灸をすえてもらってください!。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いま4年生なんですよね? あと数ヶ月で提出ですよね? 「内容のある卒論」になるわけないじゃないですか 笑。もっとも,経済学部では教員自身がそういう育ち方をしていますので,へたくそな作文でも卒業させると思います。オリジナリティのかけらもない,既存文献の要約でいいんじゃないですか。 「何でもいい」という条件なら,こういう回答になります。

inexperienced_
質問者

補足

すいません、3年生です。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

簡単な事です。 大学の図書館にて、インサイダー取引の文献を10冊読んで下さい。 確実論点は見えてきます。 卒論用紙200枚は書けます。 当方は20冊にて350枚にしましたが。