• 締切済み

瞼が透ける?

屋内に又は乗り物に乗っているとき、目を閉じているにもかかわらず、 右目の方の瞼が透けて、外の景色が見えることがたまにあります。 見えるのは、薄目を開けているからなのではないかと疑って、 右目を触ってみましたが、やはり閉じています。 その見える景色というのは、写真のネガを見ているようで、 カラーではありません。また右目だけの現象です。 これは一体何が原因なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、非科学的なことは一切信じませんので、 その類いのご回答は、ご遠慮願います。

noname#63607
noname#63607

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

関連するQ&A

  • まぶたがピクピクします

    左目の下のまぶたが時々ピクピクと痙攣します。 ここ何日かずっと続いてるんですが、痙攣するのはいつも同じところです。 ここ2週間ほどいろいろ忙しかったりして徹夜したり、睡眠不足だったので、それが原因かな、と思って、思い切って 13時間ほど長時間の睡眠時間をとってみたりしたんですが まだピクピクします・・ 右目のほうは平気です。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、腕の筋肉の一部などもまれにピクピク痙攣する時があります。 この現象のメカニズム、原因、改善方法など もしご存知でしたらぜひ教えて下さいませ・・

  • まぶたの腫れ物について

    3日ほど前に右目の目蓋に腫れ物が出来ました。少し膨れ上がって軽い痛みがあるのですがほかの病気の前触れでしょうか? 以前、コレステロールが高いとこのような現象が出ると聞いたことがあるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 数ヶ月前からめまいがあり、月に2回程度、脳神経外科に通っています。 三半規管の問題ということで、投薬を受けていますがもう少し精密な検査を受けたほうが良いのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お化粧すると、まぶたが赤く腫れてしまいます。

    2週間ぐらい前からですが、お化粧をすると、まぶたが腫れてしまいます。 もちろん、以前はそんな現象はありませんでした。 最初は、お化粧かぶれかと思ったので・・・数日、化粧なしで過したら、元の状態になりました。 そして、数日後、またお化粧をしたら、また同じような状態で、あかく腫れてしまいました。 右目だけで、まつげの根元がぷっくりと赤く腫れています。 かゆみや痛みは全くありませんが、ぷっくり腫れてしまうと目が開けにくくなります。 お化粧した翌朝は、すごく腫れますが、夕方になると多少腫れがひいて、翌日には目立たなくなるような状態です。 ばい菌か何かが、目に入ったのかと心配です。 何かのアレルギーでしょうか? 1年前ですが、コンタクトレンズをつけると、すぐくもるようになってしまいました。 診断を受けると「多少アレルギーがある」とのことでした。 それ以来、コンタクトレンズをつけないようになりましたが、とても不便です。 そのため、もう一度、眼科へはいくつもりでしたが・・・ 今回のお化粧かぶれのような場合も、眼科でしょうか? それとも皮膚科がよろしいんでしょうか? 諸々、ご経験のある方、ご見識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • まぶたを閉じると映像が見える。

    布団に入りまぶたを閉じ少し経つと(1分程)、真っ暗闇の中心に映像がくっきり見えるときがあります。意識もはっきりしていて体を動かそうと思えば動かせますし目も開けられます。 寝ていないですし、夢でもありません。 これは何なのでしょうか? ↓以下詳細です↓ 例えるなら、昔の映画のように一枚の写真のコマが何枚も連続で映し出され一つの映像になっている感じです。映像はカラーではありません。昔のチャップリン映画のうような感じと言ったほうが分かりやすいかもしれません。 しかし映画のうようといっても映しだされる一つの映像は、ほんの5秒程度でその5秒が繰り返し再生され30秒程でまた真っ暗闇に戻ります。そして、すぐまぶたを閉じるとまた映像が見えるときがあります。 映像の内容は、巨大で細かなパズルがものすごい速さで完成されていくものや、畑を耕す頭巾を被った二人の人間(性別不明)だったり、中世のヨーロッパ風の町の空中を飛び回ったりするものです。 これらの映像が見られるのは稀ですが、ここ数カ月で急にこのようなものが見られるようになったので気になり、質問させていただきました。兆候としては疲れているときに見えることが多いです。 ある心霊写真のように、物の影が偶然にも人に見えた、というような曖昧なものではありません。はっきりしているのでとても不思議な感覚になります。私としては嫌ではなくむしろ長い間見ていたい気持ちになります。 この現象はなんなのでしょうか?そして私のように、見えるという方いますでしょうか? 回答の方どうかよろしくお願いいたします。

  • まぶたの目頭付近に赤いただれ

    生後一ヵ月半の子供がいるのですが、 半月ほど、右目の目がしら付近のまぶたが3ミリ位赤くなっています。 よく見ると、かすかに白いポツポツがあるような気がします。 乳児湿疹か、もしくは目に菌がはいったのかと思い、様子を見ましたが、中々治りません。 車のない私は家族に病院に連れて行きたいと言いましたが、夫も母も、「気にしすぎ、大丈夫だから(笑)」と聞いてくれません。 タクシーを使ってでも行こうかと思いましたが、大変田舎でかなり長距離になってしまうので、迷っています(^-^;)。 心当たりとしては、生後三週目くらいのときに一度ソファーから転落して、顔面をぶってしまったことがあります。 (その後機嫌がよく、変わったところが見られないと言うことで、これまた病院に行く必要はないと言うことになりました;) もし、同じような方がいて、そのうち治ったよ、というお話が聞ければ安心できるのですが・・・ どなたか、いらっしゃらないでしょうか。 また、これまた気にしすぎかもしれませんが、 時々、何もしないで寝かせている時に、いきなり「オエッ」という時があります。 特にミルクやげっぷを出すわけでもなく、乾いた感じで、「オエッ」「オエッ」と言います。 その後はそのまま大人しくしています。 これらの現象は、特に気にしなくても良いことなのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 綺麗な二重まぶたが欲しい

    閲覧して頂きありがとうございます。 4年前学校でいじめられて以来容姿がコンプレックスになり、「まずはこの厚ぼったい一重の目だけでも…」と思い、アイプチをし始め、ここ1年はずっとアイテープを使用しています。 アイプチはほぼ一重状態の奥二重にしかならず、皮膚のことも考えて使用をやめました。 そこからはずっとアイテープで、アイプチよりも手軽で綺麗に出来ることや、使用している商品の口コミがとてもよかったことで愛用していますが、最近、アイテープをしても綺麗な二重にはなっていないことに気付きました。 元々右目が特に厚い一重なのですが、使用方法に従ってアイテープをしてみても、ネットで皆さんが載せているような並行で綺麗な二重になりません。 鏡でパッと見れば、目に力を入れているため二重になっていますが、力を抜いていつも通りにしていると一重にしか見えませんし、上目遣いをしても同じように一重にしか見えません。 つけまつげをつけるとわりとパッチリ二重になるのでつけまつげを軽く乗せてやってもみましたが、やはり上から見たり力を抜けば一重にしか見えません。 また、つけたてはうまくいったと思ってもだんだん重力に負けて(?)夕方家に帰ってみると目頭の方のアイテープが丸見え状態になっておりとても恥ずかしいです。 これだけ悩むのなら整形手術や埋没をしろ、というもが一番手っ取り早いと思いますが、未成年ということもあり母も断固反対しておりますし、私としても「やりたい」とは思いつつやはり母の言葉の重みが勝ってしまい、自力で何とかしたいなと思っています。 元々派手な顔ではないので、新垣結衣さんのようなナチュラルな二重を目指しています。 長くなってしまいましたが、私のように厚ぼったい一重まぶただったけれどこんなやり方で良くなりました、など、アドバイスを頂ければ嬉しいと思っております。 特にアイテープに関してのアドバイスを頂けるとなおありがたいです。 また、テープで上手くいかないためメザイクを考えているのですが、メザイクをしようされている方のご意見も聞かせて頂きたいです。 長文、乱文失礼致しました。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 金縛りの逆現象?

    金縛りというのはたいていは体が寝ていて脳が目覚めているとなる現象と聞きますが その逆で体が起きていて脳が寝ている(半眠り)という現象はなんというのでしょうか? 私は小学生のときに一度だけそんな感じになったことがあります。 何故かカレンダーをめくる夢を見ていてしばらくすると、段々夢で聞こえる音が遠のいていき現実の音が聞こえだし、 「日差しがまぶしいな、朝かな。目がテン見なきゃ」と現実のことが考えることができるのに 何故か瞼の裏にまだ夢が見えていました。 そのまま夢を見たまま歩くとどうなるんだろうと思い薄目でTVを見に行った記憶があります(笑) 目を完全に開けて、また閉じたらもう見えなくなっていました。 この現象はいったいなんだったのでしょうか? それから同じ体験した方いますか?

  • 外斜視とさかまつげの手術の結果

    9歳の子どもですがボーっとしたときに気になる右目が斜め上になる外斜視と、左下まぶたにさかまつげの手術をしました。 先生の今よりか治るという言葉を信じて、受けさせたのですが、術後、左のまぶたが下がったせいもあるかもしれませんが、かえって不自然なのです。 斜視の手術をした右目は、正しい位置にありますが、 していない左目より動きも鈍いようです。 手術の後かえって心配になった方っているのでしょうか?日にちが経つと納得できるのでしょうか?

  • 未来予知ができる方、助けてください。

    未来予知ができる方、助けてください。 (未来予知が非科学的で信じてもらえないことを十分に理解しております。また精神的な病気はありません。ですので、そういった類の解答はご遠慮ください) 私は自分の身や同じ空間にいる家族に起こる危険を予知できるようになりました。ごく最近のことで私は混乱しています。 先日、母の運転する車に乗っていたら頭に「衝突」という言葉が浮かび、そのあと近くの道の曲がり角が浮かびました。少しして曲がり角に差し掛かった時に前から自転車に乗った人とぶつかりそうになる一瞬の景色が頭に浮かんだというか、見えた感じになりました。母に注意を呼び掛けようとすると、もう目の前には、ほんの数秒前に見たぶつかりそうになる景色がありました。 また、朝起きると「いそぐ、交通事故」という言葉が浮かびました。よく分からないのですが、その時に交通事故を避けられる、今日起こる、どこで起こるかが、わかっていました。その場所を避けるつもりだったのですが、いそいでいたために通ることになってしまい、十分に左右確認してから通ったのですが、道の半分を渡り終えた時に自分のひかれそうになる景色が浮かびました。危ないと思ってブレーキをかったところ、浮かんだ景色の車が私に向かって走ってきており急ブレーキをかっていました。 未来の景色を見た後は疲れて眠くなったり、気分が悪くなったりします。 私はいままで何もなく過ごしてきたもので、未来が見える、感じる、わかることが怖いです。 もし私と同じ経験をしたことがある方がいれば、何か言葉をください。怖いし、どう過ごせば良いのかわからないのです。

  • 愛犬の眼が変なんです。

    日中は外で過ごして、夜になると家の中に入るという半室内犬のシェルティーなんですが、今日もいつものように部屋に入れると右目の黒い部分がまぶたの裏側に入り込んでしまっているんです。涙目で充血もしています。病院に連絡してみたのですが、今晩は様子を見てくださいとのこと。不安で困っています。どなたか分かる方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう