• ベストアンサー

瞳を閉じて・・・いる時に、あれはなんだったの?

私は、小学校高学年位から20代前半位までの頃、目を閉じている時に映像が見えることがありました。目を閉じてるので「見える」というのは語弊があるので、詳しく言うと、写真のネガのような映像がじわじわっとまぶたの裏に現れる感じです。もやもやしたものが見える気がするというようなレベルでなく、細部まで非常に鮮明なものでした。見える情景は非現実的なものではなくて、「電車内で傘をもって立っている女性」とか、「男の子が机に向かって勉強のようなことをしているのを真上から見たところ」とか、「大学の大講堂のようなところにいる大勢の学生を演台側から見ているところ」とかです。意識は非常にはっきりしており、眠っていて夢を見ているわけではありません。頻度は年に2~3回という程度でした。 私は当時、脳のメカニズムとかで誰しも同様の体験をしていると思っており、中学の時に何かの折に友人に「こういうことってあるよね」と言ったら、その場にいた友人らは誰もそんな体験しておらず、それ以降はこのことは人に言わないできました。その後は、この現象があるたび、これって何なんだろうと思いつつも、あまり気にも留めずにいて、20代の後半くらいからはまったく起こらなくしまったのですっかり忘れていました。今回このサイトのことを知って、「なんか人に聞きたい疑問ってないかなールンルン」とか思いめぐらしていた際に、「あっ!!あれだ!!」と過去にずっと疑問に抱いていた本件を思い出した次第です。こんな質問しておきながら恐縮なのですが、私はオカルト系の話は苦手ですので、その路線の回答はご遠慮ください。科学的に(脳や眼のメカニズムとかで)説明していただける方、又は自分も同様の経験をしたことがあるという方のご回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お役に立つかどうかわかりませんがラマチャンドラン[脳のなかの幽霊」角川書店という本があります。これはオカルト系の本ではなく、有名な養老孟司さんも推賞している本です。関係があることが書かれているように思いました。

whitebell
質問者

お礼

「脳のなかの幽霊」 早速本屋で見つけて購入し、読んでいるところです。 まさに、私が経験したことも、まさにこの本に書かれているようなことの一部だったのだと思います。 ほかにも、幻肢のこととか、いろいろ驚くべき、面白い内容が書かれていて、夢中で読んでいます。(ちょっと難しめでもありますが) とても面白い本を教えていただいて、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ko_ha_ru
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

お話から、右脳に関係があるように思いました。 「右脳開発」や「潜在能力」などの著書を読むと、 目を閉じてハッキリ映像が見えるように訓練をするようです。 イメージトレーニングなども似たような感じです。 また、瞑想などをしていて、突然、ハッキリした映像が見えたり、見えている人物に話しかけられることも あるそうです。 これは、気分的なものや宗教的なもとではなく、脳波が アルファ波やシータ波になっている時の脳が活性している 部分とも関係があるのではないかと、科学的にも研究 されているようですよ。 訓練して目を閉じて映像を見ようとしている方もいらっしゃるので、何もしていなくてもハッキリした映像が見えることがあるwhitebellさんは素質をお持ちなのかも知れません。 右脳関係の本など一度お読みになってみてはいかがでしょうか。

whitebell
質問者

お礼

そうしたトレーニングがあるとは知りませんでした。 ANo.2さんに紹介いただいた「脳の中の幽霊」で、脳の働きについて興味が出てきたところですので、次は右脳関係の本も読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

回答にはならなくて申し訳ないのですが、友人から昔聞いた話です。 その友人は空手を習っていて、ある日側頭部に蹴りを喰らった瞬間、目を閉じると直前に見ていた映像が瞼にそのまましばらくの間焼きついている症状が半年ほど続いたそうです。 最初の頃は面白がっていたそうなんですが、だんだん怖くなってきて、脳の検査をしようと思った頃にその症状は終わってしまったそうです。

whitebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんかご友人の話のほうが、すごい話ですね。

回答No.1

あなたの質問を読み、私も全く同じ体験をしているので正直 驚きました。 今まで誰に聞いても同じような体験をされている方がいなかったので 私も「あれは何だろう?」と ずっと疑問でした。 でも同じように体験されていた方がいて何となく安心致しました。 私の場合、10代の頃は頻繁に見ていましたが 20代になってからは年々減っていき 30代になってからは全く見なくなりました。 あれは いったい何だったのでしょうね・・・ 私にとっても今まで疑問だったので 今回、科学的に説明していただける方が現れると良いですね。

whitebell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験をされている方が、やはりいらっしゃるのですね。 しかも、年齢とともにだんだんなくなっていくところとかも似ていますね。

関連するQ&A

  • 夢からアプローチする唯物主義の否定の反駁募集

    あまりの文字数制限に唖然とした。脳の覚醒時と睡眠時では、覚醒時の方が高い能力を有する筈。睡眠とは脳が寝ている状態だからだ。レム睡眠時には夢を見る。これは特殊な事だ。何故なら、夢は映像体験である。眼を閉じているのに“見る”という感覚体験をするからだ。覚醒時に眼を閉じても“見る”事は不可能である。覚醒時の思考は睡眠時の夢に遠く及ばない鈍い“気がする”程度の事である。それは感覚体験でなく、神経のパターンの再現である事による、脳の能力の限界ではないのか。それなのに、能力の劣る筈の睡眠時に、覚醒時を遥かに凌駕する力(映像体験能力)を発揮するのはおかしいではないか。もし、脳が夢を見る能力を有するなら、覚醒時それを使用出来ないのは矛盾である。

  • 3D映像は目と脳が疲れるって本当ですか?子供には薦められないそうですが

    3D映像は目と脳が疲れるって本当ですか?子供には薦められないそうですが理由はなにですか? 今、3Dが流行っているようですね。 映画も次々にと3Dものが出てきましたし、テレビも3D対応の物が販売されているようです。 それも、価格的にはさほど変わらないので、テレビの買い替えをされる方は、3D対応のテレビを選ぶのだとか? ゲームを楽しむ方々の殆どは、3D映像でのゲームを楽しみにしているそうです。 しかし、その反面、幼児には3D映像を見せるのは脳に悪影響を与えるので危険だとか? 長時間の3D映像は、脳にダメージを与えて障害を与えかねないとか? 依存症になりやすいとか? 様々な憶測とか噂とか専門家の意見とかが巷では渦巻いているようで、3Dって大丈夫かな?そう言えば映画館で観ていたら目が疲れて暫く疲れが取れなかったし・・・・ それが、ゲームやテレビとなると見ている時間も長くなるわけだし、まるで洗脳に使われるシーンのようであり、脳にダメージって本当に無いのと言う疑問もあるし・・・ と言うことで、3D映像は精神面や脳や目などに悪影響は出ないものなのでしょうか?

  • 睡眠時に息苦しくなる

    少し変な症状なのですが、同じような体験をされている方、何かわかる方がいたら教えていただきたいと思い、投稿しました。 深く悩んでいるわけではないので、お時間のある方、よろしければ読んでみてください。 私は現在20歳の大学3年生、男です。 私は昔から睡眠時に、時々変な体験をします。 仮にこの体験を「症状」と呼ばせていただきます。 その時の症状の始まりは、まず段々と眠くなってきます。 この時点で、普段いつの間にか寝てしまうのに、この症状が出るときだけ、自分が段々と眠りに落ちていくことがわかります。 次に、完全に眠りの状態に入ります。ここからが変なところなのですが、 体は眠っていて脳が起きているような状態なのです。 その時の感じをありのままに書くと、 たとえばラジオを聴いたまま寝たとします。 するとまず、息苦しくなってきて、耳に雑音のようなものが聞こえて(ラジオではありません)、目の前に変な模様が広がったりします。 そこで、自分が今睡眠中だと脳が自覚します。 夢かとも思うのですが、その状況でさらに寝る前に聞いていたラジオの続きが聞こえてきます。何をしゃべっているのわかるくらいに聞こえます。 そして、あまりに息苦しいので、脳が必死に起きようとしますが、体は全然動きません。結果的に起きれるのですが、やはり息が切れるまではいかなくても、鼓動が速くなっています。ラジオはやはりついていて、息苦しかった間に聞こえた内容も覚えています。 さらに、この症状が起こった時は、それが何度も続きます。最終的にはいつの間にか寝ています(笑)次の日は体調等に全く影響はありません。 一応ですが、参考程度に自分の体質等を書いておきます。 ・生まれてこの方霊的なものは見たこと、感じたことがありません。 ・精神的な疾患を患ったことはありません ・薬物等を使用したことはありません ・現在の生活は必ずしも健康的とは言えませんが、現在大きく体調を損ねているということはありません。さらに、これは中学、高校の頃から体験しています。 ・本当にたま~になります。 ただ単に、その時疲れてるだけなんだろうとは思うのですが、周りに同じような人がいないので、少し疑問に思った程度なので、もし何か知っている方がいれば情報よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 気になる現象

    私はあまり寝つきが良いほうではないのですが ベッドに入り、さあ寝ようと目をつぶってしばらくすると、 夢ではなく(まだ起きてるので・・・) 映像が目の裏にカシャカシャと映し出される時が多々あります。 いつも誰か1人に焦点が当たっていてその人の動きを見ている感じ。 映像は、ネガ写真のような感じで、顔とかははっきり見えません。 輪郭が見えている感じです。 でも、男女の区別とかはつきます。 動きもスムーズではなく、なんていうかストロボ写真のような。 ふるーーーーーーい映画のような。カクカクとした動きです。 でもすごくリアルなんです。 例えば昨日は、かなり髪の長い女性が池の近くで座って髪をいじっていて、 顔は見えないけど、私に気づいて、こっちを凝視したあとどんどん近づいてくる。 怖くなって私は目を開けてしまいました。そういう事がとても多いです。 あとは、知らない家の中を歩き回ってるような目線だったり。 別にストレスとか疲れてるとか無いです。 メンタル面も正常です。 記憶の整理中とかなのでしょうか?? 夢との境目なのでしょうか。 似たような体験されてる方いませんか?? 勝手に出てくるので、チラチラ邪魔くさいな!っていつも思います笑

  • 子供時の性的行為を思い出してしまう

    小学校1、2年生の頃に、地下鉄の薄暗く人のいない階段で痴漢におしりを触られることがあったり、 父親と車に二人きりの時、乳房や乳首を触ったりされたことがありました。 中学の時には、一人で友達を待っていると、自分の前に止まった車の中で 男性が自慰を行っていたり[2回] 3か月に1回くらいといっていいほど、道端で下半身を露出する男性[車とは別の男性]と すれ違いながら中学時代を過ごしました。 どのことも母に言っても相手にしてもらえなかったので、 自分の中で一切考えないようにして過ごすようにしていました。 それが、もうかれこれ10年以上も経ち、大人になったのに、 パンっと急に思い出すようになりました。 あの頃は何をされていたかわからなかったことが、 そういうことだったのか!とわかってしまった感じです。 毎回、痴漢や変態の男の顔や情景が、すごく鮮明な映像で思い出します。 思い出す切っ掛けもないのに、突然に。 そのたびに、心が痛くて、気分が悪くなります。 思い出すようになってからは、父に対して 「そんなわけない。か。」と思い込むようにししていますが、 あまり目を見て話をできなくなりました。 こうやって嫌なことを思い出すというのは、 何かサインだったりするんでしょうか。。。 急に思い出してしまうのをやめたいんですが、 あまり深く考えずに放置すればそのうち忘れますか??? 病院などにいく内容でもないし、どうしたらいいかなと思い、 同じ体験されている方がおられたら教えてもらいたく。 よろしくお願いします。

  • 人が道を通りすぎる時によく僕の目を見てくる人が時たまいます。

    人が道を通りすぎる時によく僕の目を見てくる人が時たまいます。 普通は目が合っても知らん顔するはず(しない人もいるのかな?)なのですが 僕の住んでる地域では警戒しているのかしりませんが よくじろじろみられます 僕自身が何か変わってるのかな変なのかなと思って家族に僕って変?ってよく相談したりします。 外見はいたって普通だと思っているのですがそんなに目立つ特徴でもあるのかな? と疑問に思います。 初めは「何みてんだこいつ!」って感じで腹が立ってたんですが 最近はあきれてきて目を合わせないようにして歩いてます 町がおかしいのでしょうか?それともその見てくる人達がおかしいのでしょうか? それとも僕自身がおかしいのでしょうか?僕の頭がおかしくなったのでしょうか? 非常に不愉快でいらいらします。僕の感覚が普通じゃないのでしょうか? 人目が気になって集中できません。何かの脳の病気でしょうか? 真実はまったく謎です。 同じような経験、似たような体験をしている方いますでしょうか? もし地域性で町がおかしいのであるならば引越しを検討しています。 僕自身に問題があるのなら病院へ行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縁を切った友人たちが今も夢に出てくる

    以前こちらで質問させていただきました。 ⇒https://sp.okwave.jp/qa/q10144885.html 私の健康状態が良くない時、一方的に縁を切られ非常にショックを受けていたのですが最近健康状態も回復し支えてくれた友達もいたなぁと冷静になることができました。 なので、当時仲良くしていたけど突然縁を切られた彼女らのことももう関わらなくて良いと思っております。 ここで質問なのですが、彼女たちはものすごく頻繁に私の睡眠中の夢に出てきます。 起きた時あまりいい気分ではありません。 夢のメカニズムは記憶の整理段階にある事柄が脳に映像として映ると聞いたことがあり、私は彼女らのことは忘れてよいと思っているのに何故頻繁に夢に出てくるのか不思議です。 過去の友人たちが夢に出てこないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • あるホラー映画の題名が出てきません

    見たのは昨年の夏ごろ、しかし映像からして80年代以降から現在までの比較的新しめの物だと思います。 <内容> 6,7人の高校か大学くらいの若者と1匹の犬が肝試しにとある教会に行ってドラッグしたりイチャイチャしたりするんです。でも途中メンバの1人のオカルト少女が行方不明になったので、一回出たのにまた戻ります。 話しの盛り上がりはここから。一方行方不明のオカルト女はオカルト集団4人(男2女2)に拉致られて悪魔の書読みながらナイフで胸のあたり刺されまして。そうすると少女は悪魔になってオカルト集団のメンバを殺し始めます。男2人は逃げるのですが、殺された女2人は感染して悪魔になり、計3人の悪魔は2人を追いかけます。 その頃、悪魔になってしまった少女を助ける為に屋敷に戻ってきた男女は何も知らずに手分けして屋敷内を探します。そこで彼らも次々に殺され、悪魔になってしまうんです。友人や恋人までもが殺されて悪魔になってゆく中、主人公の女は1人で、その屋敷と関係のある謎の女性を呼びに行きます 。途中なんでこのオバチャンが出てくるんと思ったんですが、どうやらそのオバチャン、10代の若いころに妊娠してその教会の施設(?)で暮らしたそうです。お産の日の夜突然連れ出されて生まれてきた子供を奪われたようです。その後ハライセと子供を取り戻すために彼女は教会に乗り込みマシンガンをぶっ放して教会を焼き払うのです。その数年前の回想録によってオバチャンと事件の繋がりが分かりました。 最後らへんまで逃げ切ったのは3人。 クライマックスは一緒にいた友人の犬が少女に襲い掛かるシーンで終了。 ざっとこんな感じの映画でした。この映画の題名わかりませんか?

  • 8時間のお風呂の後に出た目やにの原因

    50代の女性ですが、よろしくお願いします。 先日、ドクター・コパさんの勧めている(20年も前です)「一日中バスタイム」を実行して、8時間という長い時間お風呂に入りましたら、お風呂から出た後に大量の目やにが出ました。大量に出た目やにですが、長時間のお風呂が目に悪かったとは思えませんし、事実一眠りした後は驚くほど目がとても気持ち良くなっています。 目とお風呂との関係は、1時間の半身浴をやるようになってからというもの、悩まされていたドライアイが治っている経験がありますので、入浴時の湿気は目にいいと思っています。 体験から関係があると思っていますが、大量の目やにが出たメカニズムを科学的に知りたくて質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いします。