• ベストアンサー

衣類の染み抜きについて教えてください

ズボンに墨汁をつけてしまいました。 素人でもしみぬきができるでしょうか。  良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ええと、裏ワザ内容を要約しますね。 100均一などで売っている「炭石鹸(固形)」と、「塩」が必要です。 ・墨汁をつけたところを水で濡らし(他の部分を濡らさないに注意)、炭石鹸でこする ・そこに塩を一つまみ振り掛ける ・再び炭石鹸で30秒しっかりこする ・そしてみずあらいしてから、普通に洗濯機で洗う。 ただし、墨汁をつけてから一度洗濯をしてしまったあとでは効果がないそうです。

tanuki2005
質問者

お礼

こんばんは 再度の書き込みありがとうございました。 いい方法があったんですね。 残念なことに書いてくださいましたが、一度洗ってしまいました。 今回は残念でしたが、後々の為に書いてくださった解答をプリントアウトして大切に保管いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
tanuki2005
質問者

お礼

こんばんは 早速回答くださいましてありがとうございました。 折角、「伊藤家の食卓」のアドレスを教えていただきましたので、クリックしましたが、(何回かやってみましたが)うまく表示されませんでした。 残念です。

回答No.1

子供がお習字で洋服につけてきたとき 活躍してくれたのが、「スミノンα」ってゆう商品です。 うちの近所では、コーナンのお習字道具のところに 置いてますが、通販などでも購入できます。

tanuki2005
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうござkます。 どこかでさがしもとめてやってみます。