• 締切済み

奥深い運金プレートは選手に属してまだ国家です

奥深い運金プレートは選手に属してまだ国家です ※翻訳です。 オリンピック選手が金メダルを取ったら、メダルは選手の個人のものになるのかそれとも、国のものになるのか?

みんなの回答

  • watappo
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.5

獲得したメダルの法律的な所有権者は、普通選手になります。 ただし、だからといって売買できるものではないですよね。 気持ち的には国民みんなのもの、といった感じですから。^^

  • gogo3500
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

NO1の方の質問の翻訳が正しいとして、もちろんメダルを獲得したのは選手だしメダルの所有者は選手自身ですが、選手、関係者、応援をした国民の、みんなのものではないでしょうか?金メダルを獲得した選手に自分だけの力だけで金メダルが得られたと思う人はいないと思います。

回答No.3

 金メダルの名誉は、国家と関係団体・関係者と国民の協力と、選手の 努力により獲得出来るものだと思います。  金メダルとその名誉は、個人のものだと思いますが、その選手が国民 であるということが、国家と国民全体の名誉だと思います。

回答No.2

個人のものではない、国民全体のものだと思います。 オリンピックに参加したのは誰のためか。監督のためか、自分のためか、それとも国家を代表して参加したのか。当たり前、選手たちが国家を代表して参加したと答えるだろう。 たとえば、ミズノと個人契約を結ぶ北島選手は英スピード社の水着「レーザーレーサー」(LZR)を着用して北京五輪に出場することが「契約違反になる」との見方を示した上で、日本水泳連盟と国内メーカーは北島選手の金メダルを取られるように違約金やペナルティーなどは発生してない、最善を尽くします。もし、北島選手が金メダルを取ったら、メダルは北島選手個人のものなのか? また、オリンピックでメダルを取ったら、その色に応じて国が賞金を出すことがありますでしょうね。 オリンピック選手が金メダルを取ったら、メダルは国のものになる、すなわち国民の皆さんのものだと思います。

  • hui1030
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

 この質問はオリンピック選手が金メダルを取ったら、メダルは選手の個人のものになるのかそれとも、国のものになるのかという意味ですか?  オリンピックのメダルは選手にとっては、努力の収穫であり、選手のものではないだろうかと個人的に思います。

関連するQ&A

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • オリンピックでメダルをかむ選手

    いつの時からかオリンピックでメダルをとった選手が撮影のとき、メダルをかむしぐさをしますが、これは何か意味があるのでしょうか?どの国の選手もよくやっているようです。それともかむ指示をだすカメラマンが多いのでしょうか。

  • 日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします

    もし彼方が日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします。 オリンピックでその「A選手」が4位に終わって 他の日本人選手の「B選手」が優勝・金メダル取ったとする。 その「B選手」を彼方は好きではないとする。 その時彼方はどう思いますか。 1:素直に日本人が金メダルを取ったと言う事で喜びますか。 2:「A選手」残念だったな、と悲しくなりますか。 3:「B選手」が失敗すれば「A選手」は銅メダルだったのにと思う。 4:その他 あなたはどう思いますか 但し団体種目ではなく 個人種目といことで 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の世界選手権

    トリノ金メダリストのライサチェックが出場しないそうですが 同じく金メダルを取ったキム・ヨナ選手は出場すると思いますか? あちこちで、オリンピックで金メダルを取って引退と噂されていますが 私は、世界選手権でも連覇を狙ってくると思うのですが みなさんはどう思われますか?

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • 室伏選手の心情

    オリンピックの男子ハンマー投げで当初優勝者だった選手が失格となり、当初二位だった室伏選手が優勝者となって金メダルを獲得することになりそうです。 「金メダル」を目標に四年間やってきたと思うので、こういう形であっても「銀より金」の方が嬉しいんでしょうか、それとも、こういう形での金メダル獲得では「こんな金メダルもらっても…」(当初は全力で戦っての二位で、負けても「すがすがしさ」を感じてたが、こういう事態になって金メダルの喜びよりも「戦友に裏切られた」という思いの方が強い?)となってしまうんでしょうか? こればかりは室伏選手本人にしか心情は分からないとは思うんですけど、みなさんはどう思いますか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 新井千鶴選手、女子柔道70キログラム級金メダル

    新井選手と準決勝で戦ったタイマゾワ選手は、ROC(ロシア・オリンピック委員会)の選手として出場しました。 もし仮に、タイマゾワ選手が金メダルをとっていた場合には、オリンピック歴史上、ロシアの金メダル数にはカウントされず、あくまでも個人の金メダリストとして登録されるのでしょうか、CAS(スポーツ仲裁裁判所、本部スイスのローザンヌ)がこのような形で出場を認めたことで、今後何か不都合なことは起きないのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 非黒人選手がオリンピックの100メートル走で金メダルを取るのは不可能なのですか?

    非黒人選手がオリンピックの100メートル走で金メダルを取るのは不可能なのですか?

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

専門家に質問してみよう