• ベストアンサー

機種変更について

3年振り位に機種変更をしようと思ってますが 今、下記のオプションをつけています。 ロング Eメールサービス 200円 アフターサービス 300円 新しい機種にして同じ様なサービスをとなると S!ベーシックパック 315円? 安心保障パック 497円?とかに変わってしまうのでしょうか? プラン変更の場合は引き継げるらしいのですが 機種変更の場合は、そのまま引継ぎは出来ないのでしょうか? 二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 又、メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? あと、欲しい機種だとスーパーボーナス加入すると基本料金の方が安いので softbankオンラインショップでスーパーボーナス非加入で 購入しようと思っています。 データの以降はショップに行ってしようと思っています。 それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

ロングEメールサービスをつけているという事は現在は2G機種ご利用で、次は3G機種にする、という事でよろしいでしょうか。 2G→3Gは「機種変更」ではなく「契約変更」といいます。 2つのショップで聞いて回答が違ったのは「機種変更」と言われて、「機種変更」の内容を答えたか、機転がきいて「契約変更」を答えたかの違いかなーと勝手に思いました。 契約変更という事で質問に答えていきますね。 ・ロングEメールサービスはSベーシックパックになります。(要申込) ・アフターサービスは安心保障パックになります。(要申込) ・契約変更は「プランをひきつぐ」という概念はありません。 契約が変わるので、再度プランの選びなおしが必要です。 現在ホワイトプランにしていても、またホワイトプランを選ぶ必要があります。(ここが一見、ひきつぐ感じです。ホワイト2G→ホワイト3Gですね。) なので、質問者様のプランがもし現在廃止されているものでしたら加入はできませんので一見、引き継げない、という回答をもらうかもしれません。 ・アドレスはわかりません。softbankに変わってしまうんじゃなかったかなーと思っていますが不確かです。 ・オンラインショップのデメリット・・・ 思いつく限りではショップに行くと1,2時間で購入できますが、オンラインショップだと数日、数週間かかることでしょうか。。 不備があっても郵送のやり取りになるので、それにも時間かかるとか・・。 どうでしょう。急ぐのでなければオンラインで悪くないのでは。と思います。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のは2Gなのか分からないのですが(2G,3Gの違いが分かってない) J-Phoneて書いてあるので相当古いですね。 二つのショップの回答が違った点についての回答を拝見して とても納得いたしました。 確かに出来ませんと答えたショップでは今持っている携帯を見せました。 出来ると答えたショップは見てなくて、しかも別の人に聞きに行っての 回答でしたので単なる機種変更だと思ったのですね。 スッキリしました。 オンラインショップのデメリットもありがとうございます。 そんなに不備があるかどうかは不安な所ですが 急いでないので「悪くない」の回答にちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

#2です。補足回答します。 ・一年前にプランのみ変更した時にはアフターサービスは引き継げたのですが??  →2Gのプラン変更はアフターサービス引継ぎできます。今回は契約変更なので引き継ぎできないです。 ・初期不良の場合はしょっふに持ち込んだら対処してくれるのでしょうか?  →対応してくれた思いますが・・・自信ないです。ショップに行かれる予定があるのなら、その時店員さんに聞かれたら良いかと思います。 が、ショップの店員さんはオンライショップの事は関わってないと思われますので「知らない」と答えられるかもしれませんね・・。 157に電話して聞いてみる方が正確かもしれませんね。

Caramel-Milk
質問者

お礼

色々とどうもありがとうございました。 御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 157は明日のi-phoneと関係あるのかタイミングが悪いのか お待たせ状態で全く繋がらず、ココで色々と教えて頂き助かりました。 欲しい機種は一軒目のホームセンターに入っているソフトバンクのお店で、入ってすぐの目立つ所に別格?でディスプレイしてあるにも関らず (売りたいから目立たせてるのかと思ったのですが) これだけは辞めた方が良い!と力説されてしまいメゲそうになりましたが 何とか気を取り直して続いて二件のショップに行ったら上記の様な対応だったので 混乱してしまった次第です。 何とかオンラインショップで購入できそうです。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 プランが変更になるなら、引き継げない可能性が高いです。 >メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? メールアドレスを変更しない限り継続されます。 >それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 初期不良のクレームがショップよりめんどくさいです。 ショップならその場でわかりますので。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年前にプランのみ変更した時にはアフターサービスは引き継げたのですが?? 今回は、そのままホワイトプランで機種変更のみしようと思っています。 メールアドレスはそのままなんですね。 ありがとうございました。 初期不良の場合はしょっふに持ち込んだら対処してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンクの機種変更について

    こんにちは 現在ボーダフォン時代の携帯を4年使用しています。 812SHに機種変更を考えています。 今入っているプランは「デイタイムパックライト」で「S!ベーシックパック」「ソフトバンクアフターサービス」に加入しています。 2Gから3Gとなりますが「デイタイムパックサービス」は 引き続き利用できるのでしょうか? 携帯は新スーパーボーナスを使わずに一括購入しようと思ってます。 ショップではホワイトプラン+新スパボを勧められ相談できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 機種変更について

    3年半振り位に機種変更しようと思っています。 ホワイトプラン加入で殆ど家族間無料通話と通話受のみで 月額支払いも1500円以内で今後も頻繁に機種変更はしないと思います。 スーパーボーナスがイマイチ良く分からないのですが・・・。 822P、816SH、814SH、814Tの中で迷っている最中なのですが 機種によっては、ホワイトプランだとスーパーボーナスで購入するのは 損なのもあるとかで、どれを購入したら良いのか 又はスーパーボーナス非加入で購入した方がお得なのでしょうか? マイレージは12000あります。 非加入の場合、ショップではなくてオンラインの方が安いみたいですが 宅配で送られてきてから自分で簡単に使えるのでしょうか? アドレスなんかは、自分で入力し直さねばならないのでしょうか? 上記の機種を実際使われている方の使い心地なんかもあれば 教えて頂けたらと思います。

  • 機種変更したいのですが、新スーパーボーナス加入ってお勧めですか?

    2年以上使っている3G携帯の調子が悪くなってきたので、オンラインショップで機種変更を考えています。 一番安いの(新スーパーボーナス未加入価格が25,200円程度)を考えていますが、新スーパーボーナスに加入するかどうかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 現在の料金プランは、バリューパック(家族割りの主回線3,900円の17%割引です) 宜しくお願します。

  • 904SHに機種変更

    V603SHからV904SHに機種変更を考えているのですが、先ほど、vodafoneオンラインショップで ・1年以上1年半以下 ・2500ポイント で見てみると、23000円となっていました。 これは、アフターサービスの3000円引きや、キャンペーンの5250円引きは適用されていないのでしょうか?

  • ソフトバンクで白ロムを使って機種変更はできますか?

    ソフトバンクがやっている新スーパーボーナスを利用せずに安く機種変更する手段として、オークションで白ロムを購入して機種変更することは可能でしょうか? もし可能な場合は、手数料(2000円位)だけでできるのでしょうか? また、ソフトバンクアフターサービスも変わりなく受けることができるのでしょうか? ある程度古い機種でも良いと思っています。 白ロムをなるべく安く手に入れて、ボーダフォン時代の契約・プランのまま使い続けられたらと思っています。 アドバイスや注意点などもございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 機種変更の料金

    いま1年6ヶ月目で903Tを使っていて913SHに変更しようと考えているのですが、Softbankオンラインショップで大体の値段を調べてみたんですけど、スーパーボーナス有りで機種変すると分割(総額の)、一括両方8万円強にいくのはなんでですか?スーパーボーナス無しで機種変すると3万円強で変えるんですけどそのへんよくわからないので教えてください。

  • ソフトバンクのスーパー安心パック(全損)について

    こちらでは初めてになります。よろしくお願いします。 2007/1月にVODAFONE 601TからSOFTBANK 910Tに機種変更し、 その際スーパーボーナスに加入しました。 今日、不注意で水濡れして、電源が入らなくなったので、 近所のSOFTBANKショップに行くと、 「スーパー安心パックに加入していても水濡れの場合、 同一機種購入は3万円かかる。」と言われ、ショックでした。 本当にこんなに高いんでしょうか? 機種変更した時にもらったパンフレットには「水濡れなどの全損時には後逸機種がオトクな会員価格で購入できる」となっているのに、 やっぱりSOFTBANKねえ~などと、ため息ついちゃいました。 電話番号とメールアドレスは変えたくないので、 他社に変更は出来ないので、601Tに戻すか、 他に何か良い方法があれば教えて下さい! 少なくとも3万円は高すぎです~(涙)

  • あんしん保証パックと機種変更

    携帯の機種変更を考えています。 あんしん保証パックに入ると3000円引きになりますが、スーパーボーナスで分割にして買う場合、この3000円は月々の支払いから引かれるという事でしょうか。 あと、あんしん保証パック加入当日にサービスを利用すると12ヶ月退会できないらしいので、機種変更前日に加入しようと思っているのですが、その場合12ヶ月退会のしばりはありませんよね? よろしくおねがいします。

  • 機種変更か、白ROMか・・・

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日、vodafone時代から愛用していた機種がしょっちゅうフリーズして しまうようになり、ショップに機種変更に出かけました。 810Tか814Tにしようと思い、説明を受けていると、 いまの料金設定から、あたらしい料金にかえなければいけないこと、 一昨日急にパケ放題2ヶ月無料がなくなったこと、 ボーダフォンアフターサービスを止めたばかりなので、安心パックに 入れないことを聞かされ、なんだか気持ちが萎えてしまい、 機種変更せずに帰ってきました^^; わたしはバリューパックシルバーの副回線に入っていて、 (1)月々2950円基本料ー561円(ハッピーボーナス割引)-1500円(無料通話)  +家族通話定額300円+ベーシックパック300円 年に2ヶ月、基本料も無料 で、長電話は元々しませんが、電話代やパケット代節約!を意識しなくとも 毎月3000円くらいの支払いにかなり満足していました。 白ROMを買って、このまま継続していくか、機種変更したほうがいいのか 少し迷っています。 調べたところ、白ROMは大体新品で1万5千円~2万円ほどで購入できます。 ポイントは7000貯まっています。 お詳しい方々、みなさんならどうされますか?? 来月から、病院代が家計にのしかかり、 少しでも節約できたら・・・などと考えてしまいます><

  • 新スーパーボーナス使用での機種変更

    V604SHを1年半使って、新スーパーボーナス使って912SHに機種変 しようと考えています。そこで、いくつか質問があります。 ちなみに、料金プランはバリューパック(vodafone時代)、 料金は10日締め、アフターサービス、S!ベーシックパックに入ってます、 (1)仮に明日(11月9日)新スーパーボーナス使用で機種変をした場合、11日~が1ヶ月目になるのか、それとも9・10が1ヶ月目で 11~2ヶ月目になるのか、どちらなのか分かりません。 また、例えばパケットし放題の特典も、明日機種変すれば無料期間は 12月10日までか1月10日までのどちらなのでしょうか。 (2)新スーパーボーナスに加入する時にアフターサービスは強制的に 解除されるそうですが、機種変時に3000円の割引は受けられないんですか? (3)あんしん保証パックが月500円はちょっと高いと思うので、 メーカー保証期間中は入りたく無いんですが、皆さんは500円の 価値はあると思いますか?J-PHONE時代からこういう保証サービスに 入っていますが、普段はポイント追加しか特典受けてません。 (修理等は過去なし)