• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更か、白ROMか・・・

いつも参考にさせていただいてます。 昨日、vodafone時代から愛用していた機種がしょっちゅうフリーズして しまうようになり、ショップに機種変更に出かけました。 810Tか814Tにしようと思い、説明を受けていると、 いまの料金設定から、あたらしい料金にかえなければいけないこと、 一昨日急にパケ放題2ヶ月無料がなくなったこと、 ボーダフォンアフターサービスを止めたばかりなので、安心パックに 入れないことを聞かされ、なんだか気持ちが萎えてしまい、 機種変更せずに帰ってきました^^; わたしはバリューパックシルバーの副回線に入っていて、 (1)月々2950円基本料ー561円(ハッピーボーナス割引)-1500円(無料通話)  +家族通話定額300円+ベーシックパック300円 年に2ヶ月、基本料も無料 で、長電話は元々しませんが、電話代やパケット代節約!を意識しなくとも 毎月3000円くらいの支払いにかなり満足していました。 白ROMを買って、このまま継続していくか、機種変更したほうがいいのか 少し迷っています。 調べたところ、白ROMは大体新品で1万5千円~2万円ほどで購入できます。 ポイントは7000貯まっています。 お詳しい方々、みなさんならどうされますか?? 来月から、病院代が家計にのしかかり、 少しでも節約できたら・・・などと考えてしまいます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>いまの料金設定から、あたらしい料金にかえなければいけないこと、 新スーパーボーナスを契約した場合です。 そうでなければ、今までのプランで継続できます。 >一昨日急にパケ放題2ヶ月無料がなくなったこと、 2008年1月14日までに新スーパーボーナス契約すれば特典は受けられます。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ 現在の年間支払額は3000円×10月+600円×2月で31,200円 ホワイトプランで契約した場合は、 月(934円+300円+1500円)×12月で年32,808円 それぞれの差は、1608円(税別)。年間で税込み約1700円となります。 バリューパックシルバーの通話料は1分30円。ホワイトプランは30秒20円。 また、ホワイトプランはソフトバンク携帯宛のメールが無料、通話の無料時間帯がありますので、相手先、通話時間により変動し、推測計算できませんので、現在の1500円として計算しました。 また、現在お使いの機種の使用期間が不明ですが、一年6ヶ月以上で814Tで携帯電話本体の支払いは月500円です。 24回の支払いで12,000円。 26ケ月使い続ければ、白ロムとの差は数千円安で、年間1700円の支払い額の二年分とあわせても、ほとんどゼロと予想されます。 携帯電話本体の支払いの月500円に、保有ポイントを使えますので、新スーパーボーナスでホワイトプランで契約するのがよろしいのではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 試算までしていただいて・・・こんなふうに説明していただけたら すぐに機種変更するのに^^; 2ヶ月無料受けられるのですね!?ショップのお兄さんに 「昨日、急にこちらのサービスなくなりまして」と言われました。 一体どういうことなのか・・・もう一度言ってみようと思います! 情報本当に助かりました。

質問者からの補足

追記です、もしご存知でしたらもう一つ教えていただきたいことがあります>< ショップでそのお兄さんに「事務手数料が1995円かかります」 と言われましたが、いまsoftbankのHPを見ていたら 3G同士は無料と書いてありました・・・ vodafoneの3Gだからでしょうか??

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#46287
noname#46287

キャリアとしては東京デジタルホン時代から使っている者です。(機種は更新していますが・・) 不満を並べても解決になりませんが、昔から使っている人間から言わせると今のシステムは納得出来ない点が多いですよね。以前は機種を変えてもプランは承継できたのに、今は機種を変えるとプランまで変更を迫られます。又、機種は機種、プランはプランで好みでチョイス出来ていたものが今はキャリアの販売戦略に誘導されている感が強いです。 しかも端末代が高くなっているのは性能が向上している関係で仕方がないのかもしれませんが、端末代まで月々割賦にして囲い込む作戦&余計なオプションを強制加入させ、端末を一括現金購入するよりも割賦のほうが端末購入総額が安くなるという冷静に考えれば「なんだそりゃ」というシステムです。 更に充電器まで別売り&(頼んでもいない)3Gへの変更に別途手数料発生だというんですからね。 いいかげん呆れてきますがそれは置いておいて、あまり通話をしないのであればホワイトプラン(他社通話が多ければWホワイト)にして様子を見るという方向でよろしいのではないでしょうか。ポイントも全部使えば7,000円分にはなりそうですし、現在の端末を2年以上使っていればそれなりに安く変更出来ますので。 古い端末でも継続して使えればそれで良いとは思いますが、それに1万も2万も金を掛けるくらいであれば、(今のシステム上は)機種変更して割賦で支払っていくほうが無難かと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ショップのお兄さんが、いい人だったのですが頼りなく、 後から後からコレもダメ、アレもダメと言われて、なんだか損した ような気持ちになって帰ってきてしまいました。 ホワイトプランなら今と少しの差でいけそうですね、 機種変更してきたいと思います。