• 締切済み

リスク回避について

こんにちわ。 FX初心者です。 これまでは主にスワップで儲けを出してきましたが、いろいろと為替の勉強をして、これからは為替利益も狙って行きたいと思っています。 そこで質問です。 質問1 最近、原油の価格が上昇するたびにリスク回避の動きとか言って、円が買われていますが、今後原油は150ドルにも170ドルにも達すると言われていますよね?そうなると、その度にリスク回避の動きが出てくるのでしょうか?そうなると、ドルは下がっていくだけと思うのですが、さすがにそんな事はないような気がします。 質問2 NZドルについてです。前々から利下げ観測が出ていますが、6月の金利政策発表時についに年内利下げ濃厚の発言が飛び出しました。経済状況もよろしくないようですし、やはり、NZドルは今後下降の一途をたどるのでしょうか?元々、高金利通貨で特に対円では人気のようですし、10月からは減税が始まるとのことですので、そこまでの大崩れはないのかな?と甘い考えも持っていますがいかがでしょうか? 経験値の高いトレーダーさんの意見をお聞きしたく思います。 どうでしょうか?

noname#86684
noname#86684

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

どちらもスワップ派らしい見解です。買って下がったら、スワップが入るからいいやとポジションを持ち続ける。それで成功して来たのでしょう。 どのくらいの時間をかけて決済していくおつもりかわかりませんが、差益トレードは損切りできないと勝てるところへ行きません。ほとんどの損切りは後からみれば不必要ですが、たった1回の大損で再起不能になることもありますので、小さく負けるのは理にかなっています。 中途半端にするよりも、利益になっているスワップ派でいた方がよろしいかと思います。

  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.1

トレードで儲けたいのであれば重要指標発表時以外はファンダメンタルなど気にせず、テクニカル中心にやっていったほうがいいですよ。どれだけテクニカルに忠実に売買できるかです。結構できないものです。 スワップ派らしいので多額の資金を投資されていると思いますが、トレードで儲けるのは全く別ものと考えて慣れるまでは小遣い範囲内ですることをお薦めします。資金がいくらあっても一瞬で無くなりますから。stopを必ず入れる習慣もつけてくださいね。 ご健闘お祈りしています。 テクニカルを勉強するのであれば、こちらのソフトを必ずDLしてください。 http://hikaku.fxtec.info/metatrader/wiki.cgi?page=%C2%D0%B1%FE%B6%C8%BC%D4

関連するQ&A

  • リスクについて

    はじめまして。FX初心者のものです。下記質問につきまして諸先輩方々のご教授をお願います。なお質問がとんちんかんで済みませんが宜しくお願いします。 よく米長期金利が○○でリスク選好により・・・とか、アジア株が■■でリスク回避により・・などとありますが、この場合それぞれの相関関係は「一般的に(例外もありますが)」どうなるでしょうか。 質問のポイントは(2)番でして、どのような場合が「選好」でどのような場合に「回避」となりうるかです。 (1)株/金利/発言などの材料 (2)リスク選好/回避などの思惑や要因 (3)為替高/安などの結果 例えば・・ (1)米株価があがると(2)リスク回避により(3)ドル売りでドル安に (1)▲▲の景気対策の発言により(2)リスク回避により(3)円買いで円高に などなど、一概には言えないでしょうが、あくまで一般的にのもので よろしいので、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • NZドル為替動向

    最近、円がNZドルに対して強くなっています。 半年前から三ヶ月前までは 1NZドル81~85円くらいで動いていたのですが 最近円高が加速し80円を突破、一気に75円くらいまでに なっています。 これは何かNZで起こっているのでしょうか? NZは景気落ち込んでいるのか利下げをしてますよね? (預金金利が下がったので勝手にそう思ってます。) それにより通貨の魅力が下がったのが原因でしょうか? 全体的に見ても円は NZだけでなくUSや他の通貨に対しても 高くなっているようです。 特にNZドル の今後の動向はどうなるのでしょうか?? もちろん、為替を先見を正確に 予告するのは不可能ですが 詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見をいただけないでしょうか??

  • 円買い・ドル買いのリスク回避

    米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落すると、リスク回避的な円買い・ドル買いが行われることがあるとのことですが、なぜそんなことがおこるのでしょうか?  1つは米の雇用統計が悪ければドルの価値は下がると考えられドルは売られるのではないでしょうか? なぜドル買いがリスク回避になるのでしょうか?例えば今この時に売ることは安く売ることになるのでそれを避けて高い時に売ろうということなのでしょうか?ただそれならば 今後ドルの価値が上がることを見越してのことになると思いますが、 もっとドルの価値が安くなればさらに負担が多くなりリスクも増えることにならないでしょうか?  もう1つは米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落した時に、なぜ円買いがリスク回避になるのでしょうか?例えばそれは今後、相対的に円の価値が高まることが予想されるので今、円を買っているということなのでしょうか?  もしそうであるなば、前段の話に戻るのならばドルは今売られるべきと考えられ矛盾してしまいます 始めの「米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落すると、リスク回避的な円買い・ドル買いが行われる」との説明はあるFX会社の配信のニュースを元に書いたものなので信頼は出来ると考えているので、理解できず困っています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • スワップポイントの疑問

    最近FXの勉強を始めたものです。 頭が混乱してきたので、教えてください。 スワップポイントとは、金利の高い国の通貨を 金利の低い国の通貨で買うと、発生し それが自身の利となるのは分かったのですが、 為替が円高にふれたとしても、金利差が 変わらなければ、為替差益で損をするだけで スワップには影響しないのですよね? (スワップポイント単体での数字差異は除くとする) それと金利ってそんなに毎日変動しているものなんですか? どのくらいのペースで変動? 外為ドットコムのバーチャルでのレートでは あまり変わっていないように思うのですが。。。 今バーチャルで試行錯誤しているのですが、 USドル/円だとスワップポイントがついたのですが、 豪ドル、NZドルは一夜にしてマイナスになってしまいました。 (全て対円) でも、金利は円のほうが低いはずなのに、 どうしてUSドルと同じようにスワップポイントが つかなくてマイナスになってしまったのでしょうか? とんちんかんな質問でしょうけど、どなたか教えてください!

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 外貨預金において為替損益、手数料による元本割れのリスクを減らすには?

    資金分散のひとつとして外貨預金を前々から考えているのですが 手数料を考えるとどうも外貨預金ならではの高金利があまり得な ものに思えません。 だいたいどこの銀行も一番金利の良い NZ預金などは年5%くらい金利がありますが片道の手数料を1円として 70円/1NZ$としたら1000万預金しても往復させるだけで30万近くが 手数料で飛んでしまいます。1年間預けて1050万円にしても結局 30万円が手数料で消えるのであれば利率は2%程度と少し良い円定期預金 程度となってしまいます(それもリスク付きの) 手数料が比較的低いところでも往復で1円は取られるので 手数料として15万円は消えます。 50万円金利で儲けたとしても15万円は手数料で消えるので 70円/1NZ$で預けたとしたら67円/1NZ$になった時点で 手数料15万、為替損43万で簡単に元本割れです。 こういった手数料、為替損益のリスクを少しでも少なくするためには 外貨預金を長期に渡って運用することだと考えていますが (もちろんその間の変動リスクは増えますが、基本線で上下付近でレート  が推移するという仮定は勝手ながらあるものとして...) まずこれはあっていますでしょうか。 また、あっている場合どこの銀行を見ても外貨の長期預金は6ヶ月ものを ピークに金利が下がってきています。 6ヶ月ものをまずは預金して6ヶ月経過したときに高い手数料を払って 円に戻すのではなくそのまままた金利の良い新規の外貨預金を手数料なしに することは可能でしょうか。 またそのときの金利はやはりかなり下げられてしまうものなのでしょうか。 個人的には新生銀行のパワード定期 http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/dcd_fx.html が外貨のまま始められるものにしては 比較的金利が高いかなと思っているのですがほかに良い商品があったら 教えていただければと思います。

  • FXのレバレッジのリスクについて

    私はスワップ金利だけで生活していくことを 望んでいます また、リスクを極力嫌うのでレバレッジを 2倍か3倍で何とか大きくスワップを受け取りたいと思います たとえば私が5千万円の資金があって レバレッジを3倍に設定し、 豪ドルを85円で買ったとしたら いくらまで豪ドルが下がったら マージンコールがかかるのでしょうか? また、2倍だったらいくらまで豪ドルが下がったら マージンコールになりますか? 計算方法がわからないので教えてください よろしくお願いします

  • リスクヘッジになりつつプラススワップの通貨の組み合わせ

    ZAR/JPYとUSD/JPYは、比較的反対の動きをすることが多く、同額持つことでリスクヘッジになり、同時にどちらもスワップ金利がもらえる、ということがあるサイトに書かれてありました。 同じように、リスクヘッジになりながら、どちらもスワップがもらえるというような都合のいい通貨の組み合わせはありますか。

  • リスク志向改善によるユーロ上昇の動きについて

    FX初心者です。 FX関連の情報を見てると、「リスク志向が改善されたことによりユーロが上昇している」 等のニュースをよく目にします。 世界経済の見通しが上向いてきたことにより、ユーロの買い持ちリスクが 許容できるようになるというのは理解できるのですが、 FX会社のスワップ表を見る限り、日本円や米ドルよりもユーロの方が、 金利が低いのになぜわざわざユーロを買う動きが出てくるのでしょうか。 豪ドルとかなら話は分かるのですが・・・ どなたかお分かりになるようでしたらご回答お願いいたします。

  • FXはどんなリスクがあるんですか?

    「為替保証金取引」と呼ばれているものでしょうか、ドルが安いうちに買って円安?になったら売る、みたいな商取引について質問です。ちなみにまったくの初心者です。 たとえばドルが安くなったら、大量に購入します。100万円くらい。 そして、ドルが高くなるのを待つ間というのは、短い長いにかかわらず必ずやってきます。ドルが崩壊?することはないので。なら、リスクは存在しないように思うのですが、そうだと儲かる人だらけなので、リスクは存在するのでしょうが、果たしてどんなリスクなのでしょうか?