• ベストアンサー
  • 困ってます

整数の引数に列挙を使ったとき

下記のサンプルコードでVB2003のときは警告が出なかったのですが、VB2008では警告が出ます。(注!インデントに全角スペース使用) Private aryNames(5) As String Private Enum enmItem As Integer  eName1 = 0  eName2  eName3 End Enum Private Sub Form1_Load(…  Dim i As Integer  Dim en As enmItem  '列挙を使って代入する  Item(en.eName2) = "DATA2"  Item(en.eName3) = "DATA3"  Item(en.eName1) = "DATA1"  'リストボックスで確認  For i = 0 To 2   ListBox1.Items.Add(aryNames(i))  Next End Sub Private Property Item(ByVal idx As Integer) As String  Get   Return aryNames(idx)  End Get  Set(ByVal Value As String)   aryNames(idx) = Value  End Set End Property 警告 使用されないローカル変数'en'です。 インスタンスを経由する共有メンバ、定数メンバ、列挙型メンバ、または入れ子にされた型へのアクセスです。正規の式は評価されません。  いちおう警告だけで期待通りの動きはするのですが、そんなに不正なコーディングでもないのに警告がでるのはうっとうしいです。  かといて警告オプション・・・  未使用のローカル変数 なし  共有メンバにアクセスするインスタンス変数 なし ・・・とするのも何だかなあ~ て感じです。  これは、安全なコーディングのため仕様が変わったせいなのでしょうか。 警告オプションをそのままに、上記の警告が出ないようにできないものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

根本的な話として、変数 en は不要です。 列挙体の内容を使用する際に、そのインスタンスは不要です。 列挙体は、ある意味 定数みたいなものなので。 プロパティ定義の引数とかで使用する場合は、変数としての定義は 必要ですが。 > Dim en As enmItem の行を消して、 > Item(en.eName2) = "DATA2" > Item(en.eName3) = "DATA3" > Item(en.eName1) = "DATA1" を、  Item(enmItem.eName2) = "DATA2"  Item(enmItem.eName3) = "DATA3"  Item(enmItem.eName1) = "DATA1" に変更してみてください。 少なくともVS2005では、これで警告が出なくなります。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 >そのインスタンスは不要です。 さっそくソースを変更したら、警告はでなくなりました。 ところで、列挙をインスタンス化した目的は長い名前を短くしたかったこともありました。 実際にはこんな感じになりました。 mSpec.Item(enmMySpecItemDat.eDataName) = Me.tbxDataName.Text mSpec.Item(enmMySpecItemDat.eWorkName) = Me.tbxWorkName.Text ... まあ、「コピペ」するのでそんな手間でもないんですが~。