• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校1年…物質量

問題の中に 標準状態で1.12Lを占めるメタンCH4(4は下についてます)の物質量はいくらか。また質量は何gか。 答え 5.00×10-2(乗)mol,8.00×10-1(乗)g 標準状態で、ある気体1.00Lの質量が1.43であった。この気体の分子量を求めよ。 答え 32.0 とあるのですが、答えを見ても解き方がまったくわかりません; どなたか解説していただけませんか? それと、このような問題がとても苦手なので、計算(?)のコツのようなものがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

この場合 標準状態で 1mol=22.4L あることを覚えていたら大丈夫です 問題では1.12Lなので1.12L/22.4L=5・10^-2mol(^は乗を表します) となります また、質量ですが、 C=12,H=1と原子量が掲載されているとおもいますが これよりメタンCH4=16の分子量になります つまり16g/molとなり 16g/mol×5・10^-2mol=8.00・10^-1mol(分のmolとmolで約分されます) となります 標準状態1.00Lで質量が1.43ということは x(求める分子量)×1L/22.4L=1.43 となるので x=1.43×22.4=32.032となります。 こういった問題の場合、単位(gやmolなど)を気をつけたほうが いいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます^^ 解くことができました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)

こんばんわ★ 一回整理してみましょう! 1molあればモル質量分の質量があります。 例:1molのメタン=16g 1molあれば気体は標準状態で22.4Lあります。 例:1molのメタン=22.4L 1molあれば分子はアボガドロ数個あります。 例:1molのメタン=6.02×10^23個あります。 これを組み合わせると解けます! 例えばメタンが16gあると、1molあるということになり、つまりは標準状態で気体は22.4Lあるということになります。 問題ではその逆をしているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすかったです^^ ありがとうございます!!

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

#1のお答えに尽きます。これだけは覚えて下さい。「22.4L/mol」 これを覚えると、PV=nRTのRが分からなくても逆算出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

標準状態で 1 mol は何L ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!