• 締切済み

アマチュア無線 使用周波数

・144MHz帯で145.65~145.80MHzは全電波形式(実験・研究用)となっているので通常のQSOで使用してダメなんでしょうか? ・145.50MHzは非常通信周波数となっておりますが、この周波数を常時使用しているトラック運転手がいますが、問題ないんでしょうか? 免許を取得したばかりで何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#63657
noname#63657
回答No.1

使っても問題ないですよ。 でも、CQ呼び出しをしてわざわざメインCHから遠いCHをQSY指定する方はあまりききませんが... その周波数帯はクラブCHと称して排他的な運用をする輩がまだいるようです。そんなのがいたら相手にせず、さっさとQSYしましょう。 145.50MHzは非常通信周波数です。ですが、非常通信が行われていなければ通常に使えます。但し、その周波数が非常通信周波数だという事を念頭において運用してください。使わないのがベストですが... 145.00MHzは呼び出しと非常通信周波数と兼用になっています。 この兼用周波数は連絡設定後、他の周波数へ移行しなくてはなりません (他局の呼び出しが出来なくなるので) 出来る事なら、非常通信をしなくてもいい環境でいたいです。 自然相手だから難しいですが... メーカーに3年、販売店に20年いました

yamato132
質問者

お礼

rkf196767様 どうもありがとうございました。 大変勉強になりました。知人で無線している人がいませんので助かりました。