• ベストアンサー

「来月から電話料金改正」ってほんと??

こんな電話がかかってきました。 「NTTの関連会社です。来月から電話料金が改正され。全国一律2分10円になります。 マイライン登録はされていますが、このサービスを受けるには、別の登録をしなおさなくては安くなりません。」 ・・・と、いった感じの内容でした。 本当に、2分10円になるのですか? 登録しなおす必要があるのですか? 「近々、担当のものが行きます…」と、いうことだったのでちょっと怖いです。 情報を知りたいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.3

「来月から電話料金が改正され全国一律2分10円になる」のが 本当にNTTの料金のことを指しているのであれば、 116に電話して確かめればわかると思いますので、一度116に電話して そういう改正の事実があるのかどうか、確かめてみてはどうでしょうか。 で、そんな事実はないのであれば、間違いなく悪徳商法だと思います。 もしNTTが本当に料金が改正されると言ったら、以下の2点を確認しましょう。 1.このサービスを受けるために別の登録をしなおさないと安くならない というのは本当か。 2.その登録手続きはNTT下請けの関連会社がやっているのかどうか。 その場合、neconyanさんの地域の電話の登録手続きをまかされている 会社の名前と連絡先はどこか。 ここまで聞いて、後日やってきた担当者とかいう人の名刺と合っているなら、 本当かもしれません。 でも、私の感じでは、「NTTの関連会社」というのがすでにアヤシイ感じが して、そこまで聞くまえにNTTに否定されるのではないかと思いますが。 電話でなにか売りつけたり契約をさせたりする悪徳商法で、 その場の電話で相手がすぐにひっかかりそうにないので諦めるときに、 「じゃあ後日伺いますので、その時詳しく説明しますので」というのを 一種の決り文句のようにして使う、と聞いたことがあります。 今まで誘っておいて急に「じゃあいいです」と切ると怪しまれるからだそうです。 (つまり、本当に行くつもりはないけど、「必要ですよ」って話をしていた 手前、「後日行きますから」とでも言わないと辻褄が合わなくなるから。) 最後のほう、うまく書けなくてわかりにくいかもしれませんが、詐欺だと いけませんので、とにかくNTTに一度問い合わせてみることをおすすめします。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 NTTの方に問い合わせてみます。 細かいところまでアドバイスいただきまして助かりました。 あれから、あの会社からは何の接触もありません。 やはり、怪しいということでしょうか。 とりあえず、よかったですけど。。。 電話の対応の話、興味深かったです。 いきなり、ガチャンときる嫌な対応もあれば一応辻褄を合わせて丁寧に切る対応もあったりでおもしろいですね。 今後、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私共も店を行っており、よく電話で「KDDIの関連会社とかNTTの関連会社・・・」ってセールスが頻繁です。 一度アルバイトの店員が曖昧な返答をしましたら、いきなり資料が届いて(登録の用紙等)、届いてすぐにまた電話が掛かってきて、すぐに用紙に必要事項を書き込んで送り返すようにとの事、あまりにも強引な態度に「登録するかしないかは、こちらの勝手!! あなたの会社では中身も見ずにどんな書類にも印鑑を押すのか!?」って申したら、いきなり電話が切れました。それからも度々その他の会社からも電話がありましたが、よくNTTの関連、KDDIの関連と言いますから、「NTTの子会社なの?NTTに貴社の名前を問い合わせて見てから、コチラから電話するから」って聞くと、「いえ違いますって、NTTとは関係ないです」って言いますよ。一度注意をしたことも有ります。「関係ないのなら、NTTの名前を使うのは詐欺行為だよって」その時も、すぐ電話が切れました。  そんな業者ばかりでないと思いますけど、自分自身で良く書類を見て、おかしいと思った点は何度も聞いてみるのが良いと思います。  

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、怪しいと言うことですね。 今後、このような電話には乗らない事ですね。 つい黙って聞いているので、電話の相手のペースに巻き込まれてしまうのです。 今度は、samurai2002さんのように強気でがんばります。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.6

もしこの情報が本当でしたら NHKなどの放送局や新聞社などから流されていなければ なりません。それがないですからウソです。 特にこういう不景気ですからあれやこれやと手口を変えて 近づいてきますので注意が必要です。 こういう勧誘には「即答」は禁物です。 「今日限り」「今回だけ」「いますぐに」「あなただけに」などの 言葉(キャッチフレーズ)には疑問符を・・。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、怪しいと言うことですね。 このような話、全然耳にしないですものね。 今後、このような勧誘には乗らないように気をつけます。。 ありがとうございました。

  • LUXU
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

確かに,NTTの関連会社でマイライン登録を行っている会社は1社ありますが,この会社の場合絶対に「NTTの関連会社」なんて回りくどく名乗らないはずです。NTTコミュニケーションズと言ってくるはずです。それに,NTT東西・NTTミュニケーションズ・KDDI・日本テレコム・東京電話・フュージョンコミニュケーションズなどからの勧誘の電話であれば,自社名をはっきりと言ってきます。うちも,NTT東日本から登録の勧誘(KDDIを利用してるので)はありましたが,わざわざ担当者をよこすなどとは言ってきませんでしたよ。 それに,皆さんのおっしゃっているようにNTTが一律2分10円なんて話は全くありません。 くれぐれも気をつけてくださいね。それでは

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、怪しい会社ということですね。 NTTのフレンドショップも「NTTの関連会社」と称して電話をかけてくることもありえますね。 変な電話には、乗らない事ですね。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

NTTの関連会社ってのは、怪しいいい方ですね。 電話関係のサービスをしていれば、すべてそうかもしれません。 だいいち、自社名を名乗るのに、どこぞこの関連会社なんて言う必要があるのでしょうか? また、改正されるという電話料金が、どこのなんの電話代かも不明です。 ま、条件的には 安くなる場合もあるかもしれません。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、怪しいと言うことですね。 今後、このような電話には乗らない事ですね。 ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

今の所、そんな話は聞いた事がないのですが もしそうなるのなら、嬉しいですよね。 ただ、来月と言う事はもうすぐだし 本当に安くなるなら CMなどでも流れると思うのですが、どうでしょう? NTTの関連会社と言っても、あやしいのが多いし。 取り合えず、様子を見て決断されて下さいね。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。 本当に安くなるのなら、何らかの形で耳に入ってきますよね。 今後、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.1

絶対ありえません! そんな報道されたこと聞いたことある方いらっしゃいますか? 全国一律ということは、おそらくIP電話ではないでしょうか? NTTを語る悪徳商法の可能性もあります。決して話に乗らないことをおすすめします。

neconyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、怪しいと言うことですね。 あれから、あの会社からは何の接触もありません。 とりあえず、よかったです。。。 今後、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話料金の件

    私は現在、NTTひかり電話を使用しています。 料金は全国一律3分間 8.4円です。 ブロバイダはBIGLOBEです。 ブロバイダを変更せずに、電話料金を安くする方法があれば 教えて下さい。 全国どこへどれだけかけても一律3,000円以内のプランや 方法が知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 電話(通話料金含む)料金の比較について

    電話(通話料金含む)料金の比較について 現在、固定電話のマイラインがKDDI だんぜんトーク2DXという割引サービスに入っています。 マイラインがKDDIの為、だんぜんトーク2DXの定額料200円が無料のようです。 その他、NTT東日本の@ビリングを見ますと、 回線使用料〈基本料〉(住宅用)が1700円 ダイヤル通話料と、ユニバーサルサービス料というのも掛かってるようです。 ところが先日、NTTから勧誘電話があり、 プラチナラインというのに入ると通話料金が安くなると言ってきました。 マイラインの登録料も800円くらい掛かるようですが、その変わり1000円分の商品券も送ると言ってます。 とりあえず資料を送ってもらい比較検討してる所ですが、 基本料とか通話料とか割引サービスとか色々複雑で頭が混乱しています…。 ズバリお聞きしたいのですが、基本料、通話料含め、トータルでどちらがお得ですか? 我が家は埼玉県在住 毎月通話する頻度は、県内に10通話程度、1回5分以内程度です。 インターネット契約してません。(する予定もありません) 国際電話しません。 この程度の使用頻度なので、たいして変わりはないのかもしれませんが、 皆様のご見解をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 電話料金について

    電話の請求書が来たのですが、 今まで4500円ぐらいだったのですが、 今月は7000円になっていました。 内訳を見たら、 「料金回収代行サービスご利用分 フュージョン・コミュニケーション」 が追加せれていて、 それだけで、2400円も取られていました。 たぶんマイラインの分だとは思うのですが、 料金回収代行サービスご利用分をなくすことはできますか?

  • 電話料金を安くしたい

    家庭で使用している固定電話料金について教えて下さい。 ・電話での利用のみで、インターネット・FAXは利用していない。 ・マイラインに登録していない。 ・市内・市外・県外・国際・携帯の割合は3:3:3:0:1 ・ダイヤル通話料は約2000円/月 ・回線の保守や緊急時の対応等について、NTT以外には 不安感がある。 (1)現況のままか、マイラインまたは直収型固定電話サービスにしたほうが良いか迷っています。料金が下がるに越したことはありませんが、通話時に雑音が入ったり、保守に手間がかかるようなら少々高くついても安定している方を選びたいと思っています。 (2)また、日本テレコムIDCの割引サービス「0061」のメリット・デメリットも判りましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 電話料金のしくみを教えてください

    NTT東日本からおくられてくる電話料金内訳の内容がおそろしく複雑で理解できません。わかりやすくおしえてください。以下の疑問があります。 1.NTT東日本からの書類なのにNTTコミュニケーションズの分も入っているのはななぜ(別会社ではないの)? 2.マイラインの通知が以前はNTT東日本からだったのが、そのあとにNTTコミュニティーズから送られてきたのはなぜ?。 3.ケータイ電話会社利用分の料金がはいっているのはなぜ?(ちなみにケータイ通話料金は別途、NTTドコモから請求されてくる) 4.スーパーケンタくん適用分とは? 5.ユニバーサルサービス料とは?

  • 電話料金って例えると・・・・何?

    みなさん、こんにちは 営業の仕事しています (直収電話サービスの営業です) お客様にお電話料金の説明をすることが、多々あるのですが お電話料金の仕組みをよくわかっていない方も多々いらっしゃり・・・ 電話を切られる毎日です そこで皆さんにお伺いしたいです 営業は「いかにわかりやすく伝えるか」だと言われました 電話料金も「何かに例えて」分かりやすく伝えたいです 1.現状のNTT基本料金+マイラインの通話料って料金体系ありますよね? 何かに例えるとしたら、何だと思いますか? 2.直収電話サービスも何かに例えたいです よく言われるのが 「今までのと何が違うの?」です。 何かいい例えは無いでしょうか? 教えて頂ければ幸いです

  • 電話料金って?

    カテゴリー違いかもしれません。それにとっても素朴な疑問です。誰でも知っていることかも知れませんが…私は、マイラインをTTNetで全て申し込みをしてます。(マイラインプラスで)ですからNTTからの請求金額は通話料0円の事が多いです。当たり前かもしれませんが、ところが、携帯電話に家からかけた場合は、NTTからの請求なんですね。どうしてでしょう?そして、NTTから携帯、家は主人(docomo)以外3人がツーカーです)にかけた時の料金は1分いくらなんでしょうか?ツーカーはKDDIグループなので、そちらにマイライン変えたほうがいいのでしょうか?宜しくアドバイスお願いします。

  • 電話料金について:

    お盆明けで帰ってきたら ネット代金を支払っている固定料金(日本テレコム) 約3500円が NTT西日本の 電話料金請求書に料金代行サービスと いう形で、国内サービス利用料、非対象など 一万円以上の請求になっていました。 今までどおりに所定の支払い方法で 希望なので変更したかったのですが Tから始まるお客さま番号が どこにあるかわかりませんでした。 今回引き落としの分もなんだか納得行きません、、 固定で3500円のはずがなぜ1万以上もと 思いましたが 以前マイラインに加入した時も 回線が違うとかいわれて結局払いました。 電話で聞こうと思ったのですが 受付時間が9時からということで 質問させていただきます。

  • 県外電話料金について

    わが社では マイラインを 市内・同県内市内通話 をNTTのマイラインプラス に登録しており 電話を掛ける場所は県外ばかりなのに!! 県外・国際通話は何も登録されておりません・・・ 基本的に電話は受身が多く こちらからかけることはほとんどしません。 月で平均すると1日2回くらい。(すべて県外) それも1回に3分あるかないかくらい ★FAXも利用します。(すべて県外) 2回線あるのですが 1回線はADSLでインターネットにも使用しています。 さて、前置きが長くなりましたが 「県外を安くする為にはどうすればよいのでしょうか?」 NTTのプラチナラインに登録すれば安くなると 思ったのですが3分一律8.4円というのは3分も電話しない うちにとっても安いといえるのでしょうか? FAX送信に3分は掛かりませんし。 ちなみにプラチナラインにすると4区分すべてを NTTコミュニケーションズにするということは ADSLにはとくに支障はないのでしょうか? ADSLを使用していない回線だけプラチナラインに 登録するのもありなのですが。。。 明細を一つにしたいという思いからNTTのみで考えているのですが 皆様はいったいどうされていますか? 小さすぎる会社で、入社したからには色々とメスをいれて 経費節減しようと健闘しております ご助言ください。宜しくお願い致します。