• 締切済み

ハムスターの病気に対しての決断について

もし、自分が飼っているハムスターが下痢(薬でもどうにもならない)や奇形などで不自由そう、などで元気ではない状態が続く場合、このまま天命を全うさせるか、言い方は悪いですが安楽死という選択をするか… 皆さんならどうしますか?

noname#62550
noname#62550

みんなの回答

noname#62551
noname#62551
回答No.1

難しい問題ですね。 苦しんだりしているのでしょうか? 人間のエゴで・・・と言われてしまうかもしれませんが、私の場合でしたら獣医さんに相談したあと、家族とも話合いして決めると思います。 それがどんな結果になるとしても、今まで愛されてきたハムちゃんならば納得してくれると思いますよ。

noname#62550
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 今は一人暮らしなので家族には相談できないのですが、獣医さんとよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2日でハムスターがなくなりました。

    最近、ハムスターの元気がありませんと質問させていただきましたが そのハムスターが昨晩息をひきとりました。 ホームセンターのペット売り場からハムスターをおうちにお迎えしたのが4日です。 わずか2日の出来事でした。 痙攣をこまめに繰り返し亡くなったのですが あまりの早さに元から病気があったのではないかと疑い、買ったところに電話をしました。 ところが、電話に出た担当のスタッフさんは 同じケージに入れていて1匹が病気だと他のハムスターもなんらかの症状が出るのですがみんな元気なので元から病気ではない。と言われました。 それでも、納得がいかなかったので近くの動物病院に電話して 事情を説明して、環境の変化などで2日で病気が発祥して死に至ることはありますか? と聞いたところ、見ていないので答えられないといわれました。 2日で病気を発祥して死に至るってあるんでしょうか? ホームセンターからなんらかの謝罪があってほしかったのですが、担当の方から出た言葉は「ごめんなさい」でした。 あまりに納得いかず、勢いで質問してしまい、すみません。 このまましょうがなかったねで終わるしかないのでしょうか?

  • ハムスターの元気がない

    わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • ハムスターの病気

    ハムスターの病気 3月に飼ったハムスターが数日前から様子がおかしくなりました。 今まで、普通に過ごしていたのに、ある日動かなくなり、1日中眠ったようになってしまいました。 水も自分で飲めないので、病院に連れて行くと、脱水がひどく、点滴して入院したとしても助かる確率はほとんどない。と言われました。 迷ったのですが、もう本当にグッタリして助かる見込みが少ないと思ったので家で看取る事にとにしました。 水は砂糖などをスポイトなどで与えていますが、粉状にした食事は取らなくなりました。 一日中横になったままなのですが、病院で見てもらってから、4日経ちましたが水だけで生きています。 だんだんと目も塞がれたように見えなくなってきて、体も硬く、虫の息の状態です。 最初は「可哀想」と世話をしていた子供たちですが、ある日高熱が出たり、自分も具合が悪くなってしまいました。 その後は、弱ったまま虫の息のハムスターが可哀想を通り越して怖くなってしまったようです。 スポイトで水をあげると飲むのですが、時々足を動かす程度で寝たままです。 いったいなぜ、こうなってしまったのか、調べてみるのですがわかりません。 ハムスターは急にこのように弱ってしまう事があるのしょうか。 可哀想な質問ですみません。

  • ジャンガリアンハムスターの病気について

    2ヶ月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。1週間程前から鼻が赤くなり、時々自分で掻いています。食事は摂取しており、下痢などの消化器の症状は見受けられません。ただ回し車での運動はしなくなり、やや活気に欠けます。特別変わったこともしていないし、餌の種類も変えたりはしていません。何が原因なのか、病気の種類も分からず、経過を観ています。原因や病気かどうかなどどのようなことでもいいので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。もう一匹飼っていますが、兄弟でもなんでもなく、こちらのハムは元気いっぱいです。

  • ハムスターに目薬を誤飲

    ハムスターに間違って、親の目薬を誤飲させてしまいました。 飼っているハムスターが数週間前から下痢の為病院でお薬を処方されてました。 2時間位前にお薬を与えて、あった場所に戻すと与えるはずの目薬があり全く同じ容器なので間違って与えてしまったようです。目薬はレボカバスチンと言うアレルギーの薬みたいなのですが、どの位の影響があるのでしょうか? とにかく心配でずっと様子を見てますが、異常はないのですがあまりハムスターの元気は当てにならないみたいでどうしたら良いかパニックになってしまってます

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • ハムスターが死んでしまいました

    飼って2ヶ月くらいでさっきハムスターが死んでしまいました。 朝出るときには元気だったんですが、帰ったらほとんど動かない状態でした。 よく見ると左足の先っぽがありませんでした。 自分でかじったんですかね。 原因は何が考えられますか?

  • ハムスターの軟便

    もうすぐ1歳になるゴールデンハムスターのことで質問です。 便の話なので少々汚い表現になっています。 とても元気なのですが、便が少し軟らかいのです。 コロコロした便なのですが、やわらかいのです。 下痢便のようにビチャビチャはしていなければ平気でしょうか? 1ヶ月ぐらいそんな状態です。 飼いだしたころはコロコロ状のかわいた便だったので、それが健康だと思うのですが、年齢が上がると軟らかくなるとかありますか?

  • ハムスターを飼う数についてですが・・・

    小学生のころ、つがいで飼ったハムスターが、どんどんふえて20匹くらいになりましたが、ケンカで殺しあったり、病気で死んだり、逃亡したり・・・で、けっきょく最後まで自然に寿命がくるまで飼えませんでした。 今は大人になりまして、子供がハムスターに関心があるので飼ってみようかとおもうのですが、何匹飼えばいいか迷っています。 一匹だと、ひとりでさびしいような気がしますが、ハムスターはさびしさを感じるのでしょうか? 二匹でつがいだと、確実に増えてしまうのでしょうか?(子供がめんどうみることになっているので、増えすぎて世話ができないと困るので・・・) 2匹以上で、たとえばメスだけとか、オスだけにして、繁殖しないようにすると、それはそれでハムスターどうしはストレスでケンカとかして殺しあってしまうのでしょうか? それから、もし、繁殖したばあい、イヌやネコのように里親にだしたりはできないですよね・・・? もし、増えすぎてしまったばあい、そしてあまりにたくさんは飼えないばあい、どう対処すればいいのでしょうか?(ペットショップにひきとってもらうこととかできるでしょうか?) あと、寿命による自然死でハムスターを失った経験がない(あまりに過去のことで記憶がないのかもしれないですが・・)のですが、ハムスターの自然死ってどうゆう状態でなるのでしょうか? 結局は、寿命がちかいと簡単に病気かなにかになって、死ぬということなんでしょうか?(つまり、結果的には病死のような) で、そのばあい、死んでいるのに気づかないで、複数のハムスターのなかにいたら、やはり共食いをして半分ホネが出てしまったり傷ついている姿で発見になるのでしょうか・・・? (私は、十分に愛してあげたペットが死ぬことは命の大切さを子供に教育するのにいいことだとおもうのですが、ともぐいで悲惨な形でしか死の姿をみせられないと、子供ごころに気の毒かとも思うのですが。。。私がそうでしたので) どなたか、アドバイスをお願いいたします。