• ベストアンサー

24V→100V変換ケーブル

こんにちは、教えて下さい。 現在パチンコ実機に24V→100Vのトランスで家庭用電源で稼働しています。データカウンターは別途トランスを付けず、24V電源線を断ち切り、パチンコ実機のトランス24Vの線2本にかます形で連動させてます。 この「24V電源線を断ち切り、パチンコ実機のトランス24Vの線2本にかます」←ちょっと文字ですと表現しずらいのですが、上下のフタをする形でパチンとかますやつ(因みに色は青です)付きのケーブルです。 なのですが、これを探しているのですが、色々ネットで検索してみたのですが、販売店が見つかりません。ケーブル自体はFUJIKURA製のものみたいですが、かなり以前、データカウンターと抱き合わせで購入したのですが、購入した店では教えてくれませんでした。 どなたかご存じの方おりましたら、どうぞ教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。  カーアクセサリーショップかホームセンターで購入できような気がしますが。 http://www.autobacs.com/shop/c/c10000062/ こんな感じのコネクターですよね。  さて、100VAC24VACのトランスにさらに追加すると トランスが焼き切れてしまうかも知れません。 トランスのワットがあると思いますが、 通常100%で使用することを考えた高級品(入手困難) が付いていることはないので、 50%程度のワットが精々の能力でしょう、 新たにトランスを用意することをお奨めいたします。 使用時に触れるくらいの暖かさならいいのですが、 くさいと思ったら手遅れです。ご注意ください。

usajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これです…! アドバイス大変参考になりました。 有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ワンタッチコネクタですね。 オートバックスや各DIYショップにあります。 本当は「絶縁被覆付閉端接続子」 http://oyaide.com/catalog/products/p-1858.html を使ったほうが確実です。 ただし、専用圧着ペンチが必要ですが。これらもDIYショップにあります。 ワンタッチコネクタは接触面積が小さいので、熱を持ちやすくなりますし 接触不良を起こしやすく、あまりおすすめできません。 1つのトランスで分岐するのは結構ですが、最近のパチ台は 消費電力が大きいですからトランス容量には注意して下さい。 3A以下のものなら共有は止めたほうがいいです。

usajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 消費電力等に注意して今後の参考にします。 有難うございました!