• 締切済み

勤務表作成について

ここでも、いろんな勤務表の作成の仕方をみたのですが、もうちょっと複雑な勤務表の作成について教えてください。 ・○年○月○日から○年×月×日(4週間分)と指定することにより、日付と曜日が 表示される ・一週間ごとに一列間がほしい。 ほかにもほしいのですが、最低上記の2点をクリアしたいのです。 どのような方法があるか、ぜひ教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.4

A1に開始日付 B1に「から」という文字 C1に終了日付( =A1+27) A3に=IF($A$1+ROW()-3+7*(COLUMN()-1)/3<=$C$1,$A$1+ROW()-3+7*(COLUMN()-1)/3,"") B3に =IF(A3<>"",CHOOSE(WEEKDAY(A3),"日","月","火","水","木","金","土"),"") A3:B3をA4:B9にコピー A1:B9をD3:E9、G3:H9、J3:K9にコピー 一応C1は4週間分を計算していますが、ここを手動入力すると最終日以降の日付は 表示されません。 A1:B9のセル範囲をM3:K9のように間を1列空けてコピーしていけば、何週間でも対応可能です。

  • kiyodasu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

こんにちは 書くと長くなりそうなので。関数だけで出来ます。次式を参考にしてください。次式は10日ごとにした関数式です。後半のIFは月末を判断する関数です。 =IF((A1)="","",IF(OR(DAY(A1)=10,DAY(A1)=20),"",IF(MONTH(A1)=MONTH(A1+1),A1+1,""))) これで、曜日も表示したい場合は、セルの書式をユーザー設定にして、[$-411]ggge"年"m"月"d"日"(aaa)"にすると、"平成20年7月7日(月)"に成ります。

torajiro11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいた関数を利用してみます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

・一週間ごとに一列間がほしい。が手ごわいです。 ・一週間ごとに 小計 という文字入れる で A1に 7/1 が入れてあって B1には =A1*4*7 で4週間後の日付 A3セルに =IF(MOD(WEEKDAY(A$1)+ROW(A1),8)=2,"小計",A$1+ROW(A1)-1-COUNTIF(A3:A$3,"小計")) 入れてたっぷりと下フィル B3セルには =IF(A3="小計"","",A3) 下フィル 書式設定で aaa で曜日が 表示 A~B列選択して 条件付書式で 値が 大きい B2セル  フォントの色を白にして見えなくする ではいかがでしょうか。

torajiro11
質問者

お礼

やはり一週間ごとの一列が難しいですよね。 でも、解決策を見出していただきましてありがとうございます。 やってみます!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

開始の年月日は年と月と日で、それぞれ1セルにして、 終了年月日はif関数を使うか、4週間目の最後の日にちが表示されるようにする。 日の表示は、開始年月日からdate関数を使用して表示、以降1を足していく、曜日はWEEKDAY関数を使用。 最終月はジャスト4週間にはならないので注意(年度で締めの場合)。 特に複雑ではないです、書籍にも載っていたりします。 関数の本を読めば作れると思います。

torajiro11
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速がんばります。

関連するQ&A

  • 勤務表作成で困ってます。

    月別、曜日別固定シフト表それぞれ何月(図:8月)入力すると自動で曜日、日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。異なる勤務表に日付が同じ行を見つけ、そのセルに表示させたいんですが。 index matchも使用したのですが、上手くいきません。 月別シフト表をメインに曜日別固定シフト表へ月変更してもそれに合わせて反映させることできないでしょうか?

  • エクセルで作成した勤務表を週間勤務表に抽出したい

    エクセルで作成した勤務表を元にして 週間勤務表(月~日)を作成したいのです。 現状はコピペで作業をしていますが可能であれば シートをファイルに貼り付ける事により自動計算で反映できるようにしたいと思います。 月初めは1日からですが曜日が都度変わるためそのための関数式が 分かりませんでした。 現在の勤務表は B6以降B欄には社員名 セルC3に月    C4に日    C5に曜日    C6以降はその日の勤務シフト(早、遅 等) 週間予定表は  A6以降A欄が社員名  G4が日  G5が曜日(固定)  G6以降がその社員の勤務シフト と表示したいので 19年8月の場合8/1が水曜日なので  I4に「1」  I6に「シフト」  のような表示が可能な関数式を探しております。 宜しくお願い致します。

  • Excelとマクロを使った勤務表

    今エクセルで勤務表を作成しています。年と月を変更することで、項目欄に日付が入力されて、例えば31日ある月は31項目埋められ、30日ある月は30日まで項目が埋まり、土日はグレーに塗たいです。Sheet2にカレンダーを置いてそこから参照するような形で、毎月2009年2月1日などと入れるとその月の勤務表の日付と曜日が表示されるものを作りたいのですがどなたかご指南いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 勤務表の作り方

    同じ質問あるかもなのですが、発見できなかったので質問させていただきます。 会社で勤務表を作っているのですが、1ヶ月1シートを 使い、A列に日付・B列にやったこと(会議や資料作成等)・C列に開始時間・D列に 終了時間を記入します。 1ヶ月続けて書くと、日によっては会議にも出て営業も 行って資料も作って・・・となると、同じ日付がダーっと 続くことになります。 そこで平日休暇や土日祝日を除いたりして、1ヶ月で何日 勤務したかを計算するにはどのようにすればいいのか 教えてください。 つまり、A列の中に何種類のモノがあるか知りたいの ですが、やり方が分かりません。 もう一つ、1ヶ月単位のシートですが、1週間毎に 会議は計何時間・・・というのを知りたいのですが、 イイ方法はあるでしょうか? 1ヶ月丸々の会議時間や、就労時間はDSUMで求める ようにしているのですが、更に細かく、その1ヶ月の 内で1週間毎の集計を出したいです。 シートを1週間毎にすると、膨大な数になるので できれば1ヶ月にシート1枚だと嬉しいです。 説明分かりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 勤務予定表の土日に自動的に色を付けたい

    エクセルで勤務予定表を作成しているのですが、日にちは初めから表にあったとして、そこに曜日を入れたら自動的に土曜日の列のセルを青、日曜日の列のセルを赤にするにはどうしたら良いのでしょうか?(横向きです)宜しくお願いします。

  • エクセルで勤務表作成

    教えてください! すでに、罫線など印刷された勤務表に日付、曜日、コード番号などいくつかのデータを印刷したいのですが、エクセル2000でやってます。 ところが、微妙に罫線にかかったりしてキレイに印刷されないのですが、これはこまめに位置を合わせて試し印刷していくしかないのでしょうか? もっと、効率のいいやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで勤務表を作っています。

    エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELでの月別 日別の勤務表同時作成について

    現在、EXCEL2007にて、シート1には月別のシフト表を年と月を変えると自動でその月の日にち、曜日も変わるように作成しております。縦軸には氏名、横軸には日にち、曜日を並べており、縦に各人の出勤、退社を記入させるように作成しております。このシート1をもとに、別シートで日にちを選ぶと、その日に入っている氏名と勤務時間をガントチャート形式(時間帯別)で、自動的に表示作成できるようにしたいのですが、関数がわからず、現在、苦戦しております。 どなたか、月別勤務表から、その月のある日にひ分だけを抽出し、その日に入っている者のシフト時間を表示できるようにするための方法を教えていただけないでしょうか? シート1のサンプル  ××××年××月          1日 2日 3日 4日・・・・          月  火  水  木・・・・・    A君 出勤  9:00     退社 12:00 B君 出勤  10:00     退社  19:00 上記のような表で、たとえば、1日(月)にシフトに入っている者だけを抽出し、別シートで 日別のガントチャートを作成したいです

専門家に質問してみよう