• 締切済み

勤務表作成について

ここでも、いろんな勤務表の作成の仕方をみたのですが、もうちょっと複雑な勤務表の作成について教えてください。 ・○年○月○日から○年×月×日(4週間分)と指定することにより、日付と曜日が 表示される ・一週間ごとに一列間がほしい。 ほかにもほしいのですが、最低上記の2点をクリアしたいのです。 どのような方法があるか、ぜひ教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• Masa2072
回答No.4

A1に開始日付 B1に「から」という文字 C1に終了日付( =A1+27) A3に=IF($A$1+ROW()-3+7*(COLUMN()-1)/3<=$C$1,$A$1+ROW()-3+7*(COLUMN()-1)/3,"") B3に =IF(A3<>"",CHOOSE(WEEKDAY(A3),"日","月","火","水","木","金","土"),"") A3:B3をA4:B9にコピー A1:B9をD3:E9、G3:H9、J3:K9にコピー 一応C1は4週間分を計算していますが、ここを手動入力すると最終日以降の日付は 表示されません。 A1:B9のセル範囲をM3:K9のように間を1列空けてコピーしていけば、何週間でも対応可能です。

• kiyodasu
回答No.3

こんにちは 書くと長くなりそうなので。関数だけで出来ます。次式を参考にしてください。次式は10日ごとにした関数式です。後半のIFは月末を判断する関数です。 =IF((A1)="","",IF(OR(DAY(A1)=10,DAY(A1)=20),"",IF(MONTH(A1)=MONTH(A1+1),A1+1,""))) これで、曜日も表示したい場合は、セルの書式をユーザー設定にして、[$-411]ggge"年"m"月"d"日"(aaa)"にすると、"平成20年7月7日(月)"に成ります。

torajiro11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいた関数を利用してみます。

• hallo-2007
回答No.2

・一週間ごとに一列間がほしい。が手ごわいです。 ・一週間ごとに 小計 という文字入れる で A1に 7/1 が入れてあって B1には =A1*4*7 で4週間後の日付 A3セルに =IF(MOD(WEEKDAY(A$1)+ROW(A1),8)=2,"小計",A$1+ROW(A1)-1-COUNTIF(A3:A$3,"小計")) 入れてたっぷりと下フィル B3セルには =IF(A3="小計"","",A3) 下フィル 書式設定で aaa で曜日が 表示 A~B列選択して 条件付書式で 値が 大きい B2セル  フォントの色を白にして見えなくする ではいかがでしょうか。

torajiro11
質問者

お礼

やはり一週間ごとの一列が難しいですよね。 でも、解決策を見出していただきましてありがとうございます。 やってみます!

• takuranke
回答No.1

開始の年月日は年と月と日で、それぞれ1セルにして、 終了年月日はif関数を使うか、4週間目の最後の日にちが表示されるようにする。 日の表示は、開始年月日からdate関数を使用して表示、以降1を足していく、曜日はWEEKDAY関数を使用。 最終月はジャスト4週間にはならないので注意(年度で締めの場合)。 特に複雑ではないです、書籍にも載っていたりします。 関数の本を読めば作れると思います。

torajiro11
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速がんばります。