• ベストアンサー

エクセルで勤務表作成

教えてください! すでに、罫線など印刷された勤務表に日付、曜日、コード番号などいくつかのデータを印刷したいのですが、エクセル2000でやってます。 ところが、微妙に罫線にかかったりしてキレイに印刷されないのですが、これはこまめに位置を合わせて試し印刷していくしかないのでしょうか? もっと、効率のいいやり方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15935
noname#15935
回答No.2

もともと印刷されている枠に、必要なデータだけを印刷するという事ですよね? それでしたら、何度も位置調整するしかないと思われます。 それか、 もともと印刷されている枠から作る。 スキャンソフトを購入してスキャンする。 でしょうかね!? 参考になればよいのですが・・ ちなみに私はスキャンソフトを購入しました!

poo1123
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.1

項目名の入っているセルの書式設定で配置のタブの中に”文字の制御” という場所があり”縮小して全体を表示する”にチェックでほぼ問題 ないかとおもいます。 質問を取り間違っていたら申し訳御座いません。その場合は補足お願 い致します。

poo1123
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 文字の大きさは別にいいのですが、単に位置が微妙にずれているのです。 それをあわせるのはセルの行、列の大きさを変更しているのですが、何回のためし印刷をしながら少しずつあわせているのでもっと、効率よく出来ないかと思ったのです。

関連するQ&A

  • エクセルで勤務シフト表の作成。

    エクセル表で年間の勤務シフト表を作成しております。 独自で考えて作っていってるんですが、改良したい点がいくつかあり教えて頂きたい点があります。 現在は色んなデータを入れているシートを一つと、1か月ごとのシフト表を12個用意しています。   まず、4月度のシートに『4月度』と入力したら日付と曜日が自動的に入る様にするにはどのような関数が使えますか? 12枚のシートは全て同じ書式なので、日付と曜日を空白にしておいて、自動的に表示したいのです。 付け加えるなら、日曜と祝日にはフォントもしくはセルに色をつけたいのです。 もう1点。社員ごとに労働時間の累計を出していきたいのですが、現在は表に社員番号を入力すれば氏名が表示されるようにしており、例えばA1のセルの個人の数字を来月度もA1のセルの人と合計する式しか入れていません。 これだと各月の表の社員の並びが変わった時、別の社員の数字を合計してしまいます。 社員番号を入れれば各月の労働時間を合計するにはいかがいたしたらよろしいでしょうか? 長文の上、説明不足があるやも知れませんが宜しくご教授下さい。

  • Excelで勤務表

    Excel(2000)で勤務表を作ることになりました。 基本勤務時間が8時間 それ以降が残業時間 例えば8:30から20:00まで働いた場合、 基本に"8" 残業に"2.5"と自動的に入る式を入れたいのですがどうしたらよいでしょう。 また、月を変えるだけで日付、曜日が自動的に変えられる式も教えていただきたいです。 使う関数の説明も付けてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 勤務表作成で困ってます。

    月別、曜日別固定シフト表それぞれ何月(図:8月)入力すると自動で曜日、日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。異なる勤務表に日付が同じ行を見つけ、そのセルに表示させたいんですが。 index matchも使用したのですが、上手くいきません。 月別シフト表をメインに曜日別固定シフト表へ月変更してもそれに合わせて反映させることできないでしょうか?

  • 勤務表作成について

    ここでも、いろんな勤務表の作成の仕方をみたのですが、もうちょっと複雑な勤務表の作成について教えてください。 ・○年○月○日から○年×月×日(4週間分)と指定することにより、日付と曜日が 表示される ・一週間ごとに一列間がほしい。 ほかにもほしいのですが、最低上記の2点をクリアしたいのです。 どのような方法があるか、ぜひ教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • Excelとマクロを使った勤務表

    今エクセルで勤務表を作成しています。年と月を変更することで、項目欄に日付が入力されて、例えば31日ある月は31項目埋められ、30日ある月は30日まで項目が埋まり、土日はグレーに塗たいです。Sheet2にカレンダーを置いてそこから参照するような形で、毎月2009年2月1日などと入れるとその月の勤務表の日付と曜日が表示されるものを作りたいのですがどなたかご指南いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで勤務表を作っています。

    エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで作成した勤務表を週間勤務表に抽出したい

    エクセルで作成した勤務表を元にして 週間勤務表(月~日)を作成したいのです。 現状はコピペで作業をしていますが可能であれば シートをファイルに貼り付ける事により自動計算で反映できるようにしたいと思います。 月初めは1日からですが曜日が都度変わるためそのための関数式が 分かりませんでした。 現在の勤務表は B6以降B欄には社員名 セルC3に月    C4に日    C5に曜日    C6以降はその日の勤務シフト(早、遅 等) 週間予定表は  A6以降A欄が社員名  G4が日  G5が曜日(固定)  G6以降がその社員の勤務シフト と表示したいので 19年8月の場合8/1が水曜日なので  I4に「1」  I6に「シフト」  のような表示が可能な関数式を探しております。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表をひとつにまとめるにはどうしたらいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 複数あるエクセルの表を日付順に1ページにまとめたいのですが、効率のいい方法があったら教えてください。 具体的にお話しますと、エクセルに日付、乗車駅、下車駅が表になってあります。 表は全部で20行しかないのですが、毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます。 そして、20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます。 このデーターは毎日見るわけでなく、2~3日に一回です。 データーを取ったエクセルデーターが12月分だけで12ファイルほどあります。 2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます。 なので、今まではコツコツ日付を照らし合わせて、ファイルからファイルへコピペをしていましたが、このようなデーターを日付順に1ページにするとしたら、他に効率の良い方法はあるでしょうか? また、新しいデーター(日付)は上に足されていくのですが、1ページ(1か月分)にまとめた時には上は1~31日という順番にしたいのですが、日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした。 この方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表を作成しています(再)。

    (前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう