• 締切済み

エクセルの表をひとつにまとめるにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。 複数あるエクセルの表を日付順に1ページにまとめたいのですが、効率のいい方法があったら教えてください。 具体的にお話しますと、エクセルに日付、乗車駅、下車駅が表になってあります。 表は全部で20行しかないのですが、毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます。 そして、20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます。 このデーターは毎日見るわけでなく、2~3日に一回です。 データーを取ったエクセルデーターが12月分だけで12ファイルほどあります。 2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます。 なので、今まではコツコツ日付を照らし合わせて、ファイルからファイルへコピペをしていましたが、このようなデーターを日付順に1ページにするとしたら、他に効率の良い方法はあるでしょうか? また、新しいデーター(日付)は上に足されていくのですが、1ページ(1か月分)にまとめた時には上は1~31日という順番にしたいのですが、日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした。 この方法も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

なるほど、だいたいわかりました。 結論から申し上げると、VBA(マクロ)プログラムを作成しなければ無理です。 簡単にできるものではありませんので、初心者と言われる方には到底無理だと思います。 コピペしてください。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 エクセルを勉強しつつ、コピペします。

• assault852
回答No.1

Excelの基本操作は十分理解している方と想定します。 >毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます 「表示される」とはどういう意味でしょう。入力するのではなくて? >20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます 「消える」とはどういう意味でしょう。削除しているのではなくて? >2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます 何かのソフトからExcelにデータを出力しているのでしょうか。 >日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした 表全体を選択して「並べ替え」をすれば、ずれることはないと思うのですが。 前提の確認ばかりで申し訳ありませんが、読み取れないところが多くて・・

generuru
質問者

お礼

assault852さん、早速の回答をありがとうございます。 そうですよね、読み取れない部分が多い質問で失礼いたしました。 Excelについては初心者だと思います。よろしくお願いします。 具体的に言うと、使っているのは「フェリカ」というもので、「Suica」をスキャナすると電車を利用した乗車駅、下車駅、残高などがエクセルで表示されます。 それを、ファイル保存したデーターについての質問です。 フェリカで読み取ったデーターは、エクセルの表に20行づつ表示されます。 20行からはみ出した古いデーターは「消えて」いくわけです。 そして、新しいデーター(乗車、下車)は、上段より書き換わっていくわけです。 1~2日で、20行がすべて書き換わるほど電車を利用しないので、中断あたりは重複したデーターが何枚か続くわけです。 このようなエクセルデーターを日付が続くように、一気に1ページ(1ヶ月分をまとめて1ページにしたい)できる方法はありますでしょうか?