• 締切済み

エクセルの表をひとつにまとめるにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。 複数あるエクセルの表を日付順に1ページにまとめたいのですが、効率のいい方法があったら教えてください。 具体的にお話しますと、エクセルに日付、乗車駅、下車駅が表になってあります。 表は全部で20行しかないのですが、毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます。 そして、20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます。 このデーターは毎日見るわけでなく、2~3日に一回です。 データーを取ったエクセルデーターが12月分だけで12ファイルほどあります。 2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます。 なので、今まではコツコツ日付を照らし合わせて、ファイルからファイルへコピペをしていましたが、このようなデーターを日付順に1ページにするとしたら、他に効率の良い方法はあるでしょうか? また、新しいデーター(日付)は上に足されていくのですが、1ページ(1か月分)にまとめた時には上は1~31日という順番にしたいのですが、日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした。 この方法も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

なるほど、だいたいわかりました。 結論から申し上げると、VBA(マクロ)プログラムを作成しなければ無理です。 簡単にできるものではありませんので、初心者と言われる方には到底無理だと思います。 コピペしてください。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 エクセルを勉強しつつ、コピペします。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

Excelの基本操作は十分理解している方と想定します。 >毎日電車を利用するため一番上に新しい日付と乗車駅、下車駅が表示されていきます 「表示される」とはどういう意味でしょう。入力するのではなくて? >20行からはみ出ていく古いデーターは消えていきます 「消える」とはどういう意味でしょう。削除しているのではなくて? >2~3日に一回ファイルを保存するので、重複する日付がでてきます 何かのソフトからExcelにデータを出力しているのでしょうか。 >日付だけ昇順になり、乗車駅、下車駅は一緒に移動してくれませんでした 表全体を選択して「並べ替え」をすれば、ずれることはないと思うのですが。 前提の確認ばかりで申し訳ありませんが、読み取れないところが多くて・・

generuru
質問者

お礼

assault852さん、早速の回答をありがとうございます。 そうですよね、読み取れない部分が多い質問で失礼いたしました。 Excelについては初心者だと思います。よろしくお願いします。 具体的に言うと、使っているのは「フェリカ」というもので、「Suica」をスキャナすると電車を利用した乗車駅、下車駅、残高などがエクセルで表示されます。 それを、ファイル保存したデーターについての質問です。 フェリカで読み取ったデーターは、エクセルの表に20行づつ表示されます。 20行からはみ出した古いデーターは「消えて」いくわけです。 そして、新しいデーター(乗車、下車)は、上段より書き換わっていくわけです。 1~2日で、20行がすべて書き換わるほど電車を利用しないので、中断あたりは重複したデーターが何枚か続くわけです。 このようなエクセルデーターを日付が続くように、一気に1ページ(1ヶ月分をまとめて1ページにしたい)できる方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルの表がうまくつくれません

    エクセルの教材の問題を解いているのですがどうしてもわからなくて 質問します。 (アプリケーション ソフト エクセル2000より P221総合問題5-2抜粋) 駅コード 乗車駅コードをB4 下車駅コードをC4 条件 乗車駅・下車駅コードの両方が入力されていない場合は 「コードを入力してください」 乗車駅・下車駅コードが同じ場合 「乗車駅と下車駅が同じです」 とセルA6に表示する。 自分の答えはこうです =IF(OR(B4="",C4="",B4<>C4,C4<>B4),"コードを入力してください","乗車駅と下車駅が同一です")。 この関数で入力すると 何も入力しなければ 「コードを入力してください」 同じコードだと 「乗車駅と下車駅が同一です」 と表示され 問題の問いには答えているように見えますが、 例えば 乗車駅「1」下車駅「2」 でも 「コードを入力してください」 とでてしまいます。 どうすればよいでしょう。 自分の考える図式は 何も入力しなければ 「コードを入力してください」 同じコード 「乗車駅と下車駅が同一です」 違うコード  何も表示されない という感じにしたいのですが 出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの表で・・・

    エクセルの表を使ってやりたいのですが・・・日付順で家計簿のようにいろいろな費目が入り混じった表を作って、そこから費目別の表も作ってあるとします。これからも毎日毎日表へ入力していくとして、費目が入り混じった表に入力されたものが、自動的にその費目別に作った表にも入力され、なおかつ計算もして残高を出してくれるようにする・・・というような設定、ありますか?

  • Wordで「Excelの改ページ」と同じ機能はありますか?

    いつもお世話になっております。 Word初級程度のレベル為 こちらで検索していろいろ試してみましたが 上手く出来ませんでした。 宜しくお願いいたします。 Wordで表を作成。1行目に5列項目を入力 2行目から日付順(不定期)に行が増える表を作成しています。 そのまま行が増えると2ページ目には日付順の行が1行目になってしまいます。 そこで、2ページ目にも1ページ目の1行目の項目が自動で入り 2行目から日付順(不定期)に行が増える様にしたいのですが・・・ Excelでは「改ページ」機能を使っていますが Wordで同じ様な機能はないでしょうか?

  • エクセル 

    エクセルが使いこなせなくて困ってます。 1行の各セルのデータが決まったエクセルフォームの1ページにはいり 2行目が2ページ目に、3行目が3ページ目にと入れ、順に印刷したいのですが 方法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • エクセルを使っての棚卸表

    会計事務所に勤めている者です。 毎月クライアントが決算申告の都合上 エクセルを使い、棚卸表を作成しないといけません。 客によってさまざまなのですが、ある客は いろんな部門があり、一つのワークシートに10ページ以上の 表を作らないといけません。 表をつくるにあたり効率よく、作りかたを教えてもらえませんか。 又、枚ページごと 表の一番上の行に  商品名、単価、数量 合計といちいち入力しないと いけないのでしょうか。 1ページ目にこれらを入力すれば2ページ目以降自動に 表示される方法はあるのでしょうか。 ご指導いただければ幸いです。 1列

  • エクセルで作った表を延長したい

    初歩的な質問ですみません。 エクセル(2007)を使って表を作成しています。 (行の高さは均一ですが変えてあります) 表が足りなくなったので、下のほうに延長させて、表を付け足していきたいのですが、 表の空欄をコピペすると行の高さが戻ってしまいます。 行の高さを変えたままで、表を延長させるにはどうしたらいいでしょうか? 今は「行の挿入」でなんとか増やしていますがもっと効率のいい方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで表を作った時に次ページに表がまたがらない方法

    説明に難がありましたらすみません。 エクセルで表を作り、3列3行で罫線を引き 1列目3行と3行目3行だけ、セルをそれぞれ統合し 2列目だけ罫線を引かないで3行として使用しています。 表は50音順に並んでいて、新しく増えたのは挿入しています。 でも、それだと、次のページに表がまたがってしまう時もあり 印刷した時に、とても見づらいので またがらないようにする方法などはないでしょうか? 検索しようにも確たるキーワードが不明なので 過去に似たような質問がありましたら失礼しました。

  • エクセルでセルが異なるデータの並び替え

    エクセルの使い方を教えてください。 HP上の表をコピペでエクセルに貼り付けたデーターです。 日付順(新から古い順)に並んだデーターを逆順にしたいのですが、データーが1行と2行に跨っているデーターがあるため、データーの「並び替え」をすると、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」となります。そりゃ、そうだと思いつつもデーター1件ずつの加工も厳しいので、特別な手法があるのではと思い、お尋ねします。 1行で表示されているデーターは、実際には2行に跨っていますが、セルが結合されているようです。 元データーがエクセルではないため、セルの情報はありません。

  • Excelの表作成について

    はじめまして。 上司に頼まれまして営業所と従業員についての管理表をExcelで作っております。 そこで是非ご教示いただきたいのが、添付ファイルのA型の表をB型の表に効率的に変換する方法です。 最初は手作業でやっておりましたが、データが膨大で、この調子だと期日までに間に合いません。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル表作成について

    エクセルで表を作っています。 1行ずつデータを固定したいのですが(横列)なにか方法はありますでしょうか。